zuumy_0704さんのアイコン画像

zuumy_0704

「上質な大人ナチュラルウェディング」を意識しました。
30代夫婦なのでゲストの年齢層が高めなこと、またコロナ渦での結婚式は執り行うことができるだけでありがたく、出席してくださったゲストにできる限りリラックスして上質な時間を過ごしてもらいたいという思いからこのようなテーマにしました。

自分たちのこだわりよりはゲストの過ごし方を優先し、余計な演出や装飾をそぎ落として、軽井沢の自然あふれるハイグレードホテルでアットホームな結婚式を行いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-12
ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
70人未満

【ロケーション】
軽井沢のメインエリアから外れ、山の奥まったところに突然現れるリゾートエリアは非日常的な感覚になります。季節ごとに植物の見頃が変わるので、四季を感じるウェディングを希望する方にはぴったりです。
また、エリア内にカフェや温泉もあるので式の準備も楽しめましたし、式後も足を運びやすいのが嬉しいです。

【教会】
森音の教会で挙げたのですが、まず建物自体が建築物として美しく、写真映えします。木の香りいっぱいの空間にほのかな灯りが灯され、とても癒されます。生演奏が優しくて、緊張せずにリラックスして式を進めることができました。

【宿泊特典】
新郎新婦は宿泊1泊分がプレゼントされるため、新婚旅行代わりに思い出を作ることができます。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-12
ルグラン軽井沢ホテル&リゾート
70人未満
アンシャンテ

【会場】
3つある会場のうち1番広い「アンシャンテ」を使用し、密を避けるよう意識しました。天井が高く開放感があり、窓からは景色が一望できます。ダークブラウンのインテリアにアンティークのシャンデリアがシックで上品です。

【装花】
専属のお花屋さんはアパレルブランドのディスプレイ演出なども手掛けるハイセンスなフラワーショップです。私も装花デザインの素敵さに惚れてルグランウェディングを希望しました。軽井沢らしいグリーンいっぱいの装花を希望する方は間違いないです。ウェルカムスペースの装花もお任せできます。

【音響】
事前にBGMリストをもらった時点で「全シーン用意してもらった曲でいいかも」と思うほど素敵な選曲でした。持ち込んだ曲の音出しも完璧で、一番良いシーンにサビがぴったりはまり、会場のボルテージが上がったのを感じました。BGMリストはほぼitunesで聴くことができたので、プレイリストを作ってドライブ中に聞いています。

コンセプトやこだわったこと

結婚式を挙げられることにまず感謝し、感謝の気持ちを言葉にするよう意識しました。披露宴の開始と終了、両親への手紙など、挨拶をするシーンでは必ず感謝の言葉を織り交ぜました。

披露宴はゲストにとって「結婚式に参列する」より「コロナの緊張を少しだけ忘れて、旅行気分でちょっと贅沢なご飯を食べてリラックス」してもらえるような雰囲気づくりを心がけました。

騒がしくなるような演出は辞め、プログラムがカツカツにならないよう時間調整をしてもらいました。おかげで新郎新婦も食事を楽しむ余裕がありました。試食だけでは勿体ない程美味しいお料理、また食べられて嬉しかったです。

また、ゲスト参加型の式にすること結婚式計画当初からのこだわりでした。人前式にし、結婚証明書はゲストが自由にドライフラワーをBOXに詰め、蓋に新郎新婦がサインをする物にしました。また余興の代わりに新郎新婦からキッズへバルーンをプレゼントして、ほっこりとした時間を演出するようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
AMSALE
ショップ
ecruspose

ブランド:amsale
ドレス名:miranda
ドレスショップ:提携店のecruspose高崎店

カラードレスをシンプルにしたかったので、ウェディングドレスは刺繍やレースなどデザインにアクセントがあるものが理想でした。軽くてやや透け感もあってトレーンも短く、ナチュラルウエディングにぴったりでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA
ショップ
innocently

ブランド:isamu morita
ドレスショップ:提携店のinnocentry高崎店

珍しいテラコッタブラウンは初秋の式らしいカラーでした。とろっとした生地感がシンプルながらも上質で、式のコンセプトにぴったりでした。

SHOES
シューズ

レンタル品でした。
白の5cmヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウエディングドレスの時は定番ですがふんわりとした低めシニョン。きちんと感が欲しかったので後れ毛は無し。メイクはピンクベージュ系で大人かわいくまとめてもらいました。

カラードレスはアップスタイルにしました。
メイクはテラコッタで合わせてもらい、目元はオレンジラメ、リップは赤みを強めにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時はドレスと一緒にレンタルしたものです。
なるべく装飾は控えめにしたかったので、小ぶりなパールのイヤリングを選びました。

カラードレスの時はアンティーク感を出したかったので、monshiroのyomogiのイヤリングを。
monshiroは自然の花や草、虫をモチーフにしたハンドメイドアクセサリーで、その中でyomogiには「夫婦愛」という花言葉があると知り、結婚式のアクセにぴったりだと思って選びました。購入品なので、これから結婚記念日のお出かけの時に身に着けたいと思っています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスのヘアアクセはドレスと一緒にレンタル。結婚指輪がプラチナなので、色味をあわせるためにシルバー・ダイヤ・控えめパールのヘアアクセにして統一感を意識しました。

