挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-27
コンラッド東京
50人未満

ホワイトと薄いブルーのカラーで、とても明るく温かで、そして清潔感があります。開放感があるというよりは、ゲストの方々と距離が近いような印象です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-27
コンラッド東京
50人未満

装花、食事、シャンパン、テーブルクロス…何から何までこだわれます。そして、ハード面ソフト面すべてにおいて、美しく、満足できます。

コンセプトやこだわったこと

ゲストファーストです。ゲストの方々に参加して良かったと思って頂けて、感謝の気持ちも伝えられるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

galleria collection様のghitaというドレスです。
オフショルで飾りはなく、とてもシンプルなAラインドレスです。シンプルでとてもロイヤル感があるドレスですが、体のラインも出て女性らしいデザイン、そしてコンラッド東京の雰囲気にも合うと思い選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA

isamu moritaさんのドレスです。
白地に全体に大きなネイビーのお花の刺繍と、ウエスト部分にネイビーのリボン、後ろにブルーのヒラヒラが付いています。

私の肌がブルーベースで、ブルーかパープルが肌色を明るく見せてくれるので、この2色でお色直しのドレスを探しました。そしてこのドレスに出会って、旦那さんがこれが良い!!と絶賛だったのでそのまま即決しました。

私がもし選んでいたら、挙式時と同じようなシンプルなものに決めていたと思うので、客観的(旦那さん)に似合うものを選んでもらうのも、良かったと思いました。実際、ゲストの方はこちらのドレスを見てとても喜んで下さいました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

2次会では、ネットで買った韓国風のAラインで膝下の少し短めのカジュアルなものを選びました。

SHOES
シューズ

2着ともショップのものをお借りしました。
ヒールが9センチと11センチです。それぞれつま先部分も3センチ、4センチ程ヒールがあるので歩きやすいです。

むくみ対策でいつもよりひとつ上のサイズにしてもらったのと、脱げ防止の為にゴムバンドも付けて頂きました。旦那さんがそこまで身長が高くない為、若干気を遣って当日はメイクさんたちと相談をし9センチのみ履きました。笑

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式時はロイヤル感を出す為、しっかりメイクですがカラーは控えめなものを使って頂きました。シャドーはブラウン系に優しいピンクかパープル系を少し入れました。アイラインは目頭切開ラインを引き、目尻は少し長めに優しく見えるように引きました。リップもナチュラルめのローズ系で肌馴染みが良いカラーにしました。

ヘアは低めの綺麗めシニヨンです。

・お色直しではネイビーのドレスに負けないよう、よりしっかりめのカラーを全体的に入れました。シャドーはシルバー系をアイホールに入れ、ドレスのカラーと合わせ目尻には濃いブルーを入れました。アイラインは目頭切開ラインを引き、目尻は長めで少し上にハネルように引きました。リップは濃いめのレッドです。

ヘアはしっかりめのふわふわウェーブのハーフアップです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時のイヤリングは、アイボリーのパールを付けました。ドレスがとてもシンプルなので、ベールとグローブに綺麗な刺繍が入ったものを着用しました。

お色直しでは、ジルコニアの大きなお花のキラキラのピアスを付けました。披露宴からエンゲージメントリングも着用してます。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はシニヨンの上に大きめのキラキラ輝くヘアアクセを付けました。お色直しでは、ブーケとリップのカラーと合わせバラなどのレッド系のお花を付けてます。

NAILS
ネイル

とてもシンプルで肌馴染みの良い、ピンクとパープル系の間のワンカラーのジェルをしてます。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

私の母が好きなラナンキュラスとトルコキキョウを使いました。カラーは全てホワイトです。ボリュームを持たせる為と少しお花の値段を下げる為に、ストックも入れています。
(ラナンキュラスとトルコキキョウのみだとボリュームを出すのに、かなり本数が必要だった為)

FLOWERS
装花のポイント

テーブルカバーやチェアカバーをネイビーしたので、清潔感を持たせるようにお花は全体をホワイト系にしています。

花束のように全体にボリュームをもらせてテーブルの中央部分に置きました。またお花の下にはゴールドのミラー、周りにお花の高さと同じくらいの高さがあるキャンドルをいくつか置いています。清潔感と統一感にこだわりました。

