nh_wd11さんのカバー画像
nh_wd11さんのアイコン画像

nh_wd11

結婚式のテーマは「ラグジュアリー×プリンセスウェディング」「格式がありながらもゲストとの距離を大切にする」です。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに決めた理由は、誰もが知っているみなとみらいのシンボルであること、みなとみらい1-1-1という住所が2人の門出に相応しいと思ったことです💐

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-04
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
70人以下

自然光の入る木目調の明るいチャペルです。豪華客船をイメージした唯一無二の内装がお気に入りで、2人の門出にぴったり♡
聖歌隊、オルガン、チェロなどの生演奏もとても感動的でした。
参列者用のソファがふかふかなので、挙式中に無理なく座っていられるところも嬉しいポイントです。

またホテルでは珍しく、挙式後にテラスでアフターセレモニーができるところも魅力的でした。厳かな挙式を執り行った後、海の見えるテラスでフラワーシャワー、ドロップアンドフライなどゲストと楽しい時間を過ごすことができました♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-04
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
70人以下
モナコ

豪華絢爛で重厚感のあるモナコの会場に一目惚れしました✨ゴールドを基調としたお城のようなデザインの高砂後方の壁、真っ赤な絨毯や豪華なシャンデリアがテーマである「ラグジュアリー×プリンセスウェディング」にぴったりでとてもお気に入りです♡

7mの天井高は開放感があり、広々とした会場でラグジュアリーな非日常空間を演出することができました。
華やかなライティングや関東一の大きさを誇る正面スクリーンも演出の一部となり、イメージ通りの豪華な披露宴パーティーになりました。

コンセプトやこだわったこと

上質でラグジュアリーな空間を演出しながら、大人可愛い雰囲気とゲストとの距離感を大事にしました♡

■ドレス
昔から憧れだったドレスにはこだわり、会場との相性も考慮しドレス選びをおこないました。トータル60着以上は試着をして運命のドレスに出会いました♡

とても気に入ったドレスを写真に残しておきたく、当日は前延長撮影と後延長撮影をおこないました。チャペルや館内で2人きりの写真をたくさん残すことができ、最高の思い出です♡

■演出
会場は広々したボールルームで格式ばっていますが、ゲストと一緒に楽しめるような催しをおこないたいと思い、ドロップアンドフライ、ドレス当てクイズ、ブライダルシェイク、中座タックル、デザートビュッフェをおこないました。

披露宴ではゲストと過ごせる時間を大事にしたかったので、予め30分延長をして3時間の披露宴にしました。ゲストとの時間を大事にできたのでおすすめです!

また中座中もゲストが楽しめるよう、新郎新婦の代わりに高砂に大きなぬいぐるみを置きました🧸ゲストたちがぬいぐるみとたくさん写真を撮ってくれたので嬉しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo/Magnolia

ウェディングドレスは「上品」「清楚」「華やか」がテーマでした。
Magnoliaはシャンパンゴールドの刺繍が華やかながらも、透け感のある太めのロールカラーが清楚でイメージにぴったり♡

挙式中は後ろ姿を見られることが多いので、バックスタイルが綺麗なドレスにしようと考えており、裾のホースヘアがお洒落でボリュームラインの長いトレーンと後ろのくるみボタンが可愛いMagnoliaに一目惚れしました💐

結婚式を挙げると決めた時から憧れていたMagnoliaを当日着ることができてとても満足しています。

また提携外でレンタルしたので同じ式場の花嫁様とドレスが被ることがなく、特別感がありました。
上品で華やかながらもボリュームがしっかりあるHatsuko endoのドレスはホテル婚にぴったりで、お気に入りのブランドです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo/Aurora(Mauve)

ウェディングドレスと同じく提携外でレンタルしました。
Auroraはまるでディズニープリンセスのようなお尻にボリュームのあるシルエットで、溢れんばかりのビジューやパールが散りばめられたゴージャスで圧倒的主役感のあるドレスです。

