wedding2021mmさんのカバー画像
wedding2021mmさんのアイコン画像

wedding2021mm

テーマは大人婚。キラキラ可愛いというよりも、洗練されたイメージ。披露宴に関しても「ザ・披露宴」というより、ラフでカジュアルな皆が寛げる海外のパーティをイメージしました。

いくつかの式場を見学しましたが、石の教会の中に入ったときに唯一無二、荘厳で素晴らしい雰囲気を感じ、「私がゲストとして来るならココに来てみたい」と思い即決でした。あとはお料理も美味しいものが良かったので、軽井沢ホテルブレストンコートの試食に行き、「これなら!」と思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-14
石の教会 内村鑑三記念堂
30人未満

真っ直ぐなバージンロードでなく、教会内の壁面を半周するような唯一無二の独特なバージンロード。
“曲線はこれまでの道のり、直線はこれから共に歩む道を表す”というコンセプトも素敵だと思いました。オーガニック建築の教会で、石の力強さとガラスの繊細な輝きが織りなす象徴的なアーチと、差し込む光が印象に残ります。荘厳な雰囲気で、ただそこに佇むだけで涙が自然に溢れました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-05-14
軽井沢ホテルブレストンコート
100人未満
アンジェラ

海外のガーデンウェディングのような披露宴にしたい方にはめちゃくちゃオススメです。
広い敷地なので、軽井沢の雰囲気も満喫できます。会場の自由度が高く、オリジナリティが出せます。もし雨が降ったとしても、ゲストの席は室内でカバーもできるので安心です。

コンセプトやこだわったこと

石の教会の荘厳な雰囲気から、ガーデンウェディングパーティーというギャップ感。ゲストに「印象に残るパーティだった!」「来て良かった!」と思ってもらえるようにすることを心掛けました。
また、コロナ禍での式だったので不安にならないよう、そのあたりも配慮しました。
石の教会での挙式をライブ配信できて、リアルタイムでなくてもアーカイブで3日間閲覧できるオプションを取り入れました。
結婚式に参加出来なかった友人にも「良かった!」と好評でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Marry Me Regina

Marry Me Reginaさんでお借りしたリヴィニというドレスです。
石の教会は衣装規定が厳しめで、私がもともと着る予定だった個性的なドレスがNGでしたので、石の教会の雰囲気に合いそうな上品なマーメイドドレスにしました。トレーンが長めで二の腕もカバーしてくれたところが良かったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
GaliaLahav

大本命だったタイガーリリー。
GaliaLahavの中でも、かなりマニアックで個性的な殆ど被ることのないドレスです。
「マーメイドが似合う」と、どこのドレスショップでも言われていたのですが、どこかフワッとしたものも着たい気持ちがあり、このドレスは両方を満たしてくれるものでした。背中のレースもお気に入りです。

SHOES
シューズ

身長が低いので、「オシャレなブランドシューズは無理だ…」と思い渋谷109で15cmヒールの白いパンプスを購入しました。高いヒールでも安定感があり歩きやすくて良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

黒髪、前下がりショートでスタイリッシュなイメージにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは敢えてイヤリングのみ。
いくつかのイヤリングをドレスショップでお借りして、当日どれがいいかをヘアメイクさんと相談して決めました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式中のロングベールのみ。ヘアアクセサリーは何もつけませんでした。

NAILS
ネイル

大人シンプル&少し華やかな印象にしたくて、ガラスフレンチにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

軽井沢ホテルブレストンコートは外部のフローリストはNGでした。白い様々なお花とグリーンで統一しました。高砂ソファには両サイドに木を置いて、外のガーデンウェディングと一体感を出しました。

FOOD
お料理のこだわり

アンジェラではビュッフェスタイルでした。もともとラフに動き回ってフリースタイルにしたかったので良かったと思います。ビュッフェでも「お料理がとても美味しかった」とゲストに言われて良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

生ハムが大好きだったので、長野県で国産生ハムを作られているジャンボン・ド・ヒメキさんにお願いして生ハム原木を持ち込みました。
皆に「私らしい」と言われました(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物にあまり興味がなかったので、ゲストが好きなものを持ち帰れるよう“ギフトマルシェ”にしました。ビールやドレッシング、ジャム、ドライフルーツから好きなものを2点選んでもらうスタイルです。ゲストから好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

「甘いものが苦手な人でも、気軽に食べられるかな」と思いフレーバーポップコーンにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

少し個性的なものにしたかったので、Boucheronのキャトルクラシックダイヤモンドリングにしました。夫はキャトルブラックリングハーフです。夫も気に入ってくれたので、ほぼ即決でした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式中は絶対に泣かないと思っていましたが、教会の雰囲気と両親がウルウルしている姿と主人のしっかりした受け応えに気持ちが溢れ、涙が止まらなくなりました。

二人らしさとは

「自分たちのこと」というよりお世話になったゲストをおもてなししたい気持ちを大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

挙式はコロナ禍ということもあり、ライブ配信をしました。当時軽井沢ホテルブレストンコートで無料のオプションでありました。
たくさんの方が観てくださって、参加できなかった友人に「良かった!」と言われました。
アンジェラでの披露宴は「こんなオシャレな結婚式は初めて!」「海外のパーティみたい!」と言われたことは嬉しかったです。

私にとって結婚とは

1人でも生きていけると思っていた2人が一緒になる、ということは尊いことだと思います。
全く結婚式に夢のなかった私ですが「結婚式をやって本当に良かった」と思いました。

後悔していること

後悔というほどではないですが、アンジェラでの高砂の雰囲気がわかる写真がほぼなくて、カメラマンさんにお願いすれば良かったなと思いました。
ただ、提携カメラマンのみだと教会から披露宴会場までの移動時間の兼ね合いで、誰もいない状態のアンジェラの撮影ができないらしく、外部カメラマンをもう1人頼まないと難しいかもしれません。

やりたかったけれど諦めたこと

テーブル装花ももっと密度を高くしたかったのと、天井装花をしたかったのですが、予算の関係で断念しました。軽井沢ホテルブレストンコートの装花は他よりも高めだなと感じます。その代わりアンジェラでは持ち込み料がかからないので、キャンドル等かなり多数のアイテムを持ち込みました。

節約のための工夫

かなりの装飾品とグッズを持ち込みました。
(キャンドル、キャンドルホルダー、LEDキャンドル、テーブルランナー、写真、コルクボード等)
また、各席にそれぞれの名前の入ったマスクケース、アルコールスプレー、フェイスガード等を置きました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

軽井沢ホテルブレストンコートのアンジェラのスタッフが皆さん神対応でした!個性的な石の教会と、自由度の高いオリジナリティ溢れるガーデンウェディングをしたい方には、本当にオススメの会場です。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です