卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アニヴェルセルみなとみらい横浜
150人以下

神聖な雰囲気の中、新郎新婦が入場する前にバージンロード、挙式の意味の映像が流れます。それだけでじーんとしました。また、バージンロードが長く、父と一歩一歩しっかり歩くことが出来たのもよかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アニヴェルセルみなとみらい横浜
150人以下
オランジェリー

オランジェリーは、柱もなく、正方形に広い会場なので、どこからでも全体を見渡せるのはよかったです。ナチュラルな雰囲気も好きです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

普通がいやだったので、ケーキ入刀も、水色のソースをかけて川を作るドリップケーキにしたり、同時バイトでキャンプ用品を用意しました。
会場の装飾はできるだけ、節約しつつ、おしゃれにしたかったので、LEDキャンドルなど、自分たちで用意できるものはしました。
プロフィールブックも待ち時間で手持ちぶさたで飽きないように手作りしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ドレス名:ロラ
胸元がハートカットで、何よりバックスタイルがひらひらしていて、あまりないデザインなのがよかったです。また、袖もつけられるので、披露宴からは雰囲気をかえました。トレーンは短いので、別のものをつけて、挙式では長いバージンロードも長いトレーンが映えました。

ショップ
FOURSIS & CO.
ドレス 2着目

ドレス名:ピンクロザーリア
花柄の生地感とチュールの生地感、どちらも好きで、どちらも兼ね備えてるドレスだと感じたから選びました。唯一、色味は迷い、ラベンダーカラーとピンクでどちらも素敵ですが、色がはっきりしているのがピンクだったので、それを選びました。

ブランド
HARDY AMIES
ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

ドレスに合わせて、ヒールの高さをウェディングドレス時とカラードレス時で変えました。
ウェディングドレスの時は先輩花嫁さんからお借りしたもの、カラードレスは安いけど安く見えない、ラベンダーカラーの大人っぽいものにしました。

ヘアメイクのポイント

メイクはスタイリストさんにお任せしました。
ヘアセットは挙式時は、ナチュラルでかわいらしいイメージで、披露宴のカラードレス時には、前髪を上げて高めのポニーテールにし、雰囲気をがらりと変えました。

アクセサリー

アクセサリー大橋で購入したものと、Minneというアプリで購入した手作りの小枝のスワロフスキーがたくさんついているものにしました。
ウェディングドレスの袖つきの時は、胸元がごちゃごちゃしないようにネックレスはつけませんでした。

ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはアクセサリー大橋で購入したナチュラルなティアラ、 カラードレスでは、母につくってもらった造花のヘッドアクセです。一緒に横浜ディスプレイミュージアムでカラードレスに合う色の造花を選びました。

ネイル

カラードレスにも合うように、白と薄いピンクの花が少しついてるシンプルなデザインのネイルチップを友人に作ってもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

会場の装花は、ナチュラルで大人かわいいイメージで、ピンク、ラベンダー、ホワイト、グリーン、イエローをメインにお任せでお願いしました。

装花のポイント

ウェディングブーケは、定番の百合の花と青いバージンロードに合うよう、薄い水色の小花とかすみそうを入れました。
会場の装花で高砂は安いプランでしたが、ブーケはお願いしていないので、その分を高砂装花に入れて、少しでもボリュームがあるように作っていただきたいと伝えました。

フローリスト

ウェディングブーケ、トスブーケ、ブートニア、贈呈用の花束は、アトリエテディアさんで購入しました。

お料理のこだわり

アニヴェルセルプランにしました。安くはないですが、ゲストの方には、料理が美味しかったといってもらいたく、食べ比べて選びました。お肉の硬さは、プランによって、全然違いました。また、インパクトのある見た目がよかったからです。両家の母にも、試食にきてもらい、お年寄りなど広い年齢層でも大丈夫か確認しました。また、試食して気になった味付けはこうしてほしいと伝えました。

ウェディングケーキ

キャンプがテーマなので、テントとガーランドをつけました。切り株のイメージがありましたが、予算内に納めたかったため、そこは変更して、ドリップケーキができるようにアイディアを伝えて提案もしていただきました。

引出物

新婦の親戚、友人はウェッジウッドのおさらい二枚、新婦の上司は、それにプラスしてティーカップも贈りました。
新郎の親戚は、ストウブのグラタン皿、 新郎の友人は、タオルセット、新郎の上司は、靴磨きセット 、そして、二品目にあごだし、三品目に、チョコトリュフプチケーキを贈りました。

プチギフト

コストコのリンゴジュース、マルティネリを贈りました。

婚約指輪

鎌倉の手作りできるところで購入しました。

結婚指輪

婚約指輪と同じです。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

どの瞬間も全てです。挙式で旦那さんと向き合うときや、フラワーシャワーで大切なゲストの顔をみれたとき、披露宴で、サプライズの花束を受け取ったときなどです。

二人らしさとは

DIYしたのも、演出も全て一緒に作って考えて、二人の考えがまとまって結婚式という形となって二人らしさが出たことや、自分たちが自分たちらしく過ごせたことです。

嬉しかった参加者の反応

今までになくすごく楽しかった、感動した。との声や、料理が美味しかったと言われたり、すごく準備大変だったでしょ!二人らしさが伝わった!と言われたことです。

私にとって結婚とは

自分の周りの人だけではなく、旦那さんと旦那さんの周りの人も大切な存在になり、みんなに祝福されたからこそ、特別な結婚式になったこと。
結婚して、大切なものを再確認できたこと。

後悔していること

ほとんどないです。唯一、外注のカメラマン(エーセクト)の写真が指示通りではなく、正面からの写真しかなくて、普通にゲストが撮った写真とあまりかわらないと感じたのが残念でした。外注のカメラマンは基本的にダメなので、ゲスト一人として入って頂きました。

やりたかったけれど諦めたこと

ないです!旦那さんが、後悔のないように一生に一度の結婚式だからやりたいことやりな!といってもらえたことが何よりの救いだと思います。

節約のための工夫

持ち込めるものは大量に持ち込みました。アニヴェルセルの袋5袋分。風船も朝早めにいって、膨らませました。装飾系はすべて持ち込みました。
また、ムービーは自作出来なかった分、安くてよさそうなところを探したり、ブーケも探したり、とにかく、実際に足を運んで安くても安心してお願いできるものを探しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式だからこそ、こだわりポイントの優先順位をつけておくといいと思います。
こだわればこだわるほど、お金はかかります。
その兼ね合いは、人によって違いますが、優先順位をつけておくと足し引きがわかりやすくなると思います。