色味も珍しい濃いめのモーヴピンクで、華やかながらもくすみ色が大人っぽく、試着したドレスの中で1番トキメキました♡

華やかな披露宴会場だったので、会場に負けない主役感のあるドレスを探しており、Auroraはボリュームやトレーンの長さも素晴らしくイメージにぴったりでした。
キラキラを通り越してギラギラしているドレスを見て、ゲストにたくさん褒めてもらえたので嬉しかったです。

SHOES
シューズ

ウェディングドレス:Velikoko ゴールドグリッターパンプス(7cmヒール)
カラードレス:RANDA ホワイトレースパンプス(3cmヒール)

それぞれドレスの丈に合うヒールの高さと、裾から見えても可愛いパンプスを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクにはとてもこだわりました。

《挙式》
クラシカルな印象にしたかったので、低めのシニヨンで横髪を緩く流し毛流れが分かるようにしました。

《披露宴》
雰囲気を変えてサイドダウンで片側に髪を流し、リッチに巻いてもらいました。
披露宴会場に負けない華やかな雰囲気になり、あまりお見かけしないスタイルで特別感もあり1番お気に入りのスタイルです♡

《お色直し》
ハーフアップに、大きめのベロアリボンとパールピンを使い大人可愛い雰囲気にしました。リッチな巻きになるようボリュームを出したところがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全てブランドのもので揃えました。

挙式:イヤリング/Elizabeth Bower Duet Stud
披露宴::イヤリング/Elizabeth Bower Gracely Drop
お色直し:イヤリング/Elizabeth Bower June Bud Chandelier

Elizabeth Bowerの繊細な輝きとフラワーモチーフのデザインが素敵で、どのイヤリングもお気に入りです。

挙式はクラシカルなパールなイヤリング、披露宴では中程度の大きさのキラキライヤリング、お色直しでは存在感抜群のフラワーモチーフの大ぶりイヤリングを選び、あえてネックレスは着けず抜け感を出しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式と披露宴で使用したティアラは憧れのIvory&Co.のAlyssaです。

Alyssaはイギリス王室を彷彿とさせるアール・ヌーヴォーの花模様が散りばめられており、クラシカルでエレガントながらも可憐な雰囲気に一目惚れしました♡
面長なので高さが低く横に長いデザインであることも良かったです。

Ivory&Co.は輝きが素晴らしく、ゲストから「広い披露宴会場でも後方まで輝いていた」と聞いて嬉しかったです。

お色直しは黒いベロアのリボンとパールピンを付けました。

NAILS
ネイル

ドレスのデザインに左右されないガラスフレンチにVカットストーンを付けて、清楚で華やかな雰囲気にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

王道な雰囲気にしたかったので、第一園芸さんにお願いしました。

披露宴会場がゴールドを基調としたデザインで、カラードレスがモーヴピンクだったので、薔薇を中心にくすみピンク、ラベンダー、アイボリー、グリーンを入れて大人可愛い雰囲気にしました。

高砂テーブルがとても長いので寂しく見えないよう端の方まで装花を入れ、キャンドルとピンクの薔薇の花びらを散らしました。
とても華やかでロマンティックな雰囲気になりお気に入りです♡高砂のドレープもラグジュアリーな空間を演出できました。

テーブル装花は3種類のデザインを用意し、ミラーや水中ボール、キャンドルを使用して煌めく水とキャンドルの灯りがとても綺麗な装花になりました。

FOOD
お料理のこだわり

季節のフレンチコースを選びました。季節ごとに毎年メニューが変わるので、何度か式場に参列したことがある方でも楽しめる点がとても良かったです。

また、女性ゲストが多かったのでデザートビュッフェを追加しました。
「料理の品数が多く豪華だった」と好評でした。

ドリンクは職場の人を中心にお酒を飲むゲストが多かったので、挙式前の控室でアルコールを追加しています。
「挙式前にもビールが飲めた!」と好評で追加して良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

