kooko_wedding1110さんのアイコン画像

kooko_wedding1110

キャンプが好きなので、ウェルカムパーティーの場所にテントを置いたり、ウェディングケーキもキャンプらしさを出しました。

maricuru掲載記事
https://maricuru.com/users/UVZkUlJB

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-11-10
アニヴェルセルみなとみらい横浜
150人以下

神聖な雰囲気の中、新郎新婦が入場する前にバージンロード、挙式の意味の映像が流れます。それだけでじーんとしました。また、バージンロードが長く、父と一歩一歩しっかり歩くことが出来たのもよかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-11-10
アニヴェルセルみなとみらい横浜
150人以下
オランジェリー

オランジェリーは、柱もなく、正方形に広い会場なので、どこからでも全体を見渡せるのはよかったです。ナチュラルな雰囲気も好きです。

コンセプトやこだわったこと

普通がいやだったので、ケーキ入刀も、水色のソースをかけて川を作るドリップケーキにしたり、同時バイトでキャンプ用品を用意しました。
会場の装飾はできるだけ、節約しつつ、おしゃれにしたかったので、LEDキャンドルなど、自分たちで用意できるものはしました。
プロフィールブックも待ち時間で手持ちぶさたで飽きないように手作りしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

ドレス名:ロラ
胸元がハートカットで、何よりバックスタイルがひらひらしていて、あまりないデザインなのがよかったです。また、袖もつけられるので、披露宴からは雰囲気をかえました。トレーンは短いので、別のものをつけて、挙式では長いバージンロードも長いトレーンが映えました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
HARDY AMIES
ショップ
TAKAMI BRIDAL

ドレス名:ピンクロザーリア
花柄の生地感とチュールの生地感、どちらも好きで、どちらも兼ね備えてるドレスだと感じたから選びました。唯一、色味は迷い、ラベンダーカラーとピンクでどちらも素敵ですが、色がはっきりしているのがピンクだったので、それを選びました。

SHOES
シューズ

ドレスに合わせて、ヒールの高さをウェディングドレス時とカラードレス時で変えました。
ウェディングドレスの時は先輩花嫁さんからお借りしたもの、カラードレスは安いけど安く見えない、ラベンダーカラーの大人っぽいものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはスタイリストさんにお任せしました。
ヘアセットは挙式時は、ナチュラルでかわいらしいイメージで、披露宴のカラードレス時には、前髪を上げて高めのポニーテールにし、雰囲気をがらりと変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリー大橋で購入したものと、Minneというアプリで購入した手作りの小枝のスワロフスキーがたくさんついているものにしました。
ウェディングドレスの袖つきの時は、胸元がごちゃごちゃしないようにネックレスはつけませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはアクセサリー大橋で購入したナチュラルなティアラ、 カラードレスでは、母につくってもらった造花のヘッドアクセです。一緒に横浜ディスプレイミュージアムでカラードレスに合う色の造花を選びました。

NAILS
ネイル

カラードレスにも合うように、白と薄いピンクの花が少しついてるシンプルなデザインのネイルチップを友人に作ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場の装花は、ナチュラルで大人かわいいイメージで、ピンク、ラベンダー、ホワイト、グリーン、イエローをメインにお任せでお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

アニヴェルセルプランにしました。安くはないですが、ゲストの方には、料理が美味しかったといってもらいたく、食べ比べて選びました。お肉の硬さは、プランによって、全然違いました。また、インパクトのある見た目がよかったからです。両家の母にも、試食にきてもらい、お年寄りなど広い年齢層でも大丈夫か確認しました。また、試食して気になった味付けはこうしてほしいと伝えました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

キャンプがテーマなので、テントとガーランドをつけました。切り株のイメージがありましたが、予算内に納めたかったため、そこは変更して、ドリップケーキができるようにアイディアを伝えて提案もしていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

新婦の親戚、友人はウェッジウッドのおさらい二枚、新婦の上司は、それにプラスしてティーカップも贈りました。
新郎の親戚は、ストウブのグラタン皿、 新郎の友人は、タオルセット、新郎の上司は、靴磨きセット 、そして、二品目にあごだし、三品目に、チョコトリュフプチケーキを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

コストコのリンゴジュース、マルティネリを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

鎌倉の手作りできるところで購入しました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

どの瞬間も全てです。挙式で旦那さんと向き合うときや、フラワーシャワーで大切なゲストの顔をみれたとき、披露宴で、サプライズの花束を受け取ったときなどです。

二人らしさとは

DIYしたのも、演出も全て一緒に作って考えて、二人の考えがまとまって結婚式という形となって二人らしさが出たことや、自分たちが自分たちらしく過ごせたことです。

嬉しかった参加者の反応

今までになくすごく楽しかった、感動した。との声や、料理が美味しかったと言われたり、すごく準備大変だったでしょ!二人らしさが伝わった!と言われたことです。

私にとって結婚とは

自分の周りの人だけではなく、旦那さんと旦那さんの周りの人も大切な存在になり、みんなに祝福されたからこそ、特別な結婚式になったこと。
結婚して、大切なものを再確認できたこと。

後悔していること

ほとんどないです。唯一、外注のカメラマン(エーセクト)の写真が指示通りではなく、正面からの写真しかなくて、普通にゲストが撮った写真とあまりかわらないと感じたのが残念でした。外注のカメラマンは基本的にダメなので、ゲスト一人として入って頂きました。

やりたかったけれど諦めたこと

ないです!旦那さんが、後悔のないように一生に一度の結婚式だからやりたいことやりな!といってもらえたことが何よりの救いだと思います。

節約のための工夫

持ち込めるものは大量に持ち込みました。アニヴェルセルの袋5袋分。風船も朝早めにいって、膨らませました。装飾系はすべて持ち込みました。
また、ムービーは自作出来なかった分、安くてよさそうなところを探したり、ブーケも探したり、とにかく、実際に足を運んで安くても安心してお願いできるものを探しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の結婚式だからこそ、こだわりポイントの優先順位をつけておくといいと思います。
こだわればこだわるほど、お金はかかります。
その兼ね合いは、人によって違いますが、優先順位をつけておくと足し引きがわかりやすくなると思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です