また高砂にはホワイト系のお花にプラスして、優しいブルーの小さなお花を入れました。そしてウエディングケーキは周りに、淡いピンクのお花と花びらを置いてます。

FOOD
お料理のこだわり

皆さまが食べやすいような味のフレンチをオーダーしました。また、SNSをしているゲストの方々が多いので、写真映えが良いようなお料理をお願いしました。全体的にお皿の装飾に食用のお花などが使われており、綺麗でした。

これは完全に私の趣味ですが、私がフォアグラが嫌いなのでメインのロッシーニスタイルを、フォアグラ抜きにし、お肉の質を上げて頂きました。

そして、食材と合わせシャンパン、白ワインなども全て選びました。しかし私の友人に何人かお酒が一切飲めないゲストの方がいたので、あらかじめ招待状を送る際に、飲酒の有無をお聞きし、乾杯時のシャンパンを見た目が近いジンジャエールに変更してほしい旨ソムリエの方にお願いしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

コンラッド東京と言えば、このデザイン!というような、たくさんのベリーがこぼれ落ちるようなデザインのものを選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

全てのゲストの方に3種類お渡ししています。ユーハイムの水色のバームクーヘンは共通でお渡ししました。

親族にはたくさんご祝儀を頂いていたので、縁起物はふりかけ、鰹節やお吸い物が入った少し大きめの風呂敷包みのものと、それぞれペアグラスや涼しげなガラスの器などを選びました。(親族と家族だけで撮ったスタジオ写真も別途お渡ししてます。)

親族以外の方の縁起物は2つ入りの鯛のお吸い物です。
ご挨拶を頂きました主賓のお二方には、バーニーズニューヨークのペアカップを入れました。シルバーとターコイズのものです。親族と主賓の方以外のゲストの方々には、バーニーズニューヨークのホワイトとブルーの2色のタオルセットです。

私たちのお色直しに着たドレスとチャペル、高砂の装花で少し入れたブルーのお花等、私たちの好きなブルーを所々に入れているので、そこをイメージして、ターコイズのカップやブルーのタオルを選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

ピーナツカラメリゼです。
会場の雰囲気と合わせて、ブラックとゴールドでシックなデザインのものを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

quartierのソリテールリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

quartierの1895リングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストの方々が"おめでとう"と笑顔で言ってくれた時です。

二人らしさとは

・お互いを尊重する。
・思いやる。
・感謝の気持ちを持つこと。
・楽しむこと。
・2人で一緒にいるから楽しいということ。
・なかよし。

結婚式をするにあたっては、"私たちらしさ"を表現する為にプランナーたちと考えてました。

嬉しかった参加者の反応

・isamu moritaのドレスがすごく似合ってる!

・お料理がとても美味しい!

・お花が綺麗で持ち帰りたいくらい!(コロナ対策でお花は全て持ち帰りは禁止でした。)

・今の時代にこんなにちゃんとしたチャペルで挙式をして、それを見ることが出来て嬉しかった!

・ウェルカムスピーチを新婦さんがしててビックリした。笑

・新婦母への感謝の手紙に感動して自分も泣いちゃった!

・全て良かった!

私にとって結婚とは

5年間付き合っていたので、結婚しても正直あまり変わらなかったのです。笑
ですが、料理をしている時などふとした時に、自分の作った料理を食べている旦那さんがお腹いっぱいになるだけではなく、いつまでも健康でいて欲しいと考えるようになりました。

そして、旦那さんも私に健康で一緒に長生きしようね!と言ってくれるので、お互いがお互いのことを想い合えるようになっていました。私にとっての結婚は、相手のことを想い合えることだと思います。

後悔していること

・こんなにこだわったのにお料理が全く食べられなかったです…。食べることが大好きな私は本当にショックでした。結婚式の前にコンラッド東京でお食事をしていてとても美味しいことを知っていたので、目の前にこんなにも美味しそうなお食事たちが並んでいるのに、食べられず本当に後悔しています。

そして恐らくコロナの関係だと思いますが、残った私たちの食事は全て廃棄でした。

・挙式前日までかなりダイエットをしていました。そのせいか、リハーサルの際にドレスをキュッと絞められた時ふらっと貧血のように気分が悪くなってしまい、倒れました。ダイエットは控えめにして、気になるところはオイル等でマッサージをしたり、筋トレをした方が絶対良いです!