背の高い華やかなケーキに憧れていたので、式場で1番大きなイミテーションケーキを選びました。
天井の高いモナコの会場でも1番存在感があり豪華でした!ゴテゴテのデザインもとても可愛く気に入っています♡

WEDDING FAVORS
引出物

親族は遠方から、友人は都心から参列されるゲストが多かったので、引出物は荷物にならないようカード型のカタログギフトにしました。

引菓子はヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルのロゴ入り木箱に入ったパウンドケーキにしました。高級感があり、木箱をアフターユーズしてくれたゲストもいてこちらにして良かったです!

PETITE GIFTS
プチギフト

PIARYのクッキーにオリジナルタグを付けました。
引菓子と被らないお菓子でウェディングケーキ型の見た目が可愛いものです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHI/Bouquet Rococo

真ん中の大きなダイヤモンドの両脇に小さなダイヤモンドが付いているデザインです。
ダイヤモンドの品質と大きさにこだわりました。

WEDDING RING
結婚指輪

GINZA DIAMOND SHIRAISHI

婚約指輪と同じシリーズで、ハーフエタニティのデザインです。婚約指輪と重ね付けした際の相性と、指が細く見えるようリングがとても細いものを選びました。

結婚指輪は長く着けるものなので、品質の良い国産のブランドでクリーニングなどアフターサービスが充実している点を重視しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

主人からのサプライズです。

小さい頃から慕っていた祖母を遠方から呼ぶ予定でしたが、体調面で長時間の移動が難しくなり来れなくなってしまいました。

私がとても落ち込んでいるのを横で見て、祖母からのサプライズムービーとお手紙を用意してくれました。
ムービーが流れた瞬間、祖母からのメッセージだと気づき大号泣してしまいました。

上司や友人、親族も号泣していて結婚式で1番の感動ポイントだったと思います。

二人らしさとは

格式がありながらもゲストとの時間を大切にし、笑いあり涙ありの思い出に残る結婚式になりました。

全体的な雰囲気作りは私がおこないましたが、重厚感のある豪華な披露宴会場で、ラグビー部出身の新郎による中座タックルをおこなうなど、2人の個性を活かした結婚式にできたことがとても良かったと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲストからは「笑いと涙に溢れた素敵な結婚式だった」「豪華でこだわりを感じた2人らしい結婚式だった」と言ってもらえました。
また「綺麗!可愛い!」とたくさん褒めてもらえて、長期間に渡るダイエットや花嫁美容を頑張った甲斐がありました。

他にも披露宴を延長して3時間にしていたので、ゲストから「お酒を飲める時間も長くなり楽しかった!」とお声をいただきました。

私にとって結婚とは

1番の理解者で味方になってくれる最高のパートナーができたことです。楽しいことや大変なことも2人で分かち合い、対等な良い関係性が築けていると思います。

後悔していること

当日、披露宴会場のライティングがかなり眩しく全然前が見えなかったので、変なところを向いている写真が多かったです笑
もう少し披露宴の流れや位置を把握しておけば良かったなと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことはほとんどやれました!
もう少し時間があればDIYをたくさんしたかったなと思います。

節約のための工夫

ドレスやヘアメイクなど自分たちがこだわりたいことと、料理やドリンクなどゲストに関わることには費用を惜しまず使いました。

節約ポイントとしては、こだわりがあまりなかったものの、ブーケやムービーなどどこにお願いしてもクオリティがそこまで変わらないものは外注し、費用を抑えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramや卒花嫁さんの体験談を通して、事前の情報収集をすることがとても有効だと思います。
記念日や人生の節目にマイホテルに戻って来られることがホテル婚の最大の良いところです。

ぜひ思い描いている素敵な結婚式になるよう、準備期間も含めて楽しんでください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です