nonchanさんのカバー画像
nonchanさんのアイコン画像

nonchan

「王道なホテルウェディング」がコンセプトです。
崩しすぎず、きっちり感のある結婚式に憧れがあったため、なるべくナチュラルになり過ぎないように心掛けました。
そのために、草木などの緑が多過ぎないようにしたり、可愛い系より綺麗系を選ぶようにしたりして、高級感のある会場になるよう意識しています。
子供からお年寄りのゲストまで気に入ってもらえて、今ドキ過ぎず古過ぎず、なイメージでコーディネートしました。

テーマカラーはホワイトで、ウェディングドレスはもちろんですが、装花もホワイトで作っていただきました。
落ち着いた色の会場をぱっと明るくしてくれていて良かったです。

グランドニッコー東京 台場の決め手は、ホテルであったことと、披露宴会場の広さ、スタッフの対応の良さ、予算が合ったことの4点です。
地方から来る方も多かったので、宿泊が可能でサービスレベルも一定以上であるホテルは、全てのゲストが安心して過ごせる場所だという信頼感がありました。
そして、4箇所目の見学でしたが、ダントツでスタッフの皆さんの対応が良く、さすがだなと思いましたし、想定していた予算とそこまで大きな差がなく、金額やプランに納得感が持てたので決めました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-09
グランドニッコー東京 台場
70人以下

石で囲まれていて、丸い筒のようなチャペルはとても珍しいと思います。全体的にコンパクトな面積ですが、天井が高く光の加減がとても綺麗なので、圧迫感はありませんでした。
バージンロードも長くはないので、緊張する間もなく、私にとってはちょうど良かったです。生演奏もとても素敵で、挙式はあっという間に感じましたが、ゲストにも褒められる場面のひとつになりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-09
グランドニッコー東京 台場
70人以下
パレロワイヤル

とにかく天井が高くて綺麗な会場を探していた時に「パレロワイヤル」を見学し、ここだ!と思いました!ゲストが会場に入った際に、うわーっと高い天井を見上げてワクワクしてほしい、というのが披露宴会場を決める際に大事にしていたことです。

テーブルライティングを追加でお願いしましたが、それにより各テーブルの手元は明るく、会場全体は少し照明を落として雰囲気ある空間になり、とても素敵でした。
会場の手前のホワイエというウェルカムスペース部分もなかなかの面積があるので、写真などをたくさん飾りたい方・こだわりたい方にはおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

王道にきっちり感は残しつつ、全員が楽しい時間を過ごせることを大事に考えました!
ゲスト全員と、とにかく写真が撮れること、お話できることを第一に、その合間で全員参加のイベントを少しだけ盛り込み、バタバタせず、お食事もきっちり楽しめるようなスケジュール感を大切にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのアザレアというドレスを着用しました。コンパクトな作りですが、サテンの部分とそうでない部分のバランスがとても綺麗です。
ロールカラーのあるものを元々探していて、もっと太めのロールカラーが良いかなと思っていましたが、着てみたら案外これくらいでも可愛いかもと思いました。実は一番最初に試着して、その時のトキメキが忘れられず、最終的にこちらに決めたのですが、王道な形のウェディングドレスでとてもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

こちらもTAKAMI BRIDALのRed Claret(レッド・クラレット)というドレスです。
ホームページを見た時から、絶対に試着してみたいと思っていた一着で、普段赤い服や物を一切持たないのですが、会場の落ち着いた色の中でぱっと目を引く色が良いと思っており、主役感のある赤いドレスに何となく憧れがありました。

腕のところに布がある安心感と、肩は出したいけれど下品にはなりたくないこと、布量が多く立った時や歩く時に豪華なところ、後ろ側もくるみボタンとリボンで可愛いところ、パーソナルカラー(冬)にばっちりな艶のある赤ということで、少し予算オーバーでしたがこちらに決めました。友人にも「意外だったけど、とても似合っている」と当日たくさん言ってもらえて嬉しかったです。

SHOES
シューズ

衣装室で貸していただいたものを着用しました。
白であまりヒールは高くなく、とても歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

