卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

mk__wed

mk__wedさんのプロフィール写真
ナチュラルでアットホームな結婚式になるよう、また、ゲストの方々に楽しんでもらえる結婚式にしようと準備を進めました。具体的には、白と緑を基調とした装飾にしナチュラルに。

コロナウイルスの影響で二次会中止となったため、披露宴中に格付けゲームを取り入れゲストとたくさん交流できるようにしました。
愛知県 / 名古屋駅(JR・名鉄・近鉄・あおなみ線・地下鉄)
AILE d'ANGE NAGOYA(エル・ダンジュ ナゴヤ)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
エルダンジュ名古屋
70人未満

真っ白で光と緑溢れるチャペル。シンプルだけれど入った瞬間に心が奪われます!また、エルダンジュ名古屋専属の牧師さんと打ち合わせもします。そのため、私達しかできない式を挙げれます。

前半は厳粛な雰囲気、後半はゲストの方々と笑顔溢れる式にすることができました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
エルダンジュ名古屋
70人未満

白を基調とした披露宴会場。可愛すぎず、シンプルすