a_chan.wedding200215さんのアイコン画像

a_chan.wedding200215

【アットホームで、ゲストにわくわくドキドキ楽しんでもらえる結婚式!】をコンセプトにしました。

小さなものから大きなものまで、サプライズをいくつか準備しました。他の結婚式では、あまり経験しないようなことをなるべく考えて、とにかく楽しんでもらえる式を考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-02-15
アートグレイス・ウエディングコースト
50人未満

・他の人たちの式と被らないように行えます。貸し切り風に見え、移動中も見えることはありません。
・日本にいるけど、リゾート地のような雰囲気で、写真が映えました。
・ドロップアンドフライも、どこの結婚式場でもできるわけでないので、意外とゲストに喜ばれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-02-15
アートグレイス・ウエディングコースト
50人未満
サンタモニカ邸

・招待する人数によって、会場の大きさを選べますが、サンタモニカ邸は最近リニューアルして、ナチュラルな雰囲気に作り上げられています。会場の大きさ的にもゲストと遠すぎず、ちょうど良い距離で顔が見られてよかったです。

・通常のドア入口以外に、ガーデンからも入れるので、お色直しで入り方を変えると、ゲストにも「わあ!」って驚いてもらえて、プチサプライズになります♪

・天気がよければ披露宴前のガーデンで、ゲストとちょっとしたおしゃべりタイムができます★

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストのことを第一に考え【ゲストが楽しんでもらえる式】をモットーに、手作り・DIYを頑張りました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

・式場から取り寄せたものです。

・下のレース部分がチュールになっていて珍しく、上半身部分はビーズがついていたり、少しアンティーク調のデザインです。バックも編み上げで、最初見た時から母と共に気に入っていました。かつ、挙式と披露宴では見た目を変えたかったので、ボレロ(袖のデザインも可愛い)で変化をつけて、2wayで着れるのも決め手になりました。

・WDにしてもCDにしても、あまり周りと似た、ありきたりなデザインは避けたいという、希望が少しありました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

・式場から取り寄せたものです。
・最初、店舗にあるドレスにおいて好みのものがなく、どうしようと思っていましたが、カタログで取り寄せたものを後日試着しました。最終2着で迷いましたが、総花柄の華やかな珍しいデザインということ、WDと変化をつけたかったため、WDの生地と異なることが決め手となりました。

SHOES
シューズ

彼が背が高いため、バランスが良くなるように、ヒールが高めのシューズでした。ほぼドレスで見えないし、1回履くのみでこだわりもなかったので、式場で準備されてるものを使用しました。デザインは特になく無地でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・とにかく区切りごとに変化が欲しくて、挙式と披露宴、お色直しですべて髪型を変えました。特にお色直しでは、イメチェンの為に前髪ウィッグを準備し、自分の髪とフィットさせるため、リハーサル時にヘアメイクさんと入念に打ち合わせをしました。

・ウィッグの色が浮かないように、色を合わせて、美容院へ行って地毛のカラーもしました。

・まつげエクステをしようか悩みましたが、式直前で目のトラブルになっても嫌なので、式前日にまつげパーマをあてました。

・リハーサル時、ヘアメイクしましたが、リップの色や目元など、足してほしいところはリクエストしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式中⇒親から買ってもらった、真珠のネックレスとイヤリング
・披露宴前半⇒イヤリングを、式場でのレンタルプランのものにチェンジ
・披露宴後半(お色直し)⇒ネックレスは、式場でのレンタルプランのものにチェンジし、イヤリングは自前のものをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式⇒式場での、レンタルプランのものをつけました。(ぎりぎりまでデザイン悩みました)
・披露宴前半⇒メルカリやミンネなどで、作者さんに依頼して、リースブーケとお揃いで作ってもらった、ドライフラワーのヘッドパーツをつけました。
・披露宴後半⇒自前のキラキラのヘッドドレスです。

NAILS
ネイル

・前撮りの和装⇒セルフネイル
・式当日⇒前日にジェルネイルへ行きました。気に入ったデザインを前から探しており、2つのデザインを組み合わせてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーが決まっていなかったこともあり、高砂の装花はナチュラルな感じに、ホワイト&グリーンを中心にしました。

FOOD
お料理のこだわり

自分が過去、式に参加してきて、やはり食事はそれなりに印象に残ると考えていて、自身が食べることが好きなので、変にレベルは下げたくありませんでした。お肉もお魚もおいしく、それなりに満足感が得られるメニューを選び、オプションも追加しました。ゲストからは、本当においしかったと褒めてもらえました!