*ヘアスタイル
ウェディングドレスでは、頭が少しでも小さく見えるよう、ふわふわとさせずにピッチリ艶っとまとめて、シンプルなシニヨンにしました。
カラードレスでは、大きめにふわふわと巻いてもらったハーフツインです。これだけは絶対にやりたい髪型だったので、参考の画像を持っていきました。
ハーフツインの部分にパールのピンをさして、上品なイメージにしたことがポイントです。

*メイク
眉は、いつも眉サロンで整えているので、形はそのまま、濃く見えないように眉マスカラをきっちりしてもらいました。
目はこだわりがあるので、ほとんど自分で仕上げています。まつ毛はパリジェンヌで根元から上げ、少なめのまつエクで量を若干増やしました。マスカラはせず、涙袋はしっかり描き、キラキラの目元が好きなので、仕上げのラメをたくさんつけてもらいました。
リップは、ピンクと赤の間くらいで、カラードレスの際は負けないように少し濃いめにしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

*ウェディングドレス
キラキラ光る石とパールのピアスをつけました。
去年結婚式をした友人から「サムシングボロー」としてお借りしたもので、シンプルでとても素敵でした。

*カラードレス
ホワイトの花びらのような形のピアスです。
Instagramで見つけたハンドメイドのアクセサリーショップで購入しました。花びらのような形で真ん中にパールがついていて、耳につけるとかなり存在感があるピアスでとても可愛いです。ネックレスをしないかわりに、遠目でも目立つようなピアスを選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの時のみ、ラブティアラのティアラを着用しました。顔が長く見えないように高さの低いものを選んだこたがポイントです。光が当たると、とってもキラキラに光るので、たくさんの人に褒めていだきました。ティアラをつけるか迷っていたのですが、終わってみて写真を見る度に、つけて良かったなと思います。

NAILS
ネイル

桃のようなデザインのネイルです。
薄いピンクと少しベージュが混ざったような、桃の色をイメージしたネイルにしてもらいました。普段ネイルをしないので、どんなものにするか迷いましたが、写真を見ながら探すうちに、やるなら桃が良い!と一目惚れし、夏は終わりかけていましたが桃にしました。ちゅるんとしていて、可愛くてお気に入りです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

*ブーケ
ウェディングドレス用は、白をベースに、真っ白すぎないよう薄いピンクや水色のお花を混ぜてもらいました。本当はチューリップが大好きで入れたかったのですが、季節的に断念しました。

カラードレス用は、赤いドレスに合うように、赤やオレンジの「カラー」という細長いお花を使って、大人っぽい感じにしたのがポイントです。
どちらもこだわりがあったので、参考の写真を持参しました。

*装花
装花はRosebud Fleuristesさんにお願いし、色は全てホワイトで統一しました。
会場の淡いベージュ系の色や、テーブルクロスの紺色、お皿やナフキンのゴールド、ドレスの赤、タキシードのグレーを全て際立たせる色はホワイトしかないと思いました!お花の種類はお任せです。

あまりナチュラルなイメージにしたくなかったので、なるべく緑の葉は少なめにしてもらいました。
高砂はとにかくボリューム感を落とさず、ゲストテーブルは鏡やガラスのボールを使ってスペースを大きく見せられるよう装飾してもらいました。

装花は正直、当日まであまり想像がついていなかった部分でしたが、思った以上に高砂はボリュームがあり、写真に残りやすい場所なのでとても嬉しかったです。また、暗くした時にキャンドルが優しく光っていて、とても綺麗で感動的でした。

FOOD
お料理のこだわり

牛肉を使っているか、品数が少なすぎないかだけを考えて見ていましたが、最終的には写真を見て自分たちが"美味しそう!食べたい!"と思ったものを選びました。ゲストからは、思っていたよりもたくさん「お料理が美味しかった」という声をいただき、本当に良かったです。

私も当日は美味しくたくさんの料理を食べることができました。少ない時間でパクパク食べられるように、お肉などは1口サイズに切って出してくださったようで、とても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

王道のイチゴのウェディングケーキです!
3段のシンプルなケーキで、とにかくシンプルで可愛いものが良かったので即決でした。ちゃんと美味しかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

