rui_wedding1107さんのアイコン画像

rui_wedding1107

ありきたりな言葉ですが、改めて大切な人たちに贈る
”ありがとう”をテーマにしました♡

当日は私たちにとって、日ごろからお世話になっている、本当に大好きな人たちや、心からありがとうを伝えたい人たちが集まってくれます。そのため、その人たちに今までの感謝の気持ちを、しっかりと伝えることが全体のテーマでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-07
アートグレイス ウエディングフォレスト
70人未満

・東北一の長さを誇る、バージンロードがあります。
・大きな天窓から光が差し込み、白いバージンロードに反射して、式場全体がとても明るく、幻想的な空間になります。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-07
アートグレイス ウエディングフォレスト
70人未満

・高砂の後ろのカーテンをオープンすると、一面窓からガーデンが見えます。それだけでグッと雰囲気が明るくなり、光が差し込んでくるので、写真映えも抜群でした♡

・アートグレイスウエディングフォレストは、3つの披露宴会場が選べるのですが、どの会場にもガーデンがついているので、天気が良い日には、外でデザートビュッフェなども行うことが出来ます。

コンセプトやこだわったこと

・レターセレモニー(スイッチングレター)
・リングボーイを息子にお願いすること
・サンドセレモニー
・ウェルカムスペースの装飾
・プロフィールブックや、ムービー系のDIY

レターセレモニーでは、ゲストひとりひとりに向けた手紙を用意して、挙式の入場前に一斉に読んでもらい、気持ちを切り替えてもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

ANTONIO RIVAのSIBILLA

・バックスタイルが特徴的なデザインが多い、ANTONIO RIVAのドレスにしました。挙式中は、ほとんど後姿を見られてることが多いため、バックスタイルのデザイン性を求めました。

・その中でも、裾の太いパイピングと、動くたびに波打つようなトレーンが気に入りました。あの素敵な挙式会場にも映えそうだなと思い、このSIBILLAを選びました♡

・胸元のハートカットやウエストがキュッとなっているので、スタイルが良く見え、前から見てもかわいいところもお気に入りのポイントです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ACQUA GRAZIE

ACQUAGRAZIEオリジナルのドレス

・シンプルなデザインですが、大人っぽい深いボルドーと、生地の艶感・落ち感がなんとも言えなくて、試着してすぐこれいいかも!となった1着でした♡

・ウエストがとても細く見え、背中もレースアップなので
、自分の体形に合わせて着ることができ、とてもスタイルアップします。

・披露宴会場の雰囲気にも合いそうだなと思ったのと、結婚式のテーマカラーや、イメージしていた装花のイメージともぴったりだったので、このドレスを選びました♡

SHOES
シューズ

・ドレスと身長の関係から、15センチヒールを履かなきゃいけなかったので、かわいいウエディングシューズは諦めて、式場でレンタルしたパンプスを履きました。

・正直当日はあまり見えないものなので、ここが節約ポイントだったのと、太ヒールにストラップもついていたので、とっても歩きやすかったです。

・ドレスを着て歩くことは想像以上に大変なので、あまりこだわりがない方は、式場でレンタルすることをオススメします♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【挙式】
王道の低めシニヨンで大人っぽくするか迷いましたが、王道すぎるのもなぁと思い、思い切って高めアップにして、前髪もあげました♡正直最初は、それで大丈夫かと心配になったりもしましたが、シニヨンよりさらに華やかなイメージになったので、勇気を出して良かったです。

メイクは、そこまで派手にならないよう、アイシャドウ・リップ・チーク、全て色味が落ち着いたものにしました。

【披露宴】
ダウンスタイルと前から決めており、少し大人カジュアルなイメージにしたかったので、ゆるーいハーフアップに前髪をあげて、ほんの少しポンパっぽくしてもらいました♡

挙式時とガラッとイメージを変えるために、アイシャドウも濃いめのブラウンにしました。また、リップも少し色味のあるものに変え、大人っぽさが出るように意識しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

【挙式~披露宴】
DisMoiさんの、パールとビジューのピアス
【お色直し】
H&Mさんの、ゴールドの大振りピアス

当日はネックレスはなくして、少しカジュアルになるように意識しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

