j.o.e.wedさんのアイコン画像

j.o.e.wed

ゲスト全員の「楽しかった!」が聞ける最高のGood Timeをつくりたい!新郎新婦が主役のパーティではなく、ゲスト全員で楽しんでほしい!という思いで準備しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-07-06
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
100人以下

自然に囲まれ、だんだんと天井が高くなっていく素敵なチャペルです。光が差し込み、ドレスもキラキラさせてくれます 見学させていただいたときは広く感じましたが、当日はゲスト席との距離がグッと近く感じ、前に立った時も全員の顔がハッキリと分かりました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-07-06
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
100人以下

窓からはお庭の新緑と、八坂の塔を一望でき、ゲストに京都らしさを感じてもらえる会場です。
吊り下げランプも、壁のグリーンもイラストも可愛く、アットホームかつくつろげる空間です。

また、おもてなしで重視していたお料理を、オープンキッチンが併設されていることで出来たてをそのまま提供できて良かったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストへのおもてなしで何ができるのか、とことん考えました。
お金をかければできるおもてなしには限度がありますが、お金をかけない部分はどれだけでも出来ると思ったので、ゲストに楽しんでもらい、心に残る式を目指しました。

イマドキのオシャレ感はないかもしれないけど、 ゲストが参加して良かったと思えるパーティになっていれば嬉しいです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

憧れのトリートでのドレス選び。
王道のAラインに、胸元〜腰にかけてのキラキラ感とフワフワチュールがお気に入りです。挙式は王道に、披露宴はキラキラを生かして、元気いっぱいに夏っぽく着こなすことを目指しました!

SECOND DRESS
和装 2着目

初めは、WD→白無垢にしようとずっと考えていました。結果、5年前にトリートのカタログで気に入り、ずっと待ち受けにしていた本振袖にしました。

「さすがにもう無いかな」とダメ元で伺ったところ、まだ着用可能とのことでこれはもう運命の1着だと思いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は、王道の低めシニヨン。
披露宴は、高めのポニーテールにしました。
和装では、人前で初?のデコ出しに挑戦しました!笑

ACCESSORIES
アクセサリー

ティアラ、披露宴イヤリング、ヘッドアクセは、トリートでレンタルしました。
ティアラは、定番ぽくない、ストレートで大人なものに決定しました。イヤリングは、ジェニファーベアの大好きな星モチーフです。

挙式のイヤリングは、Best Wishesさんで購入しました。

NAILS
ネイル

10本とも違うデザインにしました。
ラベンダー、コーラル系の肌なじみのいい色味をMIXしました。和装にも合うよう、金箔とシェルを混ぜました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場のテイストを生かし、夏っぽく爽やかに!

FLOWERS
装花のポイント

高砂ソファは、ゲストがすぐ隣、後ろに来れるようにしたくて、サイドや後ろに置かないようお願いしました。 結果、ゲストと近い距離で写真を取ることができました!

ゲストテーブルは、夏っぽく涼しげにして欲しくて、水に浮かべてもらいました! グリーンもドライは使わずmピカピカの新緑を。 丸いガラスボールとパゴダの丸い照明をリンクさせました。

FLORIST
フローリスト

日比谷花壇さん たくさんご迷惑おかけしましたが、担当さんがプロすぎて大ファンです!

FOOD
お料理のこだわり

おもてなしで重視していたお料理。
その中でも絶対に外せなかったのが 名物の「フォアグラのお寿司仕立て」です!

ボリュームが心配でしたが、ゲストからの 「美味しかった!」「これまでの式で一番良かった」 「和テイストでお箸で食べられるのが良かった」など 嬉しいお声をいただいて本当に嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

いろいろと想いがあり、ケーキ入刀・ファーストバイトはしませんでした。 デザートに出されたウェディングケーキはゲストからも好評でした。

WEDDING FAVORS
引出物

男性ゲスト
・バーニーズニューヨークのペアタオル
・ねんりんやのバームクーヘン

女性ゲスト
・バーニーズニューヨークのタオル&CRAYDの入浴剤
・PDSオリジナルのドライベリーウィッチ

親族
・バーニーズニューヨークのペアタオル
・五感のバームクーヘン(関西感を出したくて)
・神宗の塩昆布などのセット(縁起物として)

バーニーズニューヨークのカタログギフトと悩みましたが、 注文せず期限切れ、という話もよく聞くので想いを込めて現物にしました。

縁起物も悩みましたが、その分当日のお料理に還元、という形で友人ゲストにはなしにしました…。

PETITE GIFTS
プチギフト

モンプリュのクッキーと
カレルチャペックの紅茶のセット

ひとつひとつ、手作りのTHANKSシールを貼りながら梱包しました。二人が出会った神戸のものをプチギフトにしたかったので、 色々と食べ比べた結果、彼が一番気に入ったモンプリュのクッキーにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪の代わりに
憧れティファニーのネックレス

WEDDING RING
結婚指輪

彼が選んでくれたものにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動したシーンはたくさんあるので悩みますが…。
当日、ゲストへの思いを一斉に伝える「レターセレモニー」をしました。準備中にゲスト一人一人との思い出を振り返ることができ、 当日、挙式の扉が開いた瞬間みんながいてくれたあの嬉しさを忘れません!

挙式入場、新郎へエスコート役がバトンタッチされ、 背中にゲスト全員からの大きな拍手を受けたとき、 ゲストのあたたかい祝福に感動し、涙が出ました。

二人らしさとは

飾らずに、自然体で楽しむこと。

嬉しかった参加者の反応

楽しかった、あたたかい式だった、おもてなしの気持ちを感じた、と言っていただけました。
友達も親族もみんないい人やね、と言ってもらえたことも嬉しいです。 (これはもう、みんなが盛り上げてくれたおかげです!)

私にとって結婚とは

一生味方でいてくれる存在ができて心強いです。
お互いに全く違う性格ですが、大切なものは同じだと感じています。

後悔していること

後悔はめちゃくちゃたくさんあります!
こんなのでおもてなしになるのかな、と 本当に不安で不安で…。後半病んでいました。笑

他に具体的な後悔としては、 披露宴の冒頭に、新郎新婦からのゲスト紹介を行いましたが、 高砂からではなく、各卓にお邪魔しながらすれば良かったなあ、と後悔です。

あとダイエットももっと本気でするべきでした…。笑

やりたかったけれど諦めたこと

土地的にも和菓子ブッフェ→私たちからサーブをしたかったのですが、 費用と時間の問題で諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、ムービーを持ち込みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備も含めて、とことんこだわり、楽しんでいただきたいです!

当日、こだわりの詰まった空間、お気に入りの会場、そして大好きなゲストが集まれば、 それはもう、忘れられない最高の1日になります。

何か協力できることがあれば何なりとおっしゃってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です