miho0206さんのアイコン画像

miho0206

テーマは『堅苦しくないアットホームな結婚式』です!
挙式ではゲスト参加型の結婚証明書を使用したり、披露宴ではダーズンローズセレモニーを行ったり、ゲストに楽しんでもらえる演出を盛り込みました。

キャッスルガーデン大阪は新しくできた式場のため、式場全体がとても綺麗です。また、チャペルもバンケットも緑に囲まれているので、万が一当日が悪天候だったとしても“白いドレスが映える”&“天気に左右されない”会場であることが決め手となり選びました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-23
キャッスルガーデン大阪
100人以下

お天気が良かったこともあり大きな窓からは光がたっぷりと入って、明るい雰囲気の中で結婚式を行うことができました。外は緑に囲まれているので、白いドレスが映えた素敵な写真を残すことができて良かったです!
誓いのキスのタイミングで天使の羽を降らせたりと、他の式場にはない演出も沢山用意されています。新婦入場前に流したチャペルムービーはゲストからも大好評でした!

挙式は人前式にして誓いの言葉を問いかけ式にしたり、ゲストと作るウェディングツリー型の結婚証明書を使用したり“ゲストと一緒に創り上げていくこと”を大切にしました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-09-23
キャッスルガーデン大阪
100人以下
ラ・シャンス

入場用の入口が沢山用意されており、色んな入場演出ができるところが楽しくて良かったです!ゲストからも「どこから入場してくるのかワクワクした!」と言ってもらえました。
また、私たちはムービー作りに力を入れていたので、会場が明るい状態でもスクリーンが見やすいところも魅力的でした。当日はムービーが綺麗に投影できて良かったです!

披露宴ではゲストに楽しんでもらえるように、ドレス当てゲームやダーズンローズセレモニーなどの演出を盛り込みました。

コンセプトやこだわったこと

席札・席次表・ウェルカムスペース用のアイテム・芳名帳など、自分で作れるものは手作りで用意しました!
プロフィールブックにゲスト一人ひとりに宛てたメッセージを書いたり、トイレの鏡にメッセージを書いたりと、こんなご時世にも関わらず参列してくださったゲストの方々へ感謝の気持ちが伝わるように用意をしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

全体的に光沢がある生地を使用していて、中央にはレースの切り返しがあるAラインのウェディングドレスを選びました。
後ろ姿にこだわりがあったので、歩くとバックレースが綺麗に映えるところが気に入っています!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

二着目はパープルのカラードレスを選びました。
落ち着いたくすみパープルの色味が今風な感じで、チャレンジしたいと思っていた髪型とマッチしたこともあり即決でした!

SHOES
シューズ

3cmヒールのシューズを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式では後れ毛を出したゆるふわ系のまとめ髪に、披露宴ではダウンスタイルに金箔をつけました。
そしてお色直しのタイミングで、披露宴でつけていた金箔を活かしながら紐アレンジをしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では母から二十歳のお祝いにプレゼントしてもらったネックレスをつけ、お色直しのタイミングで新郎からプレゼントしてもらったネックレスにつけ替えました。
そして同じくお色直しのタイミングで、結婚の挨拶をした際に新郎母から頂いた思い入れのある指輪をつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではシルバーベースの綺麗めなもの、披露宴ではダウンスタイルに金箔、お色直しでは紐アレンジをしたところにドライフラワーを合わせました。

NAILS
ネイル

ネイリストの友人に全てお任せしました!ホワイトベースで、ドレスにスッと馴染むようなデザインでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ドライフラワーをメインにしていただきました。結婚式当日は、準備してきたものが全て形になっているのを目にして感動しました!

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの年齢層が若かったので、味はもちろんですが量も気をつけながらメニューを選びました。
ゲストからは「どの料理も美味しく、パンがおかわりし放題で料理数も多かったからお腹いっぱいになった!」と大好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

バームクーヘン一本をまるごと使用したウェディングケーキにしました!上にフルーツをたっぷり乗せて、側面には名前と“Happy Wedding”の文字を書いていただきました。
ファーストバイトでは二人でバームクーヘンにかぶりつきました!

WEDDING FAVORS
引出物

ポン酢・ドレッシング・醤油のセットに引菓子のバームクーヘンを合わせて贈りました!

PETITE GIFTS
プチギフト

ミンティアに手作りのオリジナルラベルを貼って贈りました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

このご時世にも関わらず、私たちの為にこんなに沢山のゲストが集まり祝福してくださったことです。入場してゲスト一人ひとりの顔を見た瞬間、結婚式を迎えられたことへの実感が湧き感動しました。

二人らしさとは

二人らしさは“笑顔でいること”です!

嬉しかった参加者の反応

「楽しすぎたから定期的に結婚式を挙げてほしい!」と喜んでもらえたことが嬉しかったです(笑)

私にとって結婚とは

結婚とは“責任”だと思います!

後悔していること

ドレス当てゲームのルールについて、式場スタッフとの認識のズレがありました。小さなことも任せきりにせず、事前にスタッフの方と認識の共有をすれば良かったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは何ひとつありません!
両親と行うファーストミートで家族の時間を設けてくださったり、私たちにサプライズでプレゼントを用意してくださったりと、新郎新婦思いで本当に素敵な式場でした。

節約のための工夫

自分たちで作れるものは、できる限り二人で手作りしながら用意をしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

最後に退場して振り返るとお世話になったプランナーさんと衣装担当の方が立ってくださっていて、涙しながら抱き合ったことがとても良い思い出として心に残っています!“みんなで式を創り上げてきたんだ”という想いと、関わってくださったスタッフの皆さんへの感謝の気持ちとが込み上げ、胸が熱くなりました。

準備期間は大変なことが続きますが、当日はゲストの方々が用意してきたものを手に取ったり写真に残してくれたりしたので「本当に頑張ってきて良かったな!」と思うことができました!
このご時世で気になることも多いですが、当日は本当に楽しく一生忘れることのできない思い出になるので、最後まで妥協せずお二人らしい結婚式にしてください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です