mrs_0425ktさんのアイコン画像

mrs_0425kt

テーマは『ホームパーティーのような結婚式』です!

一般的な結婚式の堅苦しさが嫌で、ゆるーく皆でワイワイ楽しめる結婚式にしたいと思っていました。
また、儀式めいたものが恥ずかしくて苦手だったので、当初は挙式もしないつもりでしたが、葛西臨海公園ウエディングDenim-デニム-では挙式のプログラムも自由に組めるということで、海外映画のような手作り感のある挙式を行いました。

披露宴は友人のみのパーティーにしたので、お料理をBBQにしてゲストそれぞれで焼いてもらい、新郎新婦もそこに混ざりながら和気あいあいと楽しむことができました!スピーチやムービーをコンパクトにして、歓談の時間を多くしたこともポイントです。

実は、もともと別の式場を予約していたのですが、コロナ禍で開催するか迷っていたところ、偶然SNSでこちらの式場を見つけました。見学の際プランナーさんとお話をして、自由にプランニングができる点やBBQができる点はとても魅力で、プランナーさんのお人柄や全力で応えてくれる熱意に惹かれました!
また、コロナ禍で結婚式を行うにあたり、屋外テラスというのも良かったです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-08
葛西臨海公園ウエディングDenim-デニム-
50人以下

何より自由度の高さがおすすめです!
誓いの言葉をはじめ、演出のひとつひとつを自分たちらしい形で作っていけるので、普段通りの私たちを見てもらうことができたと思います。

コロナ禍の影響で敷地内の屋根があるスペースにて行うことになりましたが、それでも開放感がありとても気持ちよく、ゲスト全員のお顔を見ることができて幸せな気持ちになりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-08
葛西臨海公園ウエディングDenim-デニム-
50人以下

本格的なBBQを楽しめるのは葛西臨海公園ウエディングDenim-デニム-ならではだと思います!
アウトドア好きなゲストが多かったこともあり、ゲストの皆さんがご自身で焼いてもらうスタイルにしました。仲間内で気兼ねなく楽しんでもらいたかったので、グループ毎にテーブルを分けました。

また、高砂をソファにしたことで、こちらからゲストの所に行ったり、ゲストに来てもらったりがしやすく、アットホームな雰囲気になったので良かったです!

コンセプトやこだわったこと

ムービーはエンドロールのみ、スピーチはインタビュー形式の簡単なものにすることで、多くのゲストが手持ち無沙汰になってしまう時間をなるべく減らし、常に皆さんがお喋りしたり写真を撮ったりできる雰囲気を意識しました。

当日の映像を編集したエンドロールは絶対にやりたかったもので、ゲストの笑顔を見返すことができて最高の宝物になりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

友人から頂いたスペインのブランドのウェディングドレスです。
ワンピースのようで、着飾り過ぎないシンプルな形がとても気に入っています。胸の下から広がるデザインなので、綺麗に見えるのもポイントです。
結婚式が決まる前に頂いたので、このドレスに似合う結婚式にしようと計画を立てました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

パーティーではドレスの上にデニムジャケットを羽織りました。
寒さ対策にもなりましたが、新郎がデニム生地のスーツだったのでまとまりが出たと思います。かなり印象が変わってゲストからも好評でした!

SHOES
シューズ

ネットで注文したMiminyPiminy(ミミニー ピミニー)のクロスベルトサンダルを履きました。
ドレスの長さに合わせてヒールの高さは12cmほどにしましたが、ドレスからへほとんど見えないので、アンクルベルト付きのものにして歩きやすさを重視しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

作り込み過ぎず、生花のヘアパーツが映えるよう低い位置でポニーテールにしました。風が強かったのですが、ひとつにまとめていたのでそこまで固めなくても大丈夫でした。

メイクは柔らかい印象にしたかったのでアイラインは引かず、マスカラもブラウンにして、目尻に付けまつげを付けました。リップも優しい雰囲気になるようコーラルピンクにしたことがポイントです。

ヘアメイクリハーサルはしませんでしたが、ヘアアレンジのイメージは事前に共有し、メイクの希望は当日にお伝えして仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ビーズをたくさん使ったシルバーのピアスです。
ネットで安く購入できました。ドレスを活かしたかったので、シンプルなものを選び、ネックレスはしませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではビーズを使ったゴールドのヘッドアクセサリーを、パーティーでは生花を合わせました。
ドレスを変えない分、ヘッドアクセサリーで変化をつけました。

NAILS
ネイル

花嫁らしくなるようシルバーをメインに、装花やヘッドアクセサリーの生花に合わせて、ピンクと紫を入れました。
動きに合わせて光るよう、ラメを多めにしたことがポイントです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