また、卓上デザートビュッフェという珍しいものがあり、取りに行くというゲストの負担もなく、楽しそうに同じテーブルで、ゲスト同士が選ぶ様子を見ていると、オプションだったけど追加してよかったと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

高さがそれなりに欲しかったので、スクエアタイプは値段が優しいけど、選びませんでした。ホテル婚みたいな、高さのあるケーキも自分たちらしくないと思い、3段で可愛らしく、いちごで飾ったケーキにしました。テーマに合わせて、ナチュラルさも欲しかったため、生花のリーフを添えました。

WEDDING FAVORS
引出物

縁起物がどうこうと大事にする人も多いけれど、私自身そんなにこだわりはなく、当日を楽しんでもらうことを優先に考えた。そして一般的によく選ばれるものは、あえて選びたくありませんでした。食べ物は好き嫌いがあるし、縁起物となると意外と食べないものが多いと思います。

持って帰るのもゲストの負担になるので、宅配で送るサービスをネットで探して、その中から、珍しいハートデザインのチョコスポンジケーキと、ディズニーカタログ(食器に限らず、自分の好きなものを選べます!)を贈りました!特に贈り分けはせず、家族・親戚は引き出物なしにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

引き出物の所でも書きましたが、食べ物はみんな好き嫌いがあるので、何か自分で考えた、新しいアイデアのものを贈りたかったです。挙式の時期がまだ少し寒い時期だったので、家族でも一人暮らしでも、お風呂ならみんな入ると思い、入浴剤(オハナマハロのバスソルト)を購入して、自分でラッピングをし、手書きのメッセージと共に贈りました。コスパとしても、業者に頼むよりよかったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ヴァンドーム青山
結婚指輪と合わせてつけられるように考えたことと、ダイヤが大きすぎると浮いてしまうと思ったので、サイズは考えて選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

ヴァンドーム青山
婚約指輪と一緒のタイミングで買いに行きました。年を重ねても自然につけていられる、シンプル過ぎないデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式のリハーサル時にはありませんでしたが、本番で牧師さんから私たちに、「それぞれの親に向けて、感謝の気持ちを一言伝えて下さい」と言われた時です。今思うと私たちへの、逆サプライズだったのかもしれません。それまで、ぐっとこらえていた涙が一気に溢れながら、「今まで育ててくれて有難う」と涙交じりに伝えました。

ゲストからも、挙式で感動することってあんまりないけど、思わずつられて泣いてしまった、よかったと言葉を頂きました。

二人らしさとは

・二人が自然体であること。
・【ナチュラルでアットホーム】を私たちのテーマにしていたのですが、ゲストが、二人とも自然体で良い感じだったと、聞かずとも言ってくれました。

嬉しかった参加者の反応

・食事最高だった。
・経験したことがないものが多かった!
・ゲストのことをすごく気遣い、考えてくれた式だった。
などと言ってもらえました。

私にとって結婚とは

たまに腹立つこともありますが、大切な人と家族になって、共に暮らして何気ない日常が幸せだと感じる事です。決してゴールではなく、その人と絆を深めていくための、道のりのスタートであると思います。

後悔していること

カメラマンについて、追加料金を払ってでも2名にしたらよかったことです。意外と、カメラ目線の写真が少なかったからです。お座りショットや、ロマンチックなショット(指輪ぱかっとしてるとことか)がありませんでした。その場のノリで、自然なショットを撮影できたのはよかったのですが、多少、撮影指示書を作成するべきだったかもと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデンで、披露宴前のウェルカムパーティーをしたのですが、飲み物だけでなく、本当は軽食も出したかったです。しかし、そのあとの食事があるので、おなかが膨れるとおいしくないし、値段もなかなか高めだったので諦めました。

披露宴や挙式で、実際に火が付いたキャンドルを使いたかったのですが、こちらの式場はNGでした。でも、それよりも、ここの式場でやりたい気持ちが大きかったので、諦めて結果オーライでした。

できるなら、もう1着お色直しをしたかったのですが、披露宴の時間を増やすと、追加料金がかかるので諦めました。

節約のための工夫

・なるべく自分で作ったりできることは、DIYや手作りでコスト削減しました!時間がない中での準備は大変でしたが、ムービーやタペストリー、結婚証明書ドロップス、ウェルカムスペース、ミニバッグなど極力手作りしました。
・こだわらないところには、お金をかけすぎないことです♪

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

本当に大変だけど、終わってからは本当に良い思い出になっています。後悔だけはしないように、やりたいことをやって、一生に一度の最高の日を作り上げて下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です