引出物は3品用意しました。

*選べるギフトカード
親戚は紙の冊子状のもの、友人はカードを読み取って選ぶデジタルのものにしました。

*バームクーヘン
プレミアム堂島バームを用意しました。

*鰹節とお茶漬けとおかかのセット
赤い風呂敷に包まれたものです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ハート型のクッキーと紅茶のセットです。
チューリップが描かれた箱に入っており、そこがお気に入りで即決しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co.のシンプルだけど指が綺麗に見えて、ダイヤの周りだけくびれた形のものです。デザインは私が選び、ダイヤは彼が選んでくれた一生の宝物です。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシのものを選びました。
とにかくシンプルなものを探し、辿りついたもので、つけ心地が良く毎日つけていても全く違和感がないです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たち以上に、来てくださったゲストの方々が、泣いたり笑ったりしてくれていたことです。
挙式や披露宴にあまり目立つようなこだわりがなく、当日は皆さんを楽しませることができるのだろうかと不安に感じていましたが、いざ始まると、大好きな家族や友人が笑顔で迎えてくれていて、どこを見ても幸せで安心でした。

一人一人がお祝いの声をかけてくださり、楽しそうに過ごしてくれているのがこちらからも見えて、場面場面で感動の涙も流してくれていました。そんな素敵な人たちに囲まれて育ってきたのだと、自分自身もとても嬉しく思いましたし、何より最高に楽しかったです!

二人らしさとは

挙式や披露宴に関しては「全員が楽しい時間を過ごせるように」という思いは二人共通で持っていたと思います。私たちだけが楽しい、特定の誰かにしか伝わらないかもしれない、ということはなるべく避けるようにしたつもりです。
二人が持つ柔らかい雰囲気に加えて、周りのことも考えてお互いの意見を組み込んでいき、きちんと話し合うことが私たちにとって大事なことだと考えています。

嬉しかった参加者の反応

「とにかく楽しかった」「良い式だった」という感想がシンプルに一番嬉しかったです。
他にも家族の仲の良さについてや、会場の空間の広さやお料理の美味しさ、ドレスについて褒めていただいたことが心に残っています。

私自身がいつも以上に楽しそうにしていた、と気づいてくださる方や、写真をたくさん撮ってくださる方が多く、感謝の気持ちでいっぱいです。

私にとって結婚とは

一緒に生きていくことです。
生まれも育ちも違う二人が、一緒に生きていくことは容易ではありませんが、相手を思う気持ちを忘れないことが一番大事だと感じます。信頼できる家族が増えました。

後悔していること

ほとんど後悔はありませんが、当日のホテルの朝食ビュッフェが美味しくて、たくさん楽しんでいたら時間がなくなり、当日朝はストレッチしようとか、マッサージしよう、浮腫をとって...などなど考えていましたが、結局何もできずにヘアメイクに入りました。

ホテルに前泊しても油断せず、時間を見ながらやりたかったことを全部やって万全の状態で挑めば、より美しく迎えられるかもしれません...!

やりたかったけれど諦めたこと

友人たちの写真を飾ることです。
ウェルカムスペースは広くて、たくさんの物が置けそうでしたが、壁に何かを貼り付けたりはできないようで、本当は友人たちとの写真を吊るして大量に飾りたかったのですが、それは叶いませんでした。

節約のための工夫

ウェルカムボードはプリントパックさんで自分で注文しました。かなり大きいサイズで頼みましたが、とてもリーズナブルで早くでき上がったので良かったです。当日はウェルカムボードの写真を撮ってくださるゲストも多く、作って良かったなと思いました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

理想のイメージが固まっている方は、それに向けてコツコツと積み重ねていけばきっと素敵なものができ上がると思います。どうすれば良いか分からないと迷っている方も、一つ一つ見ていくうちに自分の中でこだわりたいことや、逆にこれはやりたくないなと思うものが見えてきます!
明るい幸せな気持ちで当日を迎えられるようお祈りしております。

グランドニッコー東京 台場は、準備から当日まで関わってくださったホテルの方々が、本当に全員良い方でした。良い人と言っても様々だとは思いますが、全員が頼りがいのある方たちです!
不安や緊張を抱える私たちに、いつでも安心感を与えてくださったプランナーさんを始め、当日の介添の方々も驚くほどテキパキしたお仕事ぶりで感動しました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です