Narumiさんのカバー画像
Narumiさんのアイコン画像

Narumi

結婚式のテーマは“個性”“自分らしさ”です。
小さい頃から『周りと一緒が嫌だ』『人と被りたくない』と言う想いを強く持っていました。
一生に一度の晴れ舞台、流行は取り入れつつも自分らしさを表現したいと思っていました。
那須高原ミッシェルガーデンコートは自然の中にありヨーロッパ風の建物も合間っており、まるで別世界に居るような…そんな感覚になります。
アンティーク調で格式高く、洗礼された雰囲気に魅了されました。
好みや人数によって挙式会場と披露宴会場が自由に選べるのも魅力に感じました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-29
那須高原ミッシェルガーデンコート
50人以下

私たちが挙式会場として選んだ『セント・ラファエル礼拝堂』は併設する那須ステンドグラス美術館内にあり、壁面に埋め込まれた美しいステンドグラスと正面に現れる大きな彫刻が圧倒的なスケールで魅了してくれます。
美術館内にあるため、一般客の方も参観が可能でした。
息を呑むような幻想的な空間の中で、素敵な写真を残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-29
那須高原ミッシェルガーデンコート
50人以下
マリナ

披露宴会場として選んだ『マリナ』はブラウンとホワイトを基調とし、高い天井にシャンデリアが煌めきます。
絵画や装飾はどれも素敵で…。
まるで英国の晩餐会のような優雅な空間の中で、ゲストと一緒に唯一無二のひと時を過ごすことができます。
余計なものを入れない…シックでシンプル、スタイリッシュに会場を作り上げることができました。

コンセプトやこだわったこと

“個性”“自分らしさ”を出しつつも、ゲストの方々と忘れることのできない素敵な時間を過ごしたいなと思いました。
会場は洗礼された格式高い雰囲気ですが、ゲスト参加型や高砂ソファなど…参加してくれたみんなが楽しんでくれて、距離も近くなるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスはマーメイドドレスが着たい!と強く希望していました。
選んだのは一番最初に着たマーメイドドレスです。
主にサテン生地で背中から腰まで広がるイリュージョンレース、長めのトレーンには細やかな刺繍が施されています。
形の綺麗なきちっとしたマーメイドにもできるし、ソフトなマーメイドにもできるとのことでした。
刺繍が施された長く広がるトレーンと自分の身体のラインを最大限に魅せてくれるところが気に入ったポイントです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA

カラードレスはISAMU MORITAさんの新作。
悩みに悩んだ結果、運命のドレスとなったブラックドレスです!
今思うと全てが理想的。
流行りのパフスリーブ、胸元がV字に開いているところや体系を綺麗に見せてくれるところ、特に腰から伸びる美しくも歪なベージュのリボンが一番のお気に入りです。
スカートも広がりすぎずストンとしすぎず…。パニエによっても見え方が違いました。
最初は『ブラックが着たいけど、マイナスなイメージを連想させるかな…』と思ってみたり、周囲からは「結婚式なんだからもっと華やかなデザインのものを着れば?」なんて言われていたので違うカラードレスを選んでいました。
そんな中で、那須高原ミッシェルガーデンコートさんのサイトのドレスページを見ているとこのドレスを見つけました。
『あ、私はこのドレスを着る』と、イメージが頭の中にわぁーっと広がって…まさに運命的な出会いだったんだと思っています。

SHOES
シューズ

わたしの中でウェディングシューズへのこだわりはなく、プランの中に含まれていたので式場のものをレンタルしました。
強いて言うなら身長が150cmと低身長なので高さのあるもの、ドレスの雰囲気を邪魔しないもの、ウェディングドレスとカラードレスともにあまり広がりのないものだったので歩きやすいものをと提案しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・ウェディングドレス
『着たい!』と気に入って選んだマーメイドドレスを魅せられるように、透明感のあるナチュラルなメイクにしました。
ヘアスタイルはインナーカラーを入れ、アップにして抜け感がありつつも清楚なシニヨン。
ふわっとしたイメージでとお伝えしました。

・カラードレス
ウェディングドレスとは180度雰囲気を変えて、タイトなイメージに。
こだわって選んだブラックのカラードレスを、カッコよく華やかに引き立てられるようなメイクにしました。
目元はラメ感ウォームカラーで、肌は素肌感を残し光沢がありつつもセミマットな質感に。
高発色の口紅を主役にし、自然と唇に視線が集まるように…。個性を活かしてシックに仕上げました。
ヘアスタイルはダウンスタイルの外ハネ。前髪は元々伸ばしていたのでセンターパート、フェイスウェーブで肌にペタペタ(笑)その上に金箔をのせました。
力を入れた一番のこだわりポイントです!