【挙式】
annanweddingさんの、低めティアラ
【披露宴】
披露宴開始時にティアラ→DisMoiさんの、シルバーのヘッドパーツにチェンジしました。その後お色直し時に、ボルドーのカラードレスに合わせて、DisMoiさんのゴールドのヘッドドレスにチェンジしました♡

NAILS
ネイル

ネイルはテーマカラーの、ボルドー×ダスティピンクをメインに、ラメなどで華やかにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ボルドーのダリアと、くすんだピンクのバラで大人可愛いさを取り入れつつ、パンパスグラスを入れて、少しカジュアルなイメージになるように意識しました。

FLOWERS
装花のポイント

・ダリアの色味にこだわり、なるべく深いボルドーのものを探してもらいました。
・秋婚だったこともあり、パンパスグラスは絶対に入れたかったのと、全体的に大人っぽさもありつつ、かわいいイメージを残せるようにお願いしました♡

FOOD
お料理のこだわり

私たちはビュッフェ形式で、デザートにプラスしてラーメンや鯛めしなども選べる、おもてなしプランをどうしても付けたかったです。そのため、メインのコース料理は一番下のランクのものでお願いし、値段のバランスを取りました。

一番下のランクのものではありましたが、ゲストの方からは、料理美味しかった!と言っていただけました。そして何より、ビュッフェが良かったよとの声が多かったので、おもてなしプランは、本当につけて良かったと思いました♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

・ケーキは、シンプルなデザインのものを選びました。シンプルながらも、でこぼこのナッペが大人っぽさを更に演出してくれていて、お気に入りです♡
・無料でプレートを付けることが出来たので、日付と名前を入れた、ハート型のプレートも付けていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

【新婦側友人】
Le Creusetのペアタンブラー/GRANDMARBLEのデニッシュ/お茶漬け最中セット

【新郎側友人】
男性用のカタログギフト/GRANDMARBLEのデニッシュ/お茶漬け最中セット

【親族】
カタログギフト/GRANDMARBLEのデニッシュ/お茶漬け最中セット

PETITE GIFTS
プチギフト

LINDORを2つずつ小分けにして、DIYしたThank youタグをつけて渡しました♡

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃の、ピンクゴールドでダイヤ付きの指輪をいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

Cartierの1895で、私はイエローゴールド、彼はプラチナです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

・挙式で入場したときに、泣いてくれていた友達の姿をみたとき
・友人のスピーチ
・旦那様がサプライズで、私に歌を歌ってくれたこと
・普段は泣かないらしい、旦那様のお父様が泣いていたこと

1日中感動しっぱなしの、あたたかい式になったと思っています。

二人らしさとは

思いやりや感謝の気持ちを忘れず、お互いの存在を当たり前に思わないようにしています。

嬉しかった参加者の反応

ありがたいことに、今までで一番温かい良い式だったよ!と言ってもらうことが多くて、本当に良かったです。

私にとって結婚とは

楽しいことだけではなくて、苦しいこと・辛いことも共有して、乗り越えること。自分にとって一番の味方が出来ることは、結婚して良かったことだと思います。

後悔していること

当日の記録映像をお願いしたのですが、両親への手紙の時に、メインで両親を映してもらうことを、お願いしておけば良かったかなと少し思っています。私たちの姿は、ゲストが動画を撮ってくれてることが多いからです。

そういった面では、映像・写真共に、カメラマンの方に事前にリクエストシートなどを作成し、共有しておけばよかったなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

・装花をもう少しボリュームアップしたかったですが、値段的に諦めました。
・テーブルラウンドも行いたかったのですが、コロナのため断念しました。各テーブルで写真を撮りたかったので、それは残念なポイントでした。

節約のための工夫

持ち込めるものは、自分で作成して持ち込むことを心掛けました。特に動画系を自作したことは、節約ポイントとして大きかったと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生に一度の結婚式。こだわりたいとこはこだわり、旦那様とふたりで、理想の結婚式像をイメージして共有すると、大変な準備期間も楽しめると思います。当日集まってくださった方々に、是非感謝の気持ちが伝わるように、プレ花嫁期間を楽しみながら準備頑張ってください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!春婚 レポ特集
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です