mmkb_813さんのアイコン画像

mmkb_813

新郎新婦を始め、両家の両親・親族、友人が型にはまらず交流を深めることができ、【今までありがとう、これからもよろしくね】とゲストを私たちがおもてなしできる結婚式。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-10
シティプラザ大阪HOTEL&SPA
50人未満

天井から太陽の光が入るため明るく、バージンロードには緑(花や植物)があるので"自然な姿"が映えるチャペルでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
シティプラザ大阪HOTEL&SPA
50人未満
コッツウォルズ

私たちが行った披露宴会場の1つ、コッツウォルズはフロアごと貸し切れるところが最大のおすすめポイントです。会場に一歩入ると外国のお家の一室のようなレトロな雰囲気があり、広いガーデンもあります。

各卓を円卓ではなく、あえて長テーブルにすることにより、まるで晩餐会。高砂からはゲストの顔を1人1人見渡すことができたのも良かったポイントです。

コンセプトやこだわったこと

・披露宴会場の各卓は長テーブルに
おかげでゲスト1人1人の顔をしっかりと見ることができました。また、ゲストが高砂に向かって振り向かないといけないことがなかったのも良かった点です。長テーブルが珍しい光景だったようですがとても好評でした。

・料理のグレードアップ
コース料理の組み合わせは自由だったので和洋混合にしました。魚料理と肉料理はグレードをあげることで満足度も上がったと思います。

・特別料理の提供
1人ずつに鯛の姿焼き

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

Four Sis & Co.【マーゴ】
胸元のアシメントリーのカットが珍しい形です。
サテン生地のドレスですが、後ろはチュール生地になっており、取り外し可能のリボン付き。リボンと言えば可愛くなるイメージですがそんなこともありませんでした。シンプルですが、生地や形が特徴的な分ボリュームがあり存在感がしっかりある一着でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

Four Sis & Co.【ルナーリア】
グレー、ブラック、パープルのチュール生地が重なったくすみカラーのドレスでした。珍しい色の組み合わせに一目惚れ。ビジュー付きのシャンパンゴールドのウエストリボンがついています。私はあえて外すことでシンプルかつ、カジュアルに着ることができました。

SHOES
シューズ

Four Sis & Co.から、ぺたんこのミュールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはアイメイクが目立つようにしてもらいたかったのでウエディングドレスはシルバー、カラードレスはゴールドとテーマカラーを決めていました。

ウエディングドレスの時は大ぶりのラメが入ったシルバーのアイラインを。カラードレスの時は目尻に金箔を散りばめてもらいました。チークはあえてなしにし、アイメイクをしっかりしている分リップは控えめの色にしてバランスを取りました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アイメイク同様ウエディングドレスはシルバー、カラードレスはゴールドとテーマカラーを決めていました。ウエディングドレスは金具もシルバーのパール三連イヤリング、カラードレスはゴールの大ぶりのチェーンイヤリングを使用しました。

首元はスッキリ見せるため、あえてなにも付けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ショートヘアを活かすため、ウエディングドレスのときはあえてヘアセットはせずセンター分けにしてもらいヘアオイルで仕上げてもらいました。

お色直しはスウェードのダークブラウンの一本の紐からUピンで刺さるよう、リボンの形をした髪飾りをヘアメイクさんに作っていただきました。

NAILS
ネイル

ブラウンのニュアンスネイル

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリ、白い花

FLOWERS
装花のポイント

会場全体には様々な種類のユーカリ、高砂のみ白い花を入れてもらいました。とくにお花の指定はしませんでしたが、まるっとした形のものを使って欲しいことだけはフローリストさんにお伝えしていました。あとはキャンドルと、フローリストさんのアドバイスで松ぼっくりを散りばめてもらうことでナチュラル感が増しとても好みに仕上がりました🕯🌿

FOOD
お料理のこだわり

結婚式のこだわったことき記載した一つの、特別料理の提供。
伯父の「結婚式といえば鯛」という願いを叶えてあげたく披露宴開始・乾杯と同時に1人ずつに鯛の姿焼きを出しました。メニュー表には、ばれないよう【新郎新婦イチオシ☆ハッピーシーブリーム】と記載。会場内は驚きと歓喜で溢れ返り、私たちも大満足の結果になりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

全体のイメージを伝えて作ってもらった特注品。
三段のケーキに生クリームの塗り方を指定し"夫婦の木・幸せを運ぶ木“と呼ばれるオリーブの木の葉を飾りに使ってもらいました。土台は切株でナチュラル感アップ🌿

WEDDING FAVORS
引出物

・カタログギフト(QRコードで読み込めるもの)
・バームクーヘン

カタログギフトは両家両親・親族、いとこ、友人の3パターンで価格を贈り分けしました。冊子ではなく、QRコードで読み込めるカタログギフトのメリットとしては、カード1枚なので持ち帰ってもらう際にコンパクトで軽くゲストの帰りの負担が減ったことです。デメリットとしては年配の方が頼みづらいというところだけでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場のカタログからデザイン重視で選んだスナック菓子

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

RosettE【しずく】
宝石業界で働いていた義父が、義母にプロポーズする際に厳選して作られた婚約指輪のダイヤを譲り受け、私好みのデザインにリメイクしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

SIENA ROSE
夫:KANAERU/TATAKI
私:KANAERU/KIREIME
デザインはお互い好みのものを選び、ゴールドで合わせました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当初5/2に予定していた結婚式。
新型コロナウイルス緊急事態宣言の発令に伴い延期し迎えた10/10は台風14号がきており、もちろん天気は雨。

ところが、挙式が始まる直前から晴天に。
雨のため変更せざるを得ない状況だったのが一転、ホテルの方が総出で濡れた地面を拭いてくださったおかげで青空の下、集合写真を撮ることができ、披露宴の際にガーデンから入場することができました。これはスタッフの方のおかげです。

とても嬉しく感動しました。
素敵な一日をゲストと迎えられたことを改めて幸せに思います。

二人らしさとは

よく笑い、よく食べる!そしてよく話す!

嬉しかった参加者の反応

良い式だった、感動したよ、料理が美味しかった、の声はもちろんですが「結婚式でこんなにもお腹がいっぱいになったのは初めて」と言ってもらえたことは、私たちが望んでいたことなのでとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

最強の味方・パートナーであり、ときに親友。
そして心地の良い居場所☺︎

後悔していること

後悔ほどまではいきませんが、当日カメラマンに撮って欲しいショットなどもう少し詳しく伝えればよかったかな…くらいです。

節約のための工夫

結果的にですが、私たちは式場を抑えた日から半年以内の結婚式だったので、割引が沢山あったのが大きかったです。(チャペル料金半額・ウエディングドレス○○円プレゼント・2着目ドレス50%OFF等)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

花嫁さんは妥協や我慢などは不必要。
時間と労力は必要ですが、自分たちの納得いくもので結婚式を溢れさせてください。

花嫁さんは理想や夢がある分、自分が準備を率先することが多いと思います。カリカリして旦那さんとぶつかる日々もあると思いますが、それは我が家もでした。しかし当日、今までの不満やぶつかっていたことなど忘れるくらい(笑)想像をはるかに超える素敵な一日になります♡

気持ちも体調も無理せず、ときにぶつかり、仲直りを繰り返しながら準備をする過程も楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です