カラードレスの時は、フローリストさんに生花のヘッドパーツを組んでもらい、メイクさんのセンスでつけてもらいました。

NAILS
ネイル

ネイリストをしている幼馴染にブライダルネイルをしてもらう夢が叶いました。
ベーシュべースのクリアカラーにしてもらい、「塗りかけネイル」でトレンドをおさえつつ、シェル・ラメで控えめながら上品なデザインにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケ・会場装花はフローリストさんにお任せしました。
グリーンをメインに、差し色にブルーをオーダー。午後式だったので、ポイントにキャンドルを用いてもらいました。お色直しのブーケはスワッグにしてもらい、ドライフラワーにして飾れるような種類をお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

ブーケはお色直しのエスコートお願いした友人にサプライズでプレゼントをする計画をしていました。
彼女のことも想いながら「ただ可愛いだけじゃない」感を出したくて、白ベースの大輪にワインレッドのお花をアクセントに混ぜてもらいました。ルグランのブーケは全てクラッチブーケになります。

ウェルカムスペースと披露宴会場の装花は、お花よりグリーンをメインに使用してもらい、ポイントで夫が好きな青、カラードレスに近いオレンジを取り入れてもらいました。

花器はガラスメインでカッパーがアクセントのものでした。
全体的なイメージをフローリストさんと共有してからはほぼお任せでしたが、アンティーク小物や他の結婚式では見かけないドライトウモロコシや木の実なども取り入れていただき、唯一無二の会場装花にしてもらいました。

FLORIST
フローリスト

BONCHIC BONGOUT

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、ゲストに高齢の方と妊婦さんが多かったので「食べやすさ」を重視しました。高級フレンチは肩ひじ張りますが、ゲストにできるだけリラックスしてもらいたかったので、ナイフを入れたらかたちが崩れてしまうような食べずらいもの、歯に付くような食感のものや、おしゃれすぎる味(笑)も候補から外しました。

お料理はゲストが最も期待する点かと思いますが、正直ハイグレードのコースじゃなくても遜色なく、どのコースも構成から見た目・味すべて素晴らしいです。ドリンクは軽井沢ビールや信州産のりんごジュースなどがオプションで付けられます。軽井沢ビールはウェルカムスペースで用意したらあっという間に売り切れました笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな丸形2段です。
フルーツはいちじくとブルーベリーで季節感を出してもらいました。見た目のおしゃれさよりは、「美味しそう」と思うケーキが良かったので、大満足です。

WEDDING FAVORS
引出物

親族と新郎側の友人にはカタログギフトを。
新婦側の友人には日常的に使える物を贈りたかったので、コペンハーゲンのディーププレートにしました。主賓は会社社長でしたが、グラスなど定番なものはお持ちのようなので、デザインが珍しい我戸幹男商店の汁椀をペアで選んだところ、非常に喜んでもらいました。

引菓子は王道を攻めようということでタイムレスのふわふわバウム。記念品はちきりの出汁パックセットにしました。引き出物と合わせてパッケージデザインをシンプルなものに統一するよう心掛けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

DEAN & DELUCAのミネラルウォーター。
帰路が長いしお酒を飲んでいると水分を欲すると思ったのでこれにしました。パッケージデザインもかっこ良かったです。余った分は式場のスタッフさんに配りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Coのハーモニーでダイヤ1石です。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany&Coです。
新婦はクラシックバンドリングのダイヤ3連のもの、新郎はハーモニーです。婚約指輪と重ね付けした時にダイヤの位置がしっくりきてとても綺麗です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦は両親の涙を見たことと、ハグをした時の暖かさに感動しました。
両親とは仲が良いのですが触れる機会がすっかり無くなっていたので、記念品贈呈の時にハグしようと決めていました。父も母も泣きながら抱きしめてくれてとても感動しました。そして、その姿を見た5歳の甥っ子が感動して泣いていて、余計に感動しました。

新郎は、この年に亡くなった叔母の影膳を用意したらその娘夫婦から泣いて感謝され、思わずもらい泣きしていました。めったに泣かない人なので、自分でもなんで涙が出たのか理解できないほどに感極まったそうです。

二人らしさとは

二人にとって「何のために結婚式をするのか」の共通認識を持つことだと思います。
私たちは自分たちがあれやりたいこれやりたい、というよりは、ゲストにどう過ごしてもらいたいかを一番に考えて計画を進めていて、これが最後まで二人ともブレなかったので後悔のない式になりました。

嬉しかった参加者の反応

ロケーション、料理、おもてなし、装飾、どれをとってもこれまでに無いほどセンスが良く感動する式だった、自分の式でこれ以上の式は挙げられないと言われました。

また、カラードレスの色が珍しくてとても好評でした。
キッズのゲストに思い出が作れたという言葉も嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚はただの契約にすぎないと思います。
大切なことは、覚悟と責任を持ってパートナーとその家族・友人を「自分事」と考え、思いやることだと思います。

後悔していること

もう少しダイエットできればよかったです。。。

やりたかったけれど諦めたこと

遠方ゲストの招待を諦めました。
コロナの影響で欠席が相次いでしまったので。

節約のための工夫

ベール・グローブは一瞬しか身に着けないので、極力シンプルで安いものを選びました。
またゲストテーブル装花はシンプルにしても全く問題ありませんでしたし、ケーキ台の周りを飾るお花や、ナイフに飾るお花も節約しました。

席札はcreemaで安く抑え、プチギフトのミネラルウォーターは1本120円程度だったのでここも意外と節約ポイントでした。またウェディング情報サイトのキャンペーンを使って、合計10万円以上のギフト券をGETしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ渦で結婚式の在り方に悩むと思いますが、自分たちが思うよりゲストは招待されることを嫌に感じていません。出席の回答をいただいた方を大切に、自分たち本意にならないような式の構成を心がければきっと自分たちにとってもゲストにとっても良い式になると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です