wd_2020.6.6ymさんのアイコン画像

wd_2020.6.6ym

ゴルフ⛳️テーマの式です💍
王道で、アットホームでゲストと距離が近い。
そんな式を目指しました(^ω^)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-02-06
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
70人未満

三角形の木造チャペルは珍しいし、昼でも夜でもガラスで反射する光がとても綺麗です!和装にも合うのでおすすめです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-02-06
ザ・ガーデンオリエンタル大阪
70人未満

キッチンがすぐ横なので、温かい料理を提供できるのがすごくおすすめです!高砂を作るのに、池か庭をバックにするのを選べて、入場も扉からではなく外からもできたり選択肢があるのがよかったです(^^) 会場自体が駅から近いのも良いです!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらえることを第一に、
来てよかったと思ってもらえるように。
日々の感謝がつたわればいいなと思いました。

あとはゴルフ感を出せるように
工夫したところです⛳️

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢
250000

トリートドレッシング
白無垢/綿帽子

挙式は必ず白無垢と決めていました。パーソナルカラー的に真っ白が合うのと、体が大きいので大きい刺繍でも着れたので鶴の刺繍が大きく入ったものを選びました(^^)

綿帽子等を被る場合は追加料金ありました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛
590000

トリートドレッシング
色打掛

トリートさんも一推しのオリジナルの打掛で、繊細で立体的な刺繍に一目惚れしました!和柄じゃないところが会場の雰囲気にもあって、周りからも私が選ばなさそうとギャップもありこれを選びました^_^

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING
450000

トリートドレッシング
モニークルイリエ

体のラインが綺麗に見えるマーメイドにしました。繊細なレースだけど華奢すぎずふわふわもしすぎずでちょうどよかったです。

肩幅が広いので肩紐ありは選択肢になかったのですが、肩にも動きのあるレースがついているので実際着てみるとそこまで気にならず、これを着こなすためにもダイエット頑張るぞと思えました。笑

SHOES
シューズ

シルバーのグリッターの7センチヒールにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

色打掛では着物にあわせて可愛らしくふわふわのシニヨンに。母が私のする髪型の中でハーフアップがいちばん好きだと言っているので、ドレスではオールバックのハーフアップにしました!この日のために伸ばしてきた髪の毛もみせたかったのでダウンスタイルにしました(^^)

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスでビジューの垂れるイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

色打掛で羽と木の実のヘッドアクセ、ドレスではパールのピンをつけました。

NAILS
ネイル

シルバービジューのフレンチネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

濃いピンクや赤系でカッコよくしました!
ゴルフボールを入れてコンセプトを全面に
出しました(笑)

FOOD
お料理のこだわり

お箸で食べられる和食テイストが絶対で、ランクアップもしたので、ご飯おいしかったや、また食べに行きたい!と言ってもらえました!やはり温かい料理が運ばれてくるのでそれも良かったと思います!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一段のシンプルなケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

新郎親戚a→五感バームクーヘン、今治タオル、お漬物セット

以下より引菓子は全員マールブランシュ1斤にしました。
新郎親戚b→スープセット、今治タオル
新郎友人c→ラーメンセット、靴磨きセット
新郎新婦ゴルフ仲間→ラーメンセット、今治タオル
新婦友人→スープセット、サシェセット

PETITE GIFTS
プチギフト

ソラン・デ・カブラスの水にしました。男性は青ボトル、女性はピンクボトルにしてサンキュータグを手作りしてつけました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーのスマイルリングとLVのバックです。

WEDDING RING
結婚指輪

4℃

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

義母の謝辞です。
一人っ子の息子を育ててきた義母の気持ちや私のことにも触れてくれている内容で、親子の絆が感じられてすごく泣きました。この時がゲストも一番泣いている人が多かったです。

二人らしさとは

人を大切にすること。
私たち家族間ではパーソンズパーソンと言っていますが、今回自分がコロナ花嫁になるとは夢にも思ってなかったし、式を挙げるまで本当に精神がすり減ってしんどかったです。

でも来てくれる人にささえられて無事に開催することもでき、おもてなしを精一杯したらそれをわかってくれる人達ばかりで気持ちが通じ合ってて嬉しかったです。

嬉しかった参加者の反応

・ゆみらしさがよくでてるし、心遣いや気配りがすごく感じられる式だった。
・過去に行ってきた結婚式の中で1番。もうこの式が最後やったらいいなと思う。
・ここに呼んでもらったことがたまらなく嬉しい。

などなど、嬉しい声を沢山いただきました!

私にとって結婚とは

お互いに足りないところを補い合うこと。
そんな存在でありたい。
旦那さんは、お付き合いする前からこの人と生活しているところが想像できるっていう感覚がありました。言葉にするのは難しいけど、親よりも長い時間を共に過ごしていく相手なので許せる部分が多い人、自分にはないものを持っている人、など気持ちの面で○が多かった人です(笑)

後悔していること

ここの会場は披露宴時間が短いです。
私はお色直しを二回したので会場にいれる時間が本当に短く、写真を撮れてない人が結構いました。なのでここで挙げる人がいるなら、お色直し2回はお勧めしません。ゲストとの時間をもっととりたかったです(・ω・`)

家族写真も型物以外で撮れなくて、高砂まできてくれたら良かったのに〜と言うと、やはり親族なので友達とか優先って思っちゃうみたいで。撮れてない人が多いのでそこはすごく後悔してます。

また祝電が20個くらいきてて、支度しながらガーデン越しに新郎と司会者さんがここからきてます、どの順番で読みますか?などの会話があったのですが、台紙に挟まれてる紙のみを持っていかれるので戻ってきたときにはどこの台紙に入っていたのかわからない状態でした。

ネットで検索したりして必死で合わせたけど未だにわからないままのものもあるので、数が多い場合は付箋など貼って誰がどれを送ってくれたかなど明記しておくのがいいかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

フォトラウンドです。
披露宴時間が短いのと、コロナのため友達に頼む余興はなしでもゲストに楽しんでもらいたくファーストバイト、友人スピーチ、色打掛当てクイズ、パター対決、花嫁の手紙を、盛り込んだことでフォトラウンドをする時間がありませんでした。

パター対決で盛り上がったので嬉しかったけど、やはり写真は残るものなので悔いが残ります。

節約のための工夫

ペーパーアイテムの手作りをしました。
招待状、プロフィールブック、席札、サンキュータグは自分で作りました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

絶対これがしたい!というのを明確にしている方が
色々決めやすいと思います!プランナーさんと相性があわなかったり不審に思う点が少しでもあるなら、変えてもらうことを勧めます。

コロナ対策もやりすぎくらいが、ゲストには安心を超えてここまでしてくれてるんやと感謝にもつながると思います。コロナで今までにないしんどい想いをしてると思います。でもだからこそ来てくれる人にすごく感謝できるし伝えられるし、やってよかったって思います!

結婚式当日は幻かな?と思うくらい一瞬なので全力で楽しんで欲しいです(^^)!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です