march5_99さんのアイコン画像

march5_99

式前日がふたりの誕生日というのもあって、
私たちの結婚式!披露宴!というよりは、誕生日のホームパーティー!というイメージで。
ナチュラルでアットホームな雰囲気を目指しました!

アルバムもご覧いただけると嬉しいです☺︎

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-06
青山フェアリーハウス
50人未満

珍しい石造りのチャペルで、緑も多く自然光が天井から入ってきて、とても明るく綺麗です。
ナチュラルな色合いのチャペルなので、ウエディングドレスがより白く綺麗に見えました!

大きなチャペルではありませんが、天井が高くて圧迫感がない、でもカジュアルすぎない理想的な空間だなと思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-06
青山フェアリーハウス
50人未満
フェアリー

会場は3つあり、雰囲気に合わせて選べます。
私たちはフェアリーという会場を選びました。
オープンキッチンがあり、出来立てのお料理をすぐおもてなしできるところが魅力でした。

コンセプトやこだわったこと

全体のコンセプトとしてはナチュラルなホームパーティー。ゲストに芸術に詳しい方が多かったので、あらゆる面で見劣りしないように…なんとかしておしゃれでおもしろくしなくては!と必死でした(笑)

一番こだわったのはムービーです。
旦那さんが作ってくれたのですがOP、プロフィール、EDそれぞれに違ったこだわりが詰まっています。
特にOPは1からアニメーションを描いたりして、他には絶対にないムービーになりました。
ゲストにも大好評でした!

私自身はプリンセスより森の妖精になりたかったので(笑)、ドレスなども会場全体のナチュラルなイメージから外れないように考えていきました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS&CO. N2591
全体的にレース地で柄が入っているようなドレスです。
お人形のお洋服みたいなシルエットがかわいいです!
着てみてすごく軽かったのと、体型にもピッタリあっていたこと、SNSで試着などの写真もほぼ見なかったので珍しさもあり選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

FOURSIS&CO. アレッタ
ブルーグレーのチュールのドレスと白レースのボレロが私好みでした。
カラードレスはしっくりくるものが見つからず苦労しましたが、このドレスはテーマにしていた森の妖精に一番近いイメージのドレスでした!
比較的シンプルなので、小物やヘアスタイルを華やかにしてアレンジしました。
旦那さんも蝶ネクタイをブルーにして雰囲気を合わせてもらいました。

SHOES
シューズ

Launa lea クリアヒールパンプス
ドレスが比較的シンプルなので、シューズはキラキラしてもいいかも?と思いラメ入りのシルバーで。
写真にはほとんど写ってないのですが…クリア素材のチャンキーヒールになっているところが個性的でかわいいなと思いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

私は鎖骨ぐらいの髪の長さだったので、ヘアメイクさんにヘアアレンジの写真を見せながらこの長さでこういう感じにはできますか?と相談しながら決めました。
雰囲気を変えるために式ではハーフアップ、カラードレスでは結んでアレンジをしました。

メイクは理想的なメイクの韓国アイドルの写真を見せてこんな感じで!と伝えました(笑)

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスでのピアスは、母がくれた青い花のピアス。
カラードレスでのピアスは大ぶりなものがいいなと思いゴールドと白チュールのお花のものを。
ネックレスはしませんでした。
披露宴はレースのブレスレットやファッションリングもたくさんつけて遊びを多くしました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白系のドライフラワーを。ドレスごとに挿し方を変えてもらいました。

NAILS
ネイル

サロンに行く時間がなかったので、友人からいただいたネイルシールを貼りました。
綺麗に貼れて写真にも残せたので良かったです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全体的に白い花とグリーンで統一していましたが、ウエディングブーケはテーブル装花と違う雰囲気にしたかったので、白いチューリップをリクエストしました。
グリーンと組み合わせてとてもステキなブーケを作ってくださいました!

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加して、2人でおいしい!と思うものを選びました。披露宴会場のオープンキッチンからお料理がすぐ運ばれていたので、ずっといい匂いがしていて、ゲストにも喜んでもらえて良かったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

かわいいというより、後で食べる時おいしそうなのがいいなと思い(笑)、イチゴが好きなのでイチゴと、海外ウエディングでトレンドになっていたネイキッドケーキ風のものをリクエストしました。

当日初めて見ましたが、予想以上にかわいくておいしそうで感動しました!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストが多かったので、荷物になってもなるべく軽いものに…を一番に考えました。
全員に同じもので、カード型のネットカタログギフト(親族には少し高額のもの)、クグロフ、鯛モナカに入った味噌汁セットを差し上げました。

PETITE GIFTS
プチギフト

あとで使えるものがいいなと思い、お花がついた耳かきを。渡す時はバスケットにお花が入ってるような感じでかわいかったです!耳かいてね〜と言いながら渡したら笑われましたが、喜んでもらえました!

WEDDING RING
結婚指輪

BIJOUPIKO Flowaves BRIDAL
Sweet words

ネットで見て一目惚れしてお店へ。お店にある指輪を一通り見たのですが、結果一目惚れしたこちらに決めました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍だったにも関わらず、当日直接ゲストと顔を合わせることができて、楽しんでもらえたことが素直に一番嬉しかったです。

個人的には披露宴中に写真を撮る時、父に「今日は綺麗やなぁ」とこっそり言ってもらったことがとても嬉しかったです。小さい頃にも同じように可愛がってもらったのを思い出しました。

二人らしさとは

マイペースでいながら、支え合っているところ。

嬉しかった参加者の反応

式では自作したものがたくさんあったのですが「こんなクリエイティブな式は初めて!」と言っていただけたのがとても嬉しかったです!夜な夜な準備した甲斐があったなぁ…と思いました。

私にとって結婚とは

家族として、毎日一緒に生活していくこと。

後悔していること

コロナ禍だったので、祖父母や親戚はじめ、様々な事情から出席できない方が多かったので、直接ご挨拶できなかったことが心残りです。

節約のための工夫

旦那さんがムービーを全て制作し、私がペーパーアイテムをデザイン、制作したので、外注しなかった分節約になったと思います。
ウェルカムスペースのアイテムもフリマサイトなどからお譲りいただいたりしたので節約できました!
節約とは違いますが、母がウエディングベアを手作りしてくれたので、前撮りやウェルカムスペースで活躍してもらいました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まだまだコロナ禍が続くと思うので、結婚式をやるかやらないかで迷っている方がたくさんいると思います。
やるなら悔いのないよう全力で!
旦那様ともしっかり相談して準備して、最高の一日をつくってください。
きっと一生の思い出になります♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です