yk_wd_06さんのカバー画像
yk_wd_06さんのアイコン画像

yk_wd_06

都会的なキラキラした場所よりも、緑溢れる自然豊かな場所で大切な方々と思い出に残る時間を過ごしたいと思い式場を決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-06-25
ホテル椿山荘東京
70人以下

入った瞬間の緑と光が溢れる開放的な神殿に一目惚れして神前式を選びました。親族以外のゲストも参加出来て写真や動画撮影も可能だったので、自然な笑顔の写真を残せて大満足です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2023-06-25
ホテル椿山荘東京
70人以下

乾杯後カーテンが開くと窓一面に緑が広がり、ゲストに驚いてもらえてオススメです!

コンセプトやこだわったこと

料理、BGM、DIY(ブーケ、髪飾り、動画等)をこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

GINZA COUTURE NAOCO
ドレスが予算オーバーしていた為、白無垢は予算内の中から決めました。洗練されたデザインが良くて鶴が描かれているものを選んでいます。
パーソナルカラー的には純白が良かったのですが、デザイン重視にしました。純白でなくても写真うつりはそこまで気になりませんでした。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

祖父母が用意してくれた色打掛を着用しています。
元々は祖父母が母やおばに贈ったものでしたが、大事に保管してくれていました。
様々な花柄が描かれているデザインが可愛くてお気に入りです!

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
KIYOKO HATA

元々ネットで検索して気になっていたブランドがKIYOKO HATAでした。
何着か試着しましたが、来た瞬間のトキメキが1番大きかったドレスを成約しています。
何色も重なったチュールの色合いが好みで、今でも大好きなドレスです!

SHOES
シューズ

お色直しのみドレスだった為、ドレスショップでレンタルしました。
夫と身長差があまりなく、低めのヒールにしたので当日足を痛めることなく過ごせました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

白無垢:衣装がシンプルな分、目尻や口紅にハッキリとした赤を入れてもらい、メリハリがつくようにしてもらいました。

ドレス:優しい色合いのドレスだったのでラベンダーのアイシャドウを入れてもらい、全体的にふんわりとしたイメージで仕上げてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

学生時代に母がプレゼントしてくれたネックレスをつけています。パーティードレス用のネックレスだったこともあり、違和感なく着用できました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装:気にいるヘッドアクセサリーがなかったので、自分で椿の髪飾りを作りました。
披露宴入場の際も手作りのヘッドアクセサリーを追加して華やかさを出しています。

ドレス:ドレスに合わせてブーケをオーダーしたので、ヘッドドレスもお揃いでつけてもらいました。

NAILS
ネイル

職業柄ネイルができない為、セルフネイルにしました。
和装とドレスで違和感が無いように肌馴染みの良いピンクラメのネイルにラインストーンを貼っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場がナチュラルな雰囲気だったので、白とミントグリーンの花をメインにしました。主にバラ、トルコキキョウ、カーネーションを使用しています。
また、オレンジを差し色にして明るい雰囲気になるようにしました。

FOOD
お料理のこだわり

高齢のゲストもいた為、和洋折衷の箸でも食事ができるコースを選びました。
どのゲストも「今までで1番美味しかった」と喜んでくれたので、妥協しなくてよかったポイントです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

和装だったので米開きをしました。
夫婦共にケーキバイトは恥ずかしく、和装に合った演出ができて良かったです。
ゲストの引出物にも祈祷米として持ち帰っていただけたのでお得でした。

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト、デニッシュ、祈祷米。
贈り分けはややこしくなるのを避ける為、全員統一しました。その分、ランクの高いカタログギフトにしています。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場手配のクッキーにしました。
パッケージが可愛くて丈夫だったので、今でもインテリアとして飾っています!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

結婚指輪との着け合わせ重視で選びました。
ダイヤモンドの両脇にあるピンクダイヤモンドが可愛くてお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

お出かけの日のみ着けているので、可愛さ重視で選びました。曲線のデザインが女性らしさが出てお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍で会えずにいた方がほとんどだった為、挙式会場にみんながいることが嬉しすぎて1番感動しました。

二人らしさとは

結婚式はゲストに感謝の気持ちを伝える場所だと思っているので、ゲストにどんな時間を過ごしてもらいたいかを最優先で考えて準備をしました。

嬉しかった参加者の反応

挙式、披露宴を楽しんでくれたことは勿論ですが、料理やスタッフの対応にも喜んでもらえたので、こちらの式場にして良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

結婚して良かったと思う場面は、辛い事があっても2人で分け合って乗り越えていける事です。結婚式をして改めてたくさんの人に支えられている事を実感できたので、恩返しをしていきたいなと思っています。

後悔していること

装花が当日まで確認できないので、イメージと違ったということが起きてしまいました。スタッフとのすり合わせは不安があれば何度もお願いして良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

スモーク演出をやってみたかったですが、予算外であったことと、会場の雰囲気に合わなかったのでやめました。

節約のための工夫

コロナ禍でゲストが装花を持って帰れない時期だった為、予算内に収めてもらえるよう打ち合わせをしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分の大好きを詰め込んでいくうちにテーマやコンセプトは自ずと決まると思うので、まずは楽しく準備ができると素敵な結婚式になると思います。
ホテル婚だと式以外でも訪問できる機会がたくさんあるのでオススメです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です