sawa_wd.07さんのカバー画像
sawa_wd.07さんのアイコン画像

sawa_wd.07

「ゲストに感謝の気持ちを伝えて楽しんでもらいたい」と思い、全てのシーンでサプライズを準備しました。
挙式ではオリジナルの人前式を考え、新郎新婦の友人や先輩など、それぞれ3名に誓いの言葉を考えて伝えてもらいました。

ホテル婚に憧れがあり、天井の高いANAインターコンチネンタルホテル東京の披露宴会場「プロミネンス」を見学した際に一目惚れし、会場を決定しました。
料理の質やスタッフの気遣いが温かく、都心でアクセス良好なところも決め手となっています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-07-15
ANAインターコンチネンタル東京
100人以下

チャペル、披露宴会場ともに窓はありませんが、それが非日常感を生み出しどんなコンセプトにも合うと思いました。

チャペルは白を基調としていて楕円形ですが、控室は普段はBARとなっておりシックな雰囲気がチャペルと対比されてよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-15
ANAインターコンチネンタル東京
100人以下
プロミネンス

披露宴会場のプロミネンスの会場は天井が高く、ホテル婚ならではのラグジュアリーな空間がオススメのポイントです。
スクリーンも大きく、天井が高いため開放感があります。

フォトスポットである光の階段でのショットは欠かせないと思います。

コンセプトやこだわったこと

挙式でオリジナルの人前式を考えたことです。
また、手作りのプロフィールムービーや全員が楽しめるように当日の席次表はWEBサイトを作って掲載、会場で流すBGMなど、それぞれのシーンでサプライズを用意しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
NAEEM KHAN
ショップ
ACQUA GRAZIE

ACQUA GRAZIEでお借りした、NAEEM KHANのドレスです。
夏らしくアメリカンスリーブとなっており、リボン織が唯一無二なデザインです。
トレーンは長く、高身長を生かしたドレスだったことが決め手でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
ACQUA GRAZIE

ACQUA GRAZIEでお借りしたANTONIO RIVAのsibillaブルーのドレスです。

ウェディングドレスがスレンダーラインだった為、お色直しはプリンセスラインにティアラもつけてシンデレラのようなイメージにしました。

ANTONIO RIVAらしい裾のデザインと色味に一目惚れでした。

SHOES
シューズ

DIANAで購入したシルバーのパンプスです。ヒールはありません。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

高めのシニヨンで綺麗めなヘアを提案しました。
メイクは普段に近いものですが、ラメを沢山使っています。
お色直しはダウンヘアにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスは、刺繍の柄に合わせてボタニカル柄のゴールドのアクセサリーを。
アメリカへ旅行した思い出に購入したものがピッタリ合いました。

カラードレスはティアラに合うようにシルバーアクセサリーを着用し、あえてネックレスは無しにして引き算しています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはヘアにボリュームがあった為、ヘッドパーツは無しにしてドレスに注目がいくように工夫しました。
カラードレスはティアラを着用しています。

NAILS
ネイル

氷ネイルという、薄いピンクベースにいくつか光るパーツを載せたネイルデザインにしました。
ドレスともバッチリ合いました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は日比谷花壇さんにお願いしました。

胡蝶蘭や季節のお花、ボタニカルをイメージしたゴールドに装飾した葉っぱなどを取り入れました。
ホワイトゴールド、差し色でグリーンを使っています。

理想通りの装花で、当日は感動したのを覚えています。
キャンドルは会場が暗くなると綺麗に灯されて幻想的な空間も生み出せました。

FOOD
お料理のこだわり

試食をして一品ずつ料理を選びました。ゲストからも大好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さのあるウェディングケーキに憧れて、イミテーションケーキに。
サンクスバイトを行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

ゲストには手ぶらで帰宅していただきたかった為、ヒキタクを利用しています。

PETITE GIFTS
プチギフト

二子玉川のMallorcaというお店のポルボロンです。
バレンシア地方の伝統菓子で、幸せを呼ぶお菓子とも呼ばれているそうで決定しました。

さらにマレーシアで人気のBOH TEAのアイスピーチティーも贈りました。
水で溶かすだけなので夏婚にもピッタリでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BOUCHERONのエトワールドゥパリです。
真ん中のダイアを囲むようなデザインになっています。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じくBOUCHERONのグラグランです。旦那はゴドロンというデザインに。
重ねて使えるところに魅力を感じました。
10年、20年後の記念日などに追加で購入していきたいです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンローンの扉が空いた瞬間です。
準備期間中はゲストに会えなかった時期もあった為、皆んなが来てくれた嬉しさと、結婚するんだという実感が一気に湧き感動しました。

二人らしさとは

ありのままの自分をさらけ出せること。
ホテル婚で格式高いイメージですが、いい意味でそれを壊すくらいカジュアルで笑いの絶えない、温かい式になりました。

「普段通りでいこう」をテーマに、新郎による初めと終わりの挨拶はアドリブで。
時には笑いをとりながら式を進行しました。

嬉しかった参加者の反応

「今までの式の中でお世辞抜きで1番楽しかった!」「オリジナルの人前式がよかった。」「料理が美味しかった。」「昨今の結婚式の中でも一番と言っていいくらい盛り上がっていた。」などの感想をもらいました。

私にとって結婚とは

最初で最後の、2人の仲のいい友人や知人たちが一度に集まる素晴らしいものです。
感謝の気持ちも伝えられ、自分がいれる事は周りの支えがあってこそだと改めて実感しました。

結婚は、嬉しいことから悲しい事まで、様々な感情を互いに分かち合い、共に歩んでいく事。
準備をしていく中で辛いこともありましたが、乗り越えながら2人ならなんでも出来るなと思いました。

後悔していること

後悔していることは特にありません!

やりたかったけれど諦めたこと

予算の関係でカットしたプロジェクションマッピングと、ホテル婚で他の宿泊者もいたので出来なかったスパイダーシャワーの演出です。

節約のための工夫

装花は季節のお花を使用したり、卓毎に少しアレンジしました。
招待状や席次表はネットにして、小物はSHEINで購入しています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramで日々沢山の情報を得て、同じプレ花嫁さん同士で情報共有などもしていました。

最初で最後の結婚式。
後からでも「あのとき一番輝いてた」と思われたくて当時は必死でしたが、とてもいい期間を過ごせました。

やりたい事を全部取り入れて、最高の結婚式にしてください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です