yyyui0422さんのアイコン画像

yyyui0422

結婚式のテーマは「select」です。
ここまで、いろんな選択の繰り返しで今の自分がいて、そして参列くださった皆さまも「私たちの結婚式にいく」という選択をしてくださったからこそ。そんな奇跡の繰り返しで今があり、これからもいろんな選択をしていくと考えています。

大変なこともあるけれど「選ぶ楽しさ」を結婚式でも味わってほしいと思い、デザート&お茶漬けビュッフェを用意したり、プチギフトをマルシェ風にしたりしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-18
BLEU GRACE OSAKA
70人未満

ドアを開けて目に飛び込む天井の高さと「思い出」をイメージしたきらきらのオブジェ。そして、都会なのに緑と木の温もり溢れる式場というところも、ブルーグレース大阪に決めた一つの理由です。

外には緑がいっぱいで、挙式会場の両端にも本物の木が飾ってあるのです!観葉植物が好きなので、なんて好みの式場なんだ!と思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-18
BLEU GRACE OSAKA
70人未満

ガーデン、階段、ピアノ、オープンキッチン併設と、盛り沢山な披露宴会場です!披露宴入場は「風船×ガーデン×バブルシャワー」お色直しは「スポットライト×階段」をしたのですが、雰囲気が変わっておしゃれでした!

そして、オープンキッチンでは「フランベ演出」をすることができます。料理人の友人にサプライズで依頼し、とても盛り上がりました!さらに「花嫁の手紙」では幼なじみに依頼し、ピアノで生演奏の中、感謝の気持ちを伝えました。息ぴったりで感動したと言ってもらえ、嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

感謝の気持ちを伝えること、そしてゲストに楽しんでいただけるよう、ゲスト参加型の結婚式にしました。結婚証明書では「結婚生活において大切なこと」にもとづきゲストの皆さまにスタンプを押していただいたり、人前式での立会人代表に私たちのキューピッドを指名したりしました。

感謝を伝えることにおいては、プロフィールムービーで個人、グループごとにメッセージを送ったり、特にお世話になった姉を中座に指名し、想いを伝えることができました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

淀屋橋にあるmaison de materiaさんの「シャンパンゴールド リボンレーススレンダー」

シルエットは、ウエストの細さを活かしつつ下半身と貧相なバストラインをカバーできることを考え、上半身のみ体のラインの出るスレンダードレスがぴったりでした。

色味は、イエベなので純白のドレスには抵抗があり、アイボリーなどの系統で探しているときに、メゾンマテリアさんのインスタの投稿の中でこのドレスを見つけました。そこからレースのオフショルをセミオーダーし、上品且つレトロ感のある理想の一着になりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
RIVINI
ショップ
B.dresser

名古屋にあるbdresserさんのRIVINI「Forever」

ボリュームたっぷりだけれど胸元のレースが繊細でおしゃれなこのドレスを試着し、これだ!とビビッときました。もともとカラードレスじゃなくて白⇨白のお色直しもいいなと思っており、その場合は祖父母にもちゃんと伝わるようシルエットで変化を持たせたいと思っていたので、ぴったりでした⭐︎

普段なら抵抗のある純白ですが、このドレスはなぜだかしっくりきたのも運命でした。

SHOES
シューズ

JeffreyCampbellの「スケートヒール ストラップ付サンダル」

まず、選んだドレスを着るためにはヒール12cm以上が必須でした。可愛いと思うのは5〜7cmのものばかりだったので、仕方なくドレスショップで借りようと思っていました。(歩きやすさとヒールの高さを重視したもので、可愛くはありません。)そんな時に卒花さんがこの靴を履かれているのを拝見し、これだ!と思いました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は「低めツインお団子」にして、ベールからひょっこり見えるスタイルにしました。定番のシニヨンでは物足りず、少し個性を出したい方におすすめです。誓いのキスのときもお団子が見えて可愛く、首もすらっと細長く見えました。

披露宴は「ダウンヘア」でカジュアルな印象にしました。ファーストバイトなど食べるシーンがあるため、少しだけハーフアップのように結んで金箔もつけて華やかにしました。

お色直しは「低めポニーテール」で前髪はシースルーバング、そして全体的にオイルでツヤっと大人っぽく仕上げていただきました。花嫁の手紙のシーンを考えて、おしゃれで個性的すぎる髪型より、両親に大人になったねと思ってもらえる落ち着いた髪型にしたかったのも選んだ理由です。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式と披露宴のイヤリングはiiaccessoryさんでオーダーしました。海外から取り寄せたパーツをhandmadeでひとつひとつ繊細に作られており、可愛くておすすめです!挙式では「コットンパール×淡水パール」の綺麗めでレトロ感もあるイヤリングで、ウェディングドレスやベッドドレスともぴったりでした。

披露宴では「お花のイヤリング」をアレンジしていただきました。ゆらゆら揺れる真鍮アクセのレトロ感が、ダウンヘアやくすみブーケとの相性もよかったです。お色直しではmoniabiさんの「シャンパンカラー4連ガラスビーズ」のイヤリングをつけました。シンプルだけれど一癖あるデザインなのに良心的なお値段でした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式では、SWEET RIBBONさんオリジナルの小枝ヘッドドレスにしました。小さなお花やパールが散りばめてあり、長さがあるので編み込みにしたり、ネックレスとしても使用できる万能アクセです。私はカチューチャ風におでこの上あたりにつけました。

披露宴では、iiaccessoryさんでイヤリングとあわせて、真鍮のお花のヘアピンを使いました。ハーフアップの編み込み部分に金箔とあわせて華やかで上品に仕上げていただきました。

