卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
ザスイートクラシカ仙台
100人未満

緑に囲まれた素敵な空間で、バージンロードも少し高い形になっているので、奥に座っている人からもよく見えるので招待した方からも好評でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ザスイートクラシカ仙台
100人未満

披露宴会場はナチュラルのテーマにピッタリの緑が沢山で、特に入り口にある木のオブジェが素敵で会場に入るとき一番に目を引くポイントです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

自分たちらしい、人と被らないような式にしたかったので、できるだけ小物も手作りしたりしました。
一番こだわったのは挙式のバージンロードに敷くアイルランナーです。全て手作業でデザインから作成したので時間も手間もかかったけど、ゲストからもとても好評でした。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

総レースの上品な感じがとても気に入ってます。

ブランド
LIVE LOVE LAUGH
ドレス 2着目

1着目とは雰囲気を変えたかったので、スカートもボリュームのある可愛らしいデザインが気に入ってます。

ブランド
LIVE LOVE LAUGH
シューズ

ドレスと同じLIVE LOVE LAUGHの白のシンプルなものにしました。

ヘアメイクのポイント

ドレスに合わせて、1着目の時は少し上品なイメージでアイメイクも茶色ベースにしてもらいました。
2着目はドレスと同じ紫ベースのアイメイクで可愛らしいイメージにしてもらいました。

アクセサリー

ナチュラルというテーマに合わせてリーフをイメージしたものを使用しました。ドレスを引き立てるように、あまり主張しすぎないシンプルなデザインを選びました。

ヘッドアクセサリー

1着目はアクセサリーに合わせてリーフデザインのものにして、2着目は生花を使用したピンで可愛らしいイメージにしました。

ネイル

ネイルは2着目のドレスをイメージして、紫色をベースにお花も入ったデザインで可愛らしくしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

かすみ草

装花のポイント

小柄で可愛らしいかすみ草が大好きなので、ブーケもかすみ草にしてもらい、ゲストの各席にもかすみ草を配置してもらいました。

お料理のこだわり

どんな年代の方からも喜んでもらえるように、お寿司のバイキングをオプションでつけてもらいました!ゲストからも珍しいし、お腹いっぱい食べれたと、とても好評でした。

ウェディングケーキ

演出でカラードリップがやりたかったので、イチゴののったシンプルなケーキでドリップが映えるようなデザインにしました。

引出物

女性と男性で贈りわけをしました。
カタログと6種のポップコーンは共通にして、そのほか女性はスープセット、男性はお茶漬けセットをつけました。

プチギフト

ロハコのムーギーというお茶にしました。
季節ごとにパッケージが変わるので外見も可愛いので、手作りのタグをつけて贈りました。

結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

友人からの余興で、職場の後輩にお願いしたのですが、ビデオレターと替え歌を作って歌ってくれました。

ビデオレターでは式場に来れなかった友人や後輩からのメッセージもあり、改めてこの職場でよかったと、とても感動しました。

二人らしさとは

2人にとって1番大事なものはお互いの両親です。
当日はそんな両親に感謝を伝えられるよう、私だけではなく旦那も親へ手紙を贈りました。また、両親感謝状も手作りのものを贈り、とても喜んでもらえました。

嬉しかった参加者の反応

アイルランナーなどの手作りのものや、演出もカラードリップ、お寿司バーなど珍しくてとても楽しめたとおても喜んでもらえました。ゲストへの気遣いがとても感じられる式だったと褒めて貰えた時は本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、大切な家族が増えることだと思います。
最初は自分と夫、そして子供、と大切なものがどんどん増えていく喜びを感じられる。

後悔していること

結婚式の費用は前もってしっかり貯めておけば良かったです。やっぱり御祝儀だけでは払いきれず、貯蓄もあまりなかったため、ブライダルローンを組んだのですが、利子などももったいないので前もってしっかり貯蓄しておくべきだったと後悔しました。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスや全員での集合写真が撮りたかったのですが、場所のせまさなどの関係でできなかったのが少し残念でした。

節約のための工夫

席次表などのペーパーアイテムは全て手作りしました。また、プロフィールムービーなども安く作ってくれるネットのサイトを利用して作りました。

引き出物もピアリーというサイトで安く購入し、ヒキタクという後日ゲスト宅に届けてくれるサービスを使い、持ち込み料も節約できました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私は自分のやりたい事やコンセプトに寄り添ってくれるプランナーさんに出会えたことで素敵な式が挙げられました。フェアなどに行った時、どのプランナーさんが1番自分のイメージに寄り添ってくれるか、良いアイデア出してくれるかなども参考にしてみるものいいかと思います。

素敵な結婚式になるよう、やりたい事はぜひ妥協せず後悔を残すことのないようにしてください(^-^)