卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
70人以下

とても天井が高く、荘厳とした雰囲気で、長いバージンロードも素敵でした。
天井が高いことで聖歌隊やオルガンの音色もとても美しく響いていました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
神戸メリケンパークオリエンタルホテル
70人以下
海王の間

2面全体が窓になっており、開けたらすぐにオーシャンビューが広がります。
カーテンを開けたり閉めたりすることで、雰囲気がコロコロと変わりました。
海を見ながらのテラスでの演出もオススメです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

遠方から来てくれるゲストがほとんどだったので、楽しんでもらえる、喜んでもらえるように工夫を凝らしました。
引出物を宅配にしたり、受付後の待合スペースにチョコを置いていたり、ゲストの地元のキャラクターや好きなキャラクターのプロップスを用意したりするなどしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

式場のレンタル
サテン生地のAラインドレス

挙式はとにかくクラシカルな雰囲気にしたかったので、サテン生地にこだわりました。
トレーンが非常に長く美しく、ドレスの裾の刺繍も綺麗なもので、体型にも合っていたことが決め手となりました。

ブランド
GINZA COUTURE NAOCO
ドレス 2着目

大阪の「きずなブライダル」でレンタル

WDとは雰囲気をしっかり変えたかったので、可愛らしいピンクのものにしました。
他の色ともかなり迷いましたが、母親に相談して柔らかい雰囲気に見えるものを選びました。
(新郎よりも年上なので、きつく見られたくなかった為)

シューズ

特にこだわりがなかったので、
WD…式場でレンタルした真っ白のもの
CD…元から持っていたグリッターのシューズ

私は背が低いので、ヒールはどちらも12cmです。

ヘアメイクのポイント

〈メイク〉
リップを紅めにすること、目尻を跳ね上げないことにこだわりました。

〈ヘア〉
WDはクラシカルなシニヨンに、CDではずっと憧れだったラプンツェルヘアにしました。

アクセサリー

〈WD〉
シンプルにパールのみにし、ネックレスは祖母から譲り受けていた2連のものを着用しました。

〈CD〉
ヘアの邪魔にならないようシルバーのネックレスにしました。

ヘッドアクセサリー

〈WD〉
ドレス屋さんでレンタルしたヘッドドレスです。
シルバーではなく白色の、布でできたようなものを選びました。

〈CD〉
花のヘアアクセは100均の造花で自作しました。
節約のためにペーパーフラワーも使ったのですが、色もはっきりしており案外好評でした!

ネイル

CDに合うように淡いピンク、紫に加えて押し花ネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ピンク×ミントをテーマにしていたので、クロスをミント色にしてもらって、装花はピンクをメインにしてもらいました。
クラシカルな雰囲気にしたかったので、グリーンは抑えめにお願いしました。

装花のポイント

かすみ草の香りがどうしても気になるので、食事をするテーブルにはかすみ草をいれないようにしてもらいました。

フローリスト

式場提携の日比谷花壇さんです!

お料理のこだわり

お料理は絶対に節約しないと心に決めていました。
実際に試食会に参加して、美味しいと思ったものばかりを選びました。
メインのお肉料理はかなり好評だったので良かったです!

ウェディングケーキ

3段の、ベリーたっぷりの物を選びました。
プラン内でもいろいろと選択肢があったので、満足度は高いです。

引出物

引出物は宅配にしました。
メインはノリタケの食器。
新郎側ゲスト…ブルーの大きなペアプレート
新婦側ゲスト…ピンクの小さめのお皿(5枚セット)

〈引き菓子〉
全員共通で見た目が可愛いもの。

〈縁起物〉
家族と住んでいる人…赤味噌、白味噌、合わせ味噌のお味噌汁セット
一人暮らしの人…お味噌汁、お吸い物、お茶漬けのセット

プチギフト

私たちの写真を印刷してもらえる、ライズフラットさんのお米(1合)にしました!

婚約指輪

新郎が、アイプリモ の「スピカ」を選んでくれました。

結婚指輪

ケイウノで2人で選びました。
内側にはこっそりミッキーミニーの刻印があります!

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

余興を大学時代の友人に頼んでいたのですが、忙しい中たくさん練習してくれたようで、私の大好きなディズニープリンセスメドレーを演奏、来れなかったメンバーはムービーでサプライズで登場、ということをしてくれました。
その中でも「大好きだよ!」ということをたくさん伝えてくれて、感極まって号泣してしまいました。

二人らしさとは

私は元々人のために何かをすることが好きなので、ゲストのためにいろいろ工夫したことが「二人らしい」と受け取ってもらえたようです。

嬉しかった参加者の反応

オリジナルのプロップスをすごく喜んで持ち帰ってくれたり、たくさんの工夫を「心配り」と捉えてもらえたりしてとても嬉しかったです。
すごく心がほんわかする式だったと言ってもらえました。
また、ゲストへのメッセージを席札ではなく受付後の待合スペースに置いていたのですが、そのメッセージの裏にそれぞれのゲストとの懐かしい写真を貼っていました。それをすごく楽しそうに見てくれている写真が残っていて、手間をかけて良かったなと思いました!

私にとって結婚とは

大好きな人と毎日一緒にいられて、嬉しいことも悲しいことも共有できることです。
また、大好きな人たち(家族や友人)に大好きな人(新郎)を紹介できたのがすごく嬉しかったです。

後悔していること

プチギフトを4種類用意していたのですが、混ぜないまま搬入してしまったので、同じグループの人にはほぼ同じデザインを渡してしまいました、、、。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは全て持ち込みにし、アクセサリーや小物、引出物やプチギフトも式場外から手配しました。
また、ムービーを全て(オープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロール)自作にしたことでかなり節約することができました!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく旦那様としっかり話をすることが大切だと思います。
一生に一度だから、とお金をかけすぎるだけが全てではないので、2人で相談して納得のいくものを選んでいってください!
どこにお金をかけてどこを節約するのか、どこに手間をかけてどこをお任せにするのか。igなどでも本当にたくさんの情報が溢れていますので、早め早めに情報収集を頑張ってみてください😊

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
泗水庵

ずっと憧れだった、色打掛で桜の時期に撮ることができました🥰
たくさんの小物や指示書を持ち込みましたが、ほとんど全て活用していただけて嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

桜の時期に色打掛で、というのはずっとこだわっていました。
小物類は全て手作りをし、プロフィールブックやムービーで使えそうなポーズがたくさん欲しかったので、指示書を作成していきました。

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

クレール四日市店で撮影をお願いしました。

衣装の数

1

着用した衣装

赤の色打掛です!

ハネムーン
ハネムーンの満足度
5
カリフォルニアのディズニーランド

ずっとずっと憧れていた、本場のディズニーに行くことができました🥺💓
観光などはせず、3日間ディズニーを満喫することができました!

ウェディングプロフィール

旅行期間と旅程

4泊6日です。
約10時間のフライトで昼過ぎに到着、初日はホテルでのんびり過ごしました。(ホテル内のプールで遊んだり!)
2〜4日目はディズニーランドです💓とっても暑くて体力を消耗してしまうので、夕方に一旦ホテルに帰って休憩してから、夜に再度インしていました🥰
最終日はホテル内のキャラクターダイニングで朝食をとり、約12時間のフライトで帰国しました!

旅行会社

JAL

ウェディングクエスチョン

よかった場所

キャラグリの待ち時間がかなり少なかったり、
夜のショーが圧巻だったり
日本との違いをいろいろ感じました😳💓