挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2018-05-26
ホテルモントレ銀座
30人以下

チャペルはとても小さいのですが参列者の席が向かい合わせになっていて、私達からもみんなからも表情がよく見えたので良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2018-05-26
ホテルモントレ銀座
30人以下

楕円形のテーブルを親族みんなで囲んで、新郎新婦の子供の頃の話をたくさんしながら美味しいお食事をいただきました。

コンセプトやこだわったこと

両家の家族が仲良くなれるように、たくさん話ができるようにしました。 おかげで家族との写真もたくさん撮れました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
BRIDARIUM MUE
ショップ
Bridarium MUE

ブライダリウムミュー
式場のプランのドレスの上限をフリーにしてもらいました!なのでたくさん試着して、たくさん悩んで決めました。
チャペルの外に螺旋階段があったので、そこで写真を撮るときにドレスの裾が映えるように、トレーンが長いものを選びました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TIG DRESS 東京

二次会は職場の人や友人を招きました。
カラードレスと悩みましたが、動きやすいように裾を引きずらない長さのウェディングドレスを選びました!
3万円という破格のお値段でした!!
新郎のタキシードがネイビーだったので、ネイビーのサッシュベルトを合わせました。

SHOES
シューズ

式場で無料のものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

波ウェーブを基本として、低めの位置でアップにしてもらいました!

ACCESSORIES
アクセサリー

TIGDRESSさんでドレスをレンタルした際に、小物が無料だったのでそこでレンタルしました! いくつか選べたので良かったです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

レースのボンネを選びました!メルカリで卒花嫁様から譲っていただきました。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルができなかったので、minneで気に入ったものを購入させていただきました! みんなにも好評でした 途中1つなくなって、新婦のお尻の下から出てくるというハプニングもありました(笑)

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

淡いピンクのアスチルベやバラを中心に、グリーンもたくさん入れてもらって小さい花瓶に入れてテーブルの上に縦に並べてもらいました。

FLOWERS
装花のポイント

できるだけプラン内で、でもテーブルが寂しく見えないように!

FLORIST
フローリスト

フローリストハンナ

FOOD
お料理のこだわり

ホテルモントレさんは見学の時点でフルコースの試食が可能です! お食事が美味しかったのは言うまでもありません!!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

披露宴ではケーキは使わず、二次会の方に回してもらいました。 フルーツがたくさんのケーキにしてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

親族のみでしたので、金額が高めのカタログギフトを中心にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

生姜とハーブのぬくもり麦茶 "ムーギー"

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ヴァンドーム青山

WEDDING RING
結婚指輪

CRAFY(お互いの指輪を作りました)

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

負担になるからとお願いしていなかったのに、職場の人たちが余興の動画を作ってくれたこと。 とてもびっくりしたのと、意外な人からもメッセージを貰うことができてとても嬉しかったです!
それと、新郎がサプライズで100本のバラを用意してくれたこと。 プロポーズが少しスマートじゃなかったので、その場で改めてプロポーズをしてくれました。
大好きな友人たちに囲まれて、こんなに幸せな瞬間を迎えられるとは思ってもいませんでした! そのときもらったバラは、後日自分でドライフラワーにして、お家に飾っています。

二人らしさとは

お互いお酒が好きで、お付き合いしたときも2人で飲みに行ったのがきっかけでした。
モントレさんは持ち込みが自由だったので、披露宴、二次会ともに厳選した日本酒を持ち込みました! 家族とも友人とも、美味しいお酒とご飯を楽しむことができました!

嬉しかった参加者の反応

すごく良い会だった、楽しかったと言ってもらえたことが何よりでした。

私にとって結婚とは

全く違う環境で過ごしてきた2人が一緒になるには、たくさん悩むこともあるし嫌になることもあります。
でも、それ以上に一緒に同じ時間を過ごして、同じ感情を共有することで、楽しいことは倍に、悲しいことは半分に。 違う人生を歩んできたからこそ、お互い新しい発見があって毎日が楽しいものになっているなと思います!

後悔していること

カラードレスを着なかったこと。

やりたかったけれど諦めたこと

カラードリップケーキは、だいぶ予算オーバーだったので諦めました。

節約のための工夫

ドレス、タキシードは交渉して上限なし。二次会ドレスは格安のところを探しました。
二次会をレンタルしたところで、小物が全部無料で借りることができたので、それを挙式でも使用しました。
ペーパーアイテムはPIARYさんのプレ花嫁会に参加したので、無料で作っていただけました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramなどを見ていると、それはそれは素晴らしい結婚式をしている人がたくさんいます。 見れば見るほど、あれもやりたいこれもやりたいという気持ちになると思います。
でも、一度立ち止まって、本当に自分がやりたいことを見つめ直して取捨選択をしてあげるといいと思います!
準備期間は旦那さんと険悪になることがあるかもしれないけれど、結婚式当日を迎えればそんな気持ちは忘れます!! 大変だけど、準備期間から楽しんで素敵な結婚式にしてください

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です