卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
マンダリンオリエンタル東京
100人以下

水の流れるチャペルはなかなかありません!
天井も高く、ホテル内とは思えない広々とした空間で、バージンロードも長めです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
マンダリンオリエンタル東京
100人以下

なんといっても270°のビデオウォールは圧巻です!
様々な映像演出ができます。
オリジナルの映像を作成し、非常にインパクトのある入場シーンとなりました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

お色直しを和装にしたので、洋→和のグラデーション、調和にこだわりました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ペールメール(提携店)
Aラインオフショルダー

フェアの時にペールメールさんのフリフリトレーンドレスが展示されていて、とても印象的でした。
その後、先輩花嫁さんのアルバムを拝見した際も、フリフリトレーンが映える素敵な写真が沢山あったのでこのドレスに決めました。
セミオーダーなので、背中の抜け具合もデザイナーさん自らチェックして、微調整してくださいます。

ドレス 2着目

ペールメール(提携店)
ビーズ刺繍ビスチェ

1着目はオフショルダーでロイヤルスタイルだったので、披露宴ではビスチェに付け替えました。
ペールメールさんのドレスは、パーツの付け替えができるので、オフショルダー→ビスチェとパーツを付け替えるだけで大きく印象を変えられます。

和装 3着目

Theきものshop
色打掛

前撮りをしなかったので、和装にしました。
マンダリンの三井本館は重要文化財になっており、重厚で荘厳な雰囲気は和装もピッタリだと思ったので和装もすることにしました。
春婚だったので、桜の柄はお気に入りです。

正統派にしたかったので、鶴や御所車など古典柄にしました。
この打ち掛けの赤い色味は、20着ほど打ち掛けの試着を重ねて出会えた1着です。

スタイル
色打掛
シューズ

ジミーチュウ

ヘアメイクのポイント

マンダリンの提携店パラダイスさんにお願いしました。
小物合わせから帯同頂き、リハーサルは2回行って頂きました。
そこまで細かい要望は出さず、プロのアドバイスを参考にしました。
目力を重視しつつも、上品さがしっかり出るような形にして下さいました。

アクセサリー

〈挙式〉
母から借りたパールのネックレス。

〈披露宴〉
Instagramで一目惚れしたsweetribbonさんのビジューピアス。

ヘッドアクセサリー

〈挙式〉
ドレスショップでリボンボンネをお借りしました。

〈披露宴WD〉
10年来の友人(新婚)からカチューシャを借りて、ティアラのように着けました。

〈披露宴お色直し〉
生花と祖母の形見のかんざし。

ネイル

白いカラーグラデーションに、ワンポイントで左右1本ずつストーンアートをしてもらいました。

メインで使った花や装花のテイスト

旬を迎えていたバラを中心に、アジサイでボリュームを出して頂きました。
テーマカラーのピンク、ラベンダーを中心にグリーン、ホワイトでを加えた4色でまとめて下さいました。

装花のポイント

装花の下にミラーを入れることです。
ライトやキャンドルが反射してとても綺麗でした。

フローリスト

アルママルソー 伏木さん (現在独立されています)

お料理のこだわり

マンダリンは決まったコースは無く、私たちのオリジナルコースをシェフと一緒に創り上げます。
お色直し(和装)のタイミングに合わせて、肉料理、デザートには和のテイストを入れて頂きました。

ウェディングケーキ

ケーキもオリジナルデザインで、いちごが大好きなので、いちごがたっぷりのケーキにしていただきました。
いちごが流れるデザインになっており、流れ方は主人のこだわりです。

引出物

基本的にカタログギフトで送り分けをしました。

職場関連の主賓席…セレクトショップのカタログ
友人…Dean&Delucaのカタログ
親族…百貨店グルメのカタログ

引菓子はマンダリンの焼き菓子にしました。

プチギフト

マルティネリのアップルジュースです。

婚約指輪

MIKIMOTO
メレダイヤ付デザイン

結婚指輪

TOKYOPEARL
ダイヤ5粒埋込み

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

祖父とのお色直し中座です。

母方の祖父は幼少期から可愛がってくれていて、思い出が沢山あります。
しかし、3年前に祖母が亡くなり、少し体調を崩していたのですが、 私の結婚が決まると体調も良くなり、一緒に中座するんだ!と楽しみにしてくれていました。
そんな祖父の願いを叶えたい、亡くなった祖母にも親孝行したい。と考え、妹と祖父と3人で中座しました。

会場の外に出ても、感激して涙しながら喜んでくれた姿に、私も涙が溢れました。
祖父と妹と3人で撮って頂いた写真は祖父の満面の笑みが。
ずっと可愛がってくれた祖父に祖母には見せられなかった花嫁姿を見せることができ、少しは孝行できたかな?と思っています。

そのあと、私は祖母の形見のかんざしを着けてお色直しをしました。

二人らしさとは

奇を衒うことなく、背伸びし過ぎず、「キャラじゃない」と思われるような事はしないことです。

嬉しかった参加者の反応

料理も美味しく、サービスも一流だった。
楽しい1日だった!

と言って頂けて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

相手の人生に何かプラスに作用するように努めることです。
良い時も悪い時も支え合って、お互いに「この人と結婚して良かった」と思い合えるのが理想です。

後悔していること

ダイエットと歯列矯正です。
直前のストレスで痩せる!と思っていたらストレスで食べてしまい、痩せられずに当日を迎えました。。
エステ効果でなんとかしました。

前歯が凹んでいる箇所があり、歯を出して笑うのが苦手です。
ホワイトニングをしたので、辛うじて笑っていますが、写真は、見ているとやはり気になります。

やりたかったけれど諦めたこと

余興に参加しようと思ったのですが、出しゃばる嫁だと見られてしまうのでやめました。
あと、予算とスペース的に、高砂後ろのバックフラワーを諦めました。

節約のための工夫

筆耕はインスタで調べた墨心舎さんへお願いしました。
席次表、席札は外注に出し、 ウェルカムスペースはDIYを頑張りました。
また、式場探しの段階で三越ブライダルクラブへ入会し、引出物持込みサービスなども活用しました。
あとは色打掛、新郎衣装はキャンペーン等を調べて提携外ショップにしました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式の準備期間は、仕事との両立やパートナーとの意見の相違など、 沢山大変な事があると思います!
時には彼と美味しいご飯を食べて、リフレッシュも大事だな、と思いました。

後は、インスタがきっかけでお友達が沢山できました!
結婚式をきっかけに様々な素敵なご縁が繋がることもあると思います。

「自分達らしさ」を大切に、素敵な結婚式を創り上げて下さい!