a.r.wdさんのアイコン画像

a.r.wd

テーマは「casual japanese wedding 」です。

着物が好きなので和装がしたかったのですが、神前式のような厳かでかしこまった雰囲気ではなく、肩肘張らずもっとオシャレにカジュアルに、ゲストと一緒に和婚を楽しみたいという思いで、挙式も披露宴も和と洋がうまく融合できるようにこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-09-23
クラシカ表参道
70人以下

サウンドホールと呼ばれているチャペルは、緑に囲まれた落ち着いた雰囲気で、宗教色もなく、和装人前式にはぴったりでした。窓から自然光がたくさん入るので明るく、ハープと弦楽器の生演奏も素敵でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-23
クラシカ表参道
70人以下
バンブーガーデン

私たちが選んだバンブーガーデンという会場は地下1階なのですが、窓に囲まれており、地下とは思えない明るさがありました。窓の外には竹林や水が流れる庭園が見えて和の雰囲気もありつつ、インテリアはモダンで、あまり装飾しなくてもお洒落な空間です。

あまり広いわけではないので、ゲストとの距離が近く、アットホームなパーティーができました。
また、オープンキッチンが付いていて、温かく美味しいお料理が提供されるのもとても好評でした。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに楽しんでもらうこと、おもてなしにこだわりました。 挙式も披露宴も、演出には色々なゲストに参加してもらい、ゲストと一緒に作り上げる結婚式を目指しました。
また、お料理や引出物などゲストに直接還元される部分には特に重きを置きました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

大きな亀甲文様と、ゴールドの刺繍が気に入りました。引き振袖の上に白無垢を羽織っているので、純白の古典的なものより、オフホワイトで少し特徴的なデザインの方が相性がよかったです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
引き振袖

朱赤に鶴の模様は古典的でありながら、格好良く個性的なデザインがとってもお気に入りです。引き振袖にも亀甲文様が入っていて、白無垢とさりげなくリンクさせています。強くなりすぎないよう懐剣や箱迫などの小物は、抹茶系の落ち着いたグリーンで合わせたのもポイントです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
NAEEM KHAN

高砂に座っても映える上半身のインド刺繍ビージング、背中の真ん中が少し開いたデザイン、波打つようなスカートの裾、密かにポケットがついているオシャレ感、全てがお気に入りです。

SHOES
シューズ

身長が高いので、ヒールなしのノーマルなパンプスをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

アップスタイルからダウンスタイルへの定番のお色直しではなく、2つのアップスタイルで大きな変化をつけたのがポイントです。

和装では、毛流れと艶感をいかしたギブソンタックで低めのボリュームにまとめ、和に寄りすぎないよう前髪はウェーブにして動きをつけました。

ドレスでは、少し高めのカールアップで、前髪もスッキリ上げ、ドレスの上半身のデザインとイヤリングが目立つようにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

サッチンアンドバビの大振りイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装では、アーティフィシャルフラワーのヘッドパーツを。引き振袖のアクセントカラーのパープルのお花がメインです。

ドレスでは、シルバーワイヤーのお花モチーフのヘッドドレスを。イヤリングを目立たせたかったので、後ろの方にさりげなく付けました。

NAILS
ネイル

あまりブライダル感はありませんが、秋婚らしくボルドーをアクセントに、ゴールドのキラキラで特別感を出しました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーン、ホワイト、イエローをメインに、ポイントで赤いお花が入っていました。

FOOD
お料理のこだわり

前菜からメインまで一品ずつ自分たちでチョイスできるスタイルだったので、全体のバランスを考えつつコースを組みました。
2人ともお寿司が大好きで、寿司バーは絶対に入れたい演出でした。クラシカ表参道のお料理はどれも本当に美味しくて、ゲストにも大好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは無く、鏡開きをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

インザムードさんのルスール飯碗を、席札兼引出物兼披露宴の演出として使いました。名前が書かれた桐箱に入った、職人さん手作りの世界に一つだけのとってもおしゃれなお茶碗です。

席札としてゲストのテーブルに置いておき、オープンセレモニーでみんな一斉にオープン。
ゴールドのお茶碗が当たったゲストにスピーチしてもらい、プレゼントを送りました。

親戚にはこれに加えてカタログギフトを付けました。
引菓子は、パブロフのパウンドケーキ。
縁起物はお茶碗に合わせてお茶漬けセットです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ミニパイ。持ち込み料がかかるため、会場のカタログから選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのノヴォホライゾン

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーのミルグレイン

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

大好きな人たちに囲まれて、みんなの笑顔をたくさん見られたこと。

二人らしさとは

それぞれが自分らしくいられること。

嬉しかった参加者の反応

2人の仲の良さと家族愛がとても伝わってきたという感想が多くて嬉しかったです。
この日以上に、可愛い!綺麗!美しい!と言ってもらえる日はこの先ないと思います(笑)

私にとって結婚とは

いつも味方でいること。

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマンさんの外注。持ち込み禁止だったので。
記録ビデオもお値段的に厳しく、撮って出しエンドロールのみにしました。
和装用のブーケ、ブライダルエステに通うことも、節約の為に諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは外注しました。
プロフィールムービーは友人に作ってもらったり、ヘアメイクを友人のヘアメイクに頼んだり、リングピローやウェルカムボードなどを母や妹に作ってもらったり、つては頼りまくりました(笑)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は楽しんだもん勝ちだと思います!
私は全然大変だと思いませんでした。

頑張りすぎず手を抜くところもあっていいと思います。それでもゲストの皆さんには楽しんでもらえたし、たくさん褒めていただきました。
いろいろな情報が飛び交ってあれもこれもとなりがちですが、本当に必要なことややりたいことを見極めるのが大切かと思います。

結婚式当日は皆さんおっしゃるように、本当にあっという間なので、一瞬一瞬幸せを噛み締めてください最高の1日になりますように!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です