卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
LE PONT NEUF
70人以下

岡山では珍しいガーデンウェディングができる場所です。自然の中なので、緊張する挙式も堅苦しくならずアットホームな雰囲気で挙げることが出来ます!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
LE PONT NEUF
70人以下

木が多く使われた会場で、ガーデンが一望出来るように高砂側には全て窓があります。 天井も斜めに高くなっており、とても解放感があります。シンプルな会場なので、自分好みのテイストに変えることが出来ました♪

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

出来ることは全て手作りする! 普段から手作りが好きで色々な物を作っていたので、いつか自分が結婚式を挙げるときは自分で作れるところは全て作りたいと思っており、招待状から席次表、会場装花やブーケも自分で考えて作りました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

なるべくドレス代は安く押さえたかったので、レンタルではなく安く買えるCOCOMELODYさんにて購入することに決めました! ネットで気になったドレスを直接見て、一目惚れで決めました。 上半身には沢山のお花の刺繍が施されていたり、後ろは背中がガッツリ開いていますが、肩部分はレースになっていて丁度良い甘さがあります。

ブランド
COCOMELODY
ドレス 2着目

Atelier le couer さんのもの。
Atelier le couerは式場と提携しているドレスショップで、アンティークなレースが施してあるドレスやデザインの可愛いドレスが多く、お借りしたドレスは首までレースがある個性的なデザインのドレスです。 後ろにはビジューでボタンがついていて後ろから見ても可愛いです。

シューズ

私は身長が低いので、綺麗に見えるように高いヒールにしました。 ヒールはドレスショップのAtelier le couerさんにてお借りしました。

ヘアメイクのポイント

ヘアアレンジはネットで色々探したら、おでこを出しているスタイルばかりが気に入ったので、全ておでこを出しました! 挙式では、大人っぽくまとめて、披露宴ではガラッと変えて編み込みにお花を挿したり、花冠を付けました。 私は元々、顔が濃い目なのでメイクは薄めでお願いしました。

アクセサリー

ドレス自体にデザインがしっかりかるので、アクセサリーはシンプルにパールのイヤリングのみつけました。

ヘッドアクセサリー

挙式は手作りのヘッドアクセサリーをベールと一緒に付けました。 披露宴では、手作りの花冠。 お色直しでは、ドレスショップの方がすすめてくださった、個性的な帽子を被りました。ドレスにとても似合っていてお気に入りです♪

ネイル

ネイルはしませんでした。 ナチュラルで行きました!笑

メインで使った花や装花のテイスト

お花のお仕事をしているので、会場装花とブーケ、ブートニア、ブーケトス用のブーケまで自分で作りました。 森の中、自然に囲まれているような雰囲気にしたかったので、丸太を使ったり、リンゴを並べたり、カラーはグリーンとホワイトメインのお花を選びました。

装花のポイント

私たちにしか出来ない高砂を作りたくて、白樺が好きな私と、夫がお家を建てる仕事をしているので、高砂後ろには白樺のお家を建てました。一番頑張った所です。写真撮影の時に参列者が私たちの後ろに来てくれることにより、お家の中にみんなが入っているかのように見えます。アットホーム感を出しました♪

お料理のこだわり

フランス料理のレストランでもある式場なので、料理は格別に美味しく、お任せで作って頂きました。 でも、試食で頂いた、海老の料理が絶品だったので、それは絶対付けて欲しいとお願いしました。

ウェディングケーキ

Instagramで見つけた、ウェディングケーキに一目惚れをして、作って欲しいとお願いしました。 ケーキが傾いていて、一番上には新郎新婦が落ちそうに支えあってる可愛いトッパーが飾ってあります。 出来栄えはあまり傾いていなかったのですが、、無理を言って作って頂いたので、感謝しかありません。

引出物

カタログかギフトか悩みましたが、皆さんに喜んで頂けるように、カタログギフトにしました。 男性も多かったので、ちょっと変わった東急ハンズのカタログギフトにしてみました♪ 男女どちらともにも珍しがられました。

プチギフト

マルティネリのリンゴジュース。それに感謝のタグを着けて。皆さんやっているけど、、やっぱり可愛いです。

婚約指輪

ブランドはわからないですが、ダイヤの入ったプラチナの婚約指輪です。私の夫は4つ年下なのですが、ちゃんと婚約指輪を用意してくれたので、その気持ちがとても嬉しかったです♪

結婚指輪

憧れていた神戸にアトリエを構えられている Atelier LE さんにてオーダーで作って頂きました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

結婚式では、沢山のサプライズがありました。泣いてばかりでしたが、特に感動したのは、夫からのプロポーズでした。 本当はプロポーズをちゃんとしてくれています。でも、そのプロポーズは寝る前の真っ暗で、このタイミング(゜〇゜;)?ってビックリするような感じで、夫的には失敗したと思っていたんだと思います。。 余興の流れで、新郎が後悔していること。 という話の流れから始まったプロポーズに そんな気持ちにさせてしまっていたんだ。。と申し訳ない気持ちと同時に、私にサプライズを用意してくれていたんだという嬉しい気持ちで涙が溢れて。ずっと泣いていました。 話してくれた言葉は胸に刺さる嬉しい言葉ばかりでした。 夫も沢山泣いてて、二人してみんなの前で泣いてました。。笑 最高の結婚式になったのは皆さんのお陰でもあり、夫のお陰だと本当に思います!

二人らしさとは

家族、友人、会社の方々など、周りに居てくれている方々のお陰で今の私達がいます。 沢山支えてくれた方々を大切に思っていてるからこそ、皆さんに楽しんでもらえるような式にしたくて、感謝の気持ちを伝える式にしたいと思っていました。 それは、二人の根底にある気持ちなので。 これが二人らしさなのかなと思っています。

嬉しかった参加者の反応

お世辞かもしれないのですが、、参列者の方から、こんなに良い式に参列したのは初めてだよ!と沢山の方からお声をかけて頂きました。いつもは怖い感じの人も泣いてたり。。笑 もう一回式してなどと言ってもらえれました嬉しい気持ちでいっぱいです。

私にとって結婚とは

一生一緒に生活していかないといけない他人ですが、、笑 こんなに自然で一緒にいて心が落ち着く人は居ないと思っています。 でも、それだけではなくて、生活でも仕事でもこの人の為にと頑張れる力もくれます。 自分一人では出来ないことも二人なら出来る。 結婚とは癒しと同時に強い気持ちをくれることなのかなと思います。

後悔していること

特にありません。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンウェディングだったので、ガーデンも飾る予定だったのですが、、 前日までずっと雨予報だったので、ガーデンはとってもシンプルな飾りしか用意していませんでした。。 当日は、嬉しい快晴!なので、飾りはシンプルでしたが、後悔はありません。

節約のための工夫

とにかく自分で作る! やりたかったというのもありますが、やはり手作りした方が断然安いです。 あと、ブランドとかにはこだわりません!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を挙げてみて思ったことは、1日が全て本当に楽しいということ。 結婚式の2か月前から準備をしていても、結局前日まで準備で忙しく式を心から楽しめれるか不安でした。 でも、始まってみたらそんな不安一気に吹き飛んで、笑って泣いて笑って、忙しい幸せな時間でした 式が終わった後もずっと幸せな気持ちが続いています。 私達は手作りで理想のウェディングを作り上げましたが、もしそれをしていなかったとしても、結婚式は最高のものになるんだろうなと思いました。 だから、当日は花嫁さんに心から楽しんで頂きたい!もう、その気持ちだけです! 結婚式当日はしっかり楽しんで、一生の思い出を作って下さい。