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレス
余計なものはいらない、クリアで透明なイメージのピアス。monilo.sekiさんのglas hoopピアスとロングチャームを組み合わせています。
シンプルだけど存在感のあるピアスで、耳元を魅せてくれました。

・カラードレス
feliceさんとPRACOLE & DRESSYさんのコラボ作品です。
マットシルバーの花と揺れ煌めくゴールドのチェーンがとても華やかで、一目惚れしたピアスでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレス
折角なので、ブーケ&ブーケトニアとお揃いの生花にしています。
シェドゥーブルやエリンジューム、レモンリーフなど、色味はあまり入れずに会場に溶け込むように会場オリジナルで作って下さりました。

・カラードレス
ダウンスタイルのタイトな外ハネヘアーに思い浮かんだのはバックカチューシャ×小枝クラウン。
選んだのは落ち着いた色味のアンティークゴールドで、珊瑚礁のような枝モチーフを繋げたヘッドドレスです。

NAILS
ネイル

アートが好きということもあり、こだわりは絵画のようなニュアンスデザイン。
あえて対照的なカラーを組み合わせて、一度しかできない唯一無二のデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

那須高原ミッシェルガーデンコートさんにはフラワーデザイナーがおり、その方と打ち合わせをしてフラワー関係は決めていきました。
両方のドレス・ブーケを引き立たせるため、会場の花は色味を入れないでほしいとお伝えし、シンプルだけど華やかに…ホワイト・グリーンをメインとして、淡い色味の花や植物をセットして下さりました。
アンティークでシックな会場にとてもマッチしていて、シンプルでスタイリッシュな会場の雰囲気に大満足です!

FOOD
お料理のこだわり

那須高原ミッシェルガーデンコートさんを選んだ理由の一つでもある、本格イタリアンのコース料理。
どれもこれも本当に美味しいかったです。
特にパンナコッタが有名で、イタリア発祥のそのままの製法で作られていて…那須御用邸に訪問の際の天皇陛下も召し上がるんだとか。
試食会にも参加させていただいて『絶対パンナコッタは出したいよね』と、普段趣味の合わない私たちの意見が揃った料理のメニューでした。
ゲストの方々も大満足で「本当に美味しかった」「こんな料理食べたことない!」と嬉しい感想を多くもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

わたしは柑橘系が好きなので、レモンがメインのケーキをお願いしました。
ケーキドリップもやりたかったので、高さは2段でドリップが綺麗に映えるようにシンプルなデザインにしました。
ドリップしていない時はレモン・ローズマリー・ブルーベリーが映えて可愛かったです。
ドリップした後はレモンソースが白いキャンバスにペイントされている様で、ドリップを選んで良かったなと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚ゲスト:ブライダルBOX“フィオーレアモーレ”にて、カタログギフト Fiore ジーリョ/ブラントワール プチタルト&ミニバームセット/ぽん酢セット
友人ゲスト:ブライダルBOX“フィオーレアモーレ”にて、カタログギフト Fiore ジェルベーラ/ブラントワール プチタルト&ミニバームセット

カタログギフトの商品掲載点数以外で値段が違いますが、それ以外は一緒の内容にしてぽん酢セットだけ追加しました。なるべく偏りなくゲストの方々に届くよう選んでいます。

PETITE GIFTS
プチギフト

PIARYさんのプティガトーバッグに入ったほんのり甘く食べやすいクッキーです。
持ち込む事を伝えると、プランナーさんがバスケットを用意して下さりその中に入れて手渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は購入しませんでした。
その分、今後の2人のために使おうと言う理由からでした。

