挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-12-21
グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)
100人以下

ガラスが多く、広々としていて、開放的かつ光の多く入る空間です。披露宴会場とは別の建物でしたが、外の景色にはグリーンが多く、外であることを感じさせませんでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2019-12-21
グランドオリエンタル みなとみらい(THE GRAND ORIENTAL MINATOMIRAI)
100人以下

窓一面に海が見えて、みなとみらいらしさをゲストの方に感じてもらえます。白でまとめられた会場なので、色のはっきりした装花がよく映えました。

コンセプトやこだわったこと

装花にブーゲンビリアを使うことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
YNS WEDDING

YNS wedding

オーダー専門店なので、自分の体型に合わせてオーダーすることができました。母のドレスと雰囲気を変えたかったので、ふんわりしたチュールを使ったドレスにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

母から譲り受けたドレスです。母が自身の結婚式で着たドレスをビーズの刺繍が生かして長袖にリメイクして着用しました。

SHOES
シューズ

新郎との身長差を考慮して、ヒールは5センチ。普段も着用できるようなデザインがよかったので、シルバーのパンプスにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

〈挙式〉
王道のシニヨンでメイクは柔らかめに。

〈披露宴〉
ヘッドドレスに合わせて後毛を出したスタイルにチェンジ。

〈お色直し後〉
ドレスとイヤリングが目立つようにシンプルなポニーテールに。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はシンプルなパールのイヤリングで、お色直し後は憧れていたランジャナカーンのイヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈挙式時〉
リーフとクリスタルを使ったゴールドのバックカチューシャをオーダーし着用。

〈披露宴時〉
ビーズとスワロフスキーを使ったカチュームをオーダーし着用しました。シンプルなドレスだったので、少し個性的なデザインでもよく合いました。

NAILS
ネイル

シンプルに爪になじむようグレーのネイルにし、ミラーをポイントに入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

マレーシアによく生えていた、ブーゲンビリアを装花に使いました。

FOOD
お料理のこだわり

メニューは一つひとつ選ぶスタイルです。なるべく節約しないようにしました。試食会で食べたフォアグラがとても美味しかったので、フォアグラは絶対でした。デザートにメッセージをつける演出をしたかったので、デザートは箱型のものにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ネイキッドケーキに、オリーブのトッピングをして海外風のお洒落なケーキにできました。

WEDDING FAVORS
引出物

好きなものを選べるカタログにしました。主賓、親族、友人、夫婦と御祝儀の額に合わせてカタログの金額を変えました。 引き菓子はパウンドケーキの一種類しかありませんでしたので、そちらにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

自分で作った宝石石鹸です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ティファニーの一石リング。リング部分がゴールドのものにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニーのミルグレイン。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

妹がサプライズで手紙を読んでくれたことです。中座に妹と弟を指名しましたが、出てきたタイミングで手紙を読んでくれました。小さいころから優しくて気遣いのできる妹なので、驚きよりも、納得し感謝の気持ちが大きかったです。その後のエスコートも、電車ごっこで退場しましたが、妹と弟が満面の笑顔で、父と母も素敵な笑顔だったのが嬉しかったです。

二人らしさとは

性格でいうと、謙虚さや、素直さです。仕事には真面目に取り組み、周りの方への感謝を忘れない姿勢が周りの方から評価されている姿であり、私達らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

家族への愛が溢れていたと言ってくれたゲストがいたことと、母のドレスをたくさん褒めてもらったのが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

周りの方に支えてもらっていることを実感することだと思います。結婚式までの準備を通して、どれだけ沢山の人に支えられてきたのかを改めて感じることができました。その感謝は、夫婦がこれからお互いを思いやり過ごすことにつながると思います。

後悔していること

ドレスを節約したかったので、初めから予算内のドレスしか試着しなかったことです。試着だけでも、好きなドレスを着てみれば良かったと思いました。 また、装花のデザインをある程度のところまで決めて、その後お任せにしてしまったので、細かいところまでデザインを打ち合わせすればよかったと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

エンドロールの撮って出しです。予算の関係でエンドロールは手作りすることにしました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや映像の手作りや、フリマアプリを活用して、中古品を積極的に活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お金のこともあると思いますが、後悔のないように準備をした方がいいと思います。また、あまり情報を見過ぎてしまうと、色々迷ってしまうので、自分の好きなものやテーマからぶれずに準備をしてください! 結婚式の準備は大変ですが、とても楽しいです。ぜひ当日まで、楽しんでください。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です