rie1121さんのアイコン画像

rie1121

結婚式のテーマは『和装』です!

式場探しをする際、まず『和装』or『洋装』を決めてから見学に行くことをおすすめします!

私たちは自分がゲストとして参加したことがない式場を条件に探していたところ、ホテル雅叙園東京に出会いました。会場の雰囲気はもちろん、プランナーさんなど全てが良かったので、ホテル雅叙園東京を選んで本当に良かったと思います!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-05
ホテル雅叙園東京
50人以下

和装を着て、本格的な神前式を行いました。チャペルでの結婚式より珍しく、ゲストの方々も新鮮だったと思います!また、雅楽の生演奏を行っているのは、調べた限りホテル雅叙園東京だけでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-05
ホテル雅叙園東京
150人以下

ゲスト数が多かったのですが、アットホームな披露宴にできたと思います。光の演出をお願いしたので、入退場時に盛り上がることができたのは良かったです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆さんにも楽しんでいただけように準備しました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

白無垢は前撮りで着たため、結婚式では全く別のイメージが良いと思い、赤の色打掛を選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しでは華やかな衣装が良いと思い、オーダーメイドのウェディングドレスを着ました。レンタルの中で選ぶよりも「コレが良い!」と思えるものを着ることができたので、奮発して良かったです。

SHOES
シューズ

マルイのラクチンシリーズの白いシューズを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装からウェディングドレスにお色直しするときにガラッと雰囲気を変えたのがポイントです。

ヘッドアクセサリーは和装時には大きめの赤い花を、洋装時にはティアラを合わせました。
どちらもシンプルで大きさのあるものを選びましたが、ゲストからも好評でした!

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングのみ付けました。
ウェディングドレスを華やかなデザインにしたので、胸元はあえて何も付けていません。

NAILS
ネイル

薄ピンクベースのグラデーションのネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

和装だったので、赤いお花をメインにまとめていただきました!

FLOWERS
装花のポイント

装花にはあまりお金をかけることができなかったので、費用を抑えるためにシンプルなものにしていただきましたが、当日完成したものを拝見すると、節約感はなく統一感があって素敵な雰囲気でした!
また、オプションでライティングを付けたのですが、ゲストから好評でした!

FOOD
お料理のこだわり

和テイストの会場でしたが、中華にしたことが逆に好評でした!
とにかく美味しいことが大事だと思います。そのためにも試食は忘れずに!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキではなく、鏡開きにしました!

WEDDING FAVORS
引出物

カタログギフト・デニッシュ・鰹節ふりかけを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

“おめでたい焼き”をお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

TIFFANY&CO.の婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪もTIFFANY&CO.のものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

結婚式を無事に挙げられたことに感動しました!
ゲストと話す時間が楽しかったので、もっと欲しかったなと思います。

二人らしさとは

“ゲストに楽しんでもらうこと”を一番に考えたのが、私たちの二人らしさです!

嬉しかった参加者の反応

コロナ禍での結婚式にも関わらず、皆さんに「来て良かった!」と言っていただけて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大変なこともありますが「辛い時支えてくれる人がいることはありがたいな」と思います!

後悔していること

新型コロナウィルスの影響で招待できない方もいたことです…

節約のための工夫

ビデオは一番ハードルの低いプロフィールムービーを外注して、3万円程度で作成しました。
また、挙式・披露宴のビデオとエンドロールムービーは欲しかったので、お得なセットを頼みました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

後悔しないためにも自分の意見を大事にした方が良いです!どうしても意見が合わない時は、お互いの妥協点を決めて、諦めないでください!
信頼できるプランナーさんに出会えれば、良い解決方法も導いてくれます。私たちは費用がどんどん高くなってしまうことに悩み、プランナーさんに正直に相談したところ、節約できる部分を一緒に考えてくれました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です