WEDDING RING
結婚指輪

『なんで一緒に居るの?』って言うくらい本当に趣味が全く合わない2人。
結婚指輪はそれぞれ気に入ったブランド・デザインを選んで“ペアリング”として購入しました。
購入したBIJOUPIKOさんは国内最大級のブライダルリングセレクトショップ。
国内外から厳選されたブランド・豊富にデザインされたリングが並んでおり、その中から一つ一つリングを見せていただいで選んでいきました。
私のリングはENUOVEのaiuola“アイウォーラ”。ストレートのデザインで、プラチナ部分には5つのダイヤモンドが輝きます。ピンクゴールドが外側を囲み、ミルグレインと言う小さな球を連続してラインのように打刻していく伝統的な装飾があしらわれています。「たくさんの幸せで溢れますように」との意味が込められているそうです。
夫のリングはTOMOEの鷹羽“タカノハ”。こちらもストレートのデザインで、書いて字の如く鷹の羽の美しい繊細な羽模様を表現しています。見る角度によって輝きが変化し、見ていてとても美しいです。
内側には結婚記念日と互いの名前刻印し、それぞれ選んだジュエルを埋め込んでもらいました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙を読む時は涙が止まりませんでした。たくさんの思い出が頭の中に浮かんできて、最初から言葉に詰まってしまって…何とか必死に声を出そうとしていたと思います。
わたしは末っ子で、両親との間に遅く生まれたと言うこともありとても可愛がられてきたと思います。
その分、たくさん心配や迷惑をかけてきました。
自分の気持ちは両親にあまり深く話してこなかった事もあって、感謝を全て伝えられたかと言うと分からないですが、読み終えた後もずっと感動して泣いていました。

二人らしさとは

わたしたちの「二人らしさ」とは“ありのままの自分でいる”ということ。
互いにまず『一人の人間』なので好きなものや嫌いなもの、考え方や捉え方…似てるところはあるかも知れませんが、人それぞれ違います。
普段からお互いが自然体でいられるようにと思っています。
ゲストの方々や式に携わって下さった方々も含めて、わたしたちがありのままに自分らしくいられるような…そんな結婚式にしたかったです。

嬉しかった参加者の反応

まず嬉しかったのは補正下着での体型補正やダイエットを頑張った事もあり、産後からマイナス12kgに成功し「本当に綺麗だった」「別人だった!」と言われたこと。
また「二人らしい素敵な結婚式だった」「本当に感動した素晴らしい結婚式だった」と多くの方に言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

結婚とは“互いを尊重し許す”こと。
育ってきた環境が違う、赤の他人が一緒に暮らすと言うことは大変なことだと思います。
しかし近くに心から信頼できる人がいると言うこと、何より最愛の人がいると言うことはこの上ない幸せです。
二人の幸せを大好きな人たちと一緒に分かち合える結婚式は、本当にやって良かったなと心から思います。

後悔していること

仕事をしていて育児もある中で行った準備だったので、前撮りでは作っていた撮影指示書を当日は作成しませんでした。
データを確認してみると、ウェディングドレスでのポーズを決めたソロや夫とのツーショットがあまりなかった!(笑)
ちょっと後悔かな…と思っていましたが、自然体な雰囲気でのショットがどれもこれも素敵だったのでこれで良かったかな?とも思っています!

お互いに恥ずかしがり屋でもあるので、ゲストのカメラに視線をあまり向けられなかった…(笑)
視線を向けてあげるとゲストの方々はとても喜ぶと思うので、可能であればぜひカメラ目線をしてあげて下さい!!

やりたかったけれど諦めたこと

少しでもメインでやりたい事にお金をかけたい…と思い、生花でのフラワーシャワーやデザートビュッフェを諦めました。
その分!やりたい事が存分にできました。

節約のための工夫

招待状やメニュー表などのペーパーアイテム、引き出物やプチギフトなど自分で手配できるものはすべて自分で進めました。
またDIYは好きなので、ウェルカムスペースを始め、受付ブースやエスコートカード、ウェディングキャンバスなどの参加型演出で手作りできるものはすべて自分で制作しました。
材料は100円ショップやフリマアプリ、お譲りなどで揃えました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こんなドレスが着たい!こう言うことがやりたい!まず自分がしたい結婚式の形を思い描いてみて下さい。
そう思い描いたものは絶対に実現できます。
そして、結婚式は二人が居なければ成り立ちません。
まずは二人が心から思う存分に楽しむこと!
そうすれば、すべての人がお二人の幸せをを心から祝福してくれるはずです。
このレポートを見て少しでも参考にしていただけるのであれば本当に嬉しいです。
見て下さったすべてのプレ花嫁さんの幸せを心より願っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です