やりたかったけれど諦めたこと

・装花をゲストの方々にお渡ししたかったです。コロナ対策として、全て廃棄ということでした。

・ゲストテーブルにご挨拶に伺いたかったです。コロナ対策として、お色直し後のテーブルラウンド以外は新郎新婦は高砂から降りてはいけないと言われました。

・ホテルに前泊をしていたので、お部屋でヘアメイクをして頂きたかったです。特にこちらからお願いをしていなかったので出来なかったのかもしれませんが、33階のお部屋から1階のヘアメイクの場所まで少し距離があるので、朝からかなりバタバタしていました。

・朝食はルームサービスで頂きましたが、それもバタバタしていてほとんどの食事はカフェラテで流し込んでました。笑 もっとゆっくりしたかったですね。笑

・エンゲージメントリングとマリッジリングをクリーニングすることです。quartierでもらったクリーニングキットを渡し、旦那さんにリングを託しました。

全然綺麗になってなくて、そんな時に限ってリングをカメラマンの方が綺麗な写真におさめて下さってたので、出来上がった写真を見て、ヘアメイク等忙しかったのですが、私が自分でするべきだったと少し後悔です。笑

・動画の撮影です。挙式からフラワーシャワーまでを撮って下さり、エンディングムービーをカメラマンの方が作って下さいました。ただ、コロナの影響で来ることが出来なかったらゲストの方々が何名かいらっしゃって、直前でキャンセルのご連絡を頂いた方もいました。

値段がかなり高いと感じ撮影を短めにしましたが、せっかくなら披露宴から最後まで撮って頂き、お見せ出来たら良かったのにと少し後悔です。

節約のための工夫

最初の契約書作成の時が1番大事だと思います。

私は「どうしてもこのコンラッド東京で結婚式がしたい!(安くなれば契約するという気持ちがない時は言わない方が良いです。)ただ高い金額では親に怒られそう…。」と、言いました。プランナーさんに、あの…もうちょっとどうにかならないですかね〜…?と3,4回言いました!60万くらいは安くなった気がします!

正直、結婚式の金額はあまり価値がわからずただただ金額が高い!という印象だったので、それを正直に言いました!この金額高くないですか?安くならないですか?と言うよりは、あの…全然何も分からないんですけど、あのもうちょっとどうにか下がらないですかね…?って感じで!

あとは、私の母がお花が大好きで少し私も知識がありました。お花については少々強気で値下げをお願いしました。こっちのお花が高いなら、こっちのお花なら値段は下がりますか?など、お花の種類を自分で提案しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

値段が高い安いよりも、今の自分がとにかく納得出来るような結婚式をされて下さい。ご自身が結婚式をして良かったと思えることが1番だと思います。それを実現出来る、またして頂ける会場さんに出会えることを心より祈っております。

実は、私は元々結婚式は旦那さんの地元のロサンゼルスでしたくて、教会も絶対ここでしたい!というところがありました。ロサンゼルスへ一緒に旅行に行った時も、ここでしよう!と約束までしていました。しかしコロナの影響で、あの教会で結婚式をするどころか、ロサンゼルスへ行くことが出来なくなりました。

日本で結婚式をするということにどこか抵抗がありましたが、実際にしてみて、本当に良かったと思いました。言葉では言い表せないとても幸せな時間でした。このような時期だからこそ、旦那さんと家族とそしてゲストの方々と幸せな時間を過ごすことが出来て、明るい気持ちになれました!

ちなみに私たちはPCR検査を一応受けました。今後どのようになるかが誰にも分かりませんし、とても不安ですが、これから結婚式を挙げられる皆さまが幸せであることを本当に心から祈っております。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です