旬のお花をメインに作っていただきました。
春の明るい雰囲気にしたかったので、色はパステルピンクをメインに、アクセントで紫を使いました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの皆さんにそれぞれ焼いていただくスタイルのBBQにしました!
メインのお肉を運び入れる時に演出を入れましたが、同年代の方ならみんなが知ってる演出だったので、微笑ましい雰囲気になってくれてありがたかったです笑
また、皆さんからはパエリアが好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキの代わりにローストビーフを用意しました。
8kgほどもあるお肉の塊は迫力満点で、味も本当に美味しかったです!カットとファーストバイトの後、皆さんにもお配りしました。

WEDDING FAVORS
引出物

会費制にしたので、引出物はお渡ししていません。
御祝儀を別に頂いた方もいたので、後日内祝いをお送りしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

4月下旬の開催だったので、イチゴのチョコレートがけをお渡ししました!
ネットで購入したもので、包装がピンクのイチゴ型だったこと&「thank you」のメッセージ入りだったことが決め手になり選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

AMOUR AMULET(アムールアミュレット)の“MILLE MERCIS(ミルメルシー)”です。
フランス語で『愛のお守り』という意味のブランド名と、細めのデザインが気に入って決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式の入場時、ゲストの皆さんのお顔が見えた瞬間です!
友人との思い出や二人が出会ってからのことを思い出して、一度結婚式が延期になったこともあり、込み上げてくるものがありました。泣いてしまった私に声を掛けてくれたり手を振ってくれたのも嬉しかったです。

こんな状況の中、祝福に駆けつけてくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。あの時のゲストの皆さんのお顔は一生忘れません!

二人らしさとは

素直でいること&良い面を見つめることです。
出会った頃から、互いが思うことをいつも素直に伝え合うことで、ここまで来ることができました。ほとんど喧嘩をしないのも素直に伝え合うことが秘訣だと思います。

また「二人でなら何があっても前向きでいられる!」と思えるのも二人らしさかなと思います。
結婚式を通じて、準備の段階だったりトラブルだったり色々なことがありましたが「二人なら大丈夫!」だと自信を持つことができました。

嬉しかった参加者の反応

「こんな結婚式は初めてだった」「自分もここで結婚式をしたい」というお言葉は嬉しかったです!
また「BGMが良かった」と言っていただけて、二人らしさを出して気に入っていた所だったので気づいてもらえて良かったです。

私にとって結婚とは

結婚は“安心”だと思います。
受け入れ合えること、二人で乗り越えること、どんな時でも二人なら大丈夫と思える人に出会えたことは、本当に幸せです!

また、海外ドラマの中の誓いの言葉で「責任と可能性を負います」というのがあって、心に響くものがありました。

後悔していること

後悔していることはないですが、ゲストの方々にはもっと暖かい服装でお越しいただくようご案内すべきでした。
パーティーの後半は肌寒くなってしまい申し訳なかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

コロナ禍での結婚式ということで、デザートビュッフェは諦めました。
仕方ないことですし、代わりにゲームなどの提案をいただいて、結果とても盛り上がったので良かったです!

節約のための工夫

ゲストテーブルの装飾はアウトドア風にしてランタンを置いたのですが、式場からお借りできたので、装花の分も含めて節約になりました。
ブーケ・ブートニアは前撮りの際に使ったものがあったので、そちらを使いました。
ペーパーアイテム類はなるべく手作りすることで費用が抑えられたと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最初に理想を思い描くのもとても大切なことですが、準備を進めていく中で、臨機応変に変えていくことも大切です。変わっていく中でより良いものになり、最後には思っていた以上に素敵な結婚式が出来上がると思います。

準備は大変だと言いますが、振り返るとそれも懐かしい思い出なので、準備期間から存分に楽しんで下さい!
準備で喧嘩にならないコツは期待しないことです。私たちの場合、旦那さんには最低限のことだけ手伝ってもらい、私の好きにやらせてもらうことで喧嘩にはなりませんでした。

葛西臨海公園ウエディングDenim-デニム-では自由にプログラムを組むことができるので、本当にやりたいことだけをして、その分ゲストの皆さんとの時間を作ることができました。テーブルの配置なども全て希望通りにできるので、ゲストと近い距離で過ごせますし、来てくれたゲスト一人ひとりと話をして、直接お礼を伝えられたことは本当に良かったです。
また、挙式退場時の演出で使用したバブルキャノンを大変気に入ってくれたゲストがいて、パーティーの最中もずっとシャボン玉を出してくださいました。これもここだからこそできた楽しい思い出だと思います!

担当プランナーさんとは一年近いお付き合いになりましたが、私たちの要望を上手く聞き出してくださり、やりたい事には全て全力で応えてくださいました。打ち合わせでは漠然としたイメージしかお伝えできなくても、それをきちんと形にして提案してくださって本当に感謝しています。プランナーさんにご提案頂いた似顔絵リレーは、パーティーで一番の盛り上がりでした!
式が終わって帰り際に、最後まで手を振って見送ってくれた本当に素敵なプランナーさんです。プランナーさんに会いに、必ずまた遊びに行きます!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です