NAILS
ネイル

pecoru.salonさんでネイルチップを作っていただきました。双子でお店をされており、まつ毛パーマや眉毛ワックスなど、ほかの花嫁美容でもお世話になりました。おしゃれでアットホームな空間で、心も体も癒される最高のサロンです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・コチョウランミディ
・チョコレートコスモス
・モカラ
・カラー
・アンスリウム

あとは好みの写真を見ていただき、どんな雰囲気が好きかなどを伝えました!なにをメインに使うかなど、お花のバランスはお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

季節ごとに毎年お料理が異なり、その季節のフルコースをベースに料理長と相談しながら、ゲストの皆さまに私たちの「おもてなし」が伝わるようたくさん悩みました。

特に力を入れたのが「デザートビュッフェ」です!
「ショーケースに並べる」という方法で、安心且つおしゃれなビュッフェスタイルとなり、大満足でした!季節を取り入れた「モンブラン」や「スイートポテト」大好きな「カヌレ」「ほうじ茶シフォンケーキ」などに変更していただき、理想のデザートビュッフェとなりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

スイーツはビュッフェがメインなので、ケーキは予算内にしたいけどこだわりたくて…料理長と何度も打ち合わせをしました。大好きなパンで同時バイトをすることにし「ケーキ×クロワッサン」のなかなか見ないウェディングケーキになりました!

ケーキのデザインは、側面を淡色のクリームでぺたぺたして金箔を流れるようにつけて、無花果×ブルーベリーのフレッシュケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

式場提携のカードタイプのカタログギフトにしました。
テーマにちなんで引出物と引菓子もそれぞれ選んだいただくものにしました。荷物も少なくて済むので、おすすめです!祖父母にはカタログを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

定番Lotusのビスケットと、INIC coffeeのおしゃれなコーヒースティックと、祖母手作りの箸置きを用意しました。コーヒースティックは定番のもの、カフェラテ、カフェインレスの3種類を用意し、好きなものを選んでいただく“プチマルシェ風”にしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

指輪の代わりに、お花をいただきました!

WEDDING RING
結婚指輪

festaria bijou SOPHIA

ハーフエタニティの上品な指輪にしました。
ちょうどよいキラキラ感且つ細やかな作りが、指にフィットして気に入っています。夫の指輪は流れるような艶消しが入っているデザインで、シンプルですが一癖ありおしゃれです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

コロナ禍にも関わらず、たくさんの方が参列してくださり本当に人に恵まれていると実感しました。また、ゲスト参加型の結婚式のため、皆さんにいろんなことをお願いしました。基本的にサプライズばかりだったのですが、皆さん素敵に全ういただき、最高の一日となりました。

二人らしさとは

「一生に一度だから」と、あれもしたいこれもしたいということもありましたが、だからこそ私たちの想いや私たちらしさが伝わるように考えました。例えば、私たちのテーマ「選んで」いただくビュッフェで楽しんでもらいたく、料理メニューをフルコースから3品ほど減らしてもらいました。

皆さまへのおもてなしと、私たちの伝えたいことのバランスを取りながら、私たちらしい結婚式になったと思います。

嬉しかった参加者の反応

本当に素敵な結婚式だった!と、職場、親族、友人いろんな方から言っていただけたことが本当に嬉しく、安堵しました。また、式から数ヶ月後に会った友人たちに「式の写真やムービーをみて癒されてるよ」と、式後も楽しんでいただき、みんなの思い出の一部になったことも幸せだなと感じています。

私にとって結婚とは

これから夫婦として、どんなときも支え合っていくという覚悟をもつこと。そして結婚式とは、その覚悟を皆さまに証明する場であり、夫婦としての初の試練が式準備であり、自分たちの言葉で感謝を伝えることのできる場であると思います。これからも見守ってくださる皆さまに感謝しながら、ふたりで協力してがんばっていこうと思いました。

後悔していること

ファーストミートシーンや入場前シーンなど、ムービー撮影をアテンドさんに依頼しなかったことです。式場に記録撮影をお願いしなかったので、ゲストが見れない、撮れないシーンを残してもらいたかったなと後悔しました。

あとは、ToDoリストが中途半端で、やりたいことができなかったことです。ウェルカムスペースにゲストの皆さまとの思い出の写真をたくさん貼る予定だったのに、集める作業に時間を費やし、結局数枚しか貼れませんでした。余裕を持って予定を組むべし!です。泣

やりたかったけれど諦めたこと

階段入場の際、シルエット演出をしたいなと思ったのですが、大きな布の準備(持ち込み)が必要で、そこまで考える余裕がなくなりやめてしまいました。

また、お口直しのアイスでは季節のフルーツ以外に抹茶やほうじ茶などもお願いする予定でしたが、使える器に限りがあり、季節の巨峰のアイスのみになりました。どうしてもメニューに取り入れたい場合は、器の持ち込みが可能かなど、料理長に相談するといいと思います!

節約のための工夫

被写体募集やイラストプレゼントなど、いろんなプレゼント企画に応募したことです。アクセサリーやイラスト、ロケーション撮影などをプレゼントしていただいたことが節約となり、楽しい思い出もできました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は十人十色で、正解はありません。
先入観を捨て、自分たちの理想をまずはピックアップしてみてください。そのあと、お金や時間の問題で現実的に可能か、どうすれば理想に近づけるかを考えるのが、ふたりにとって最高の結婚式になると思います!

人生一度きりの結婚式は分からないことだらけなので、プランナーさんに助けていただきながら、悔いのない一日にしてくださいね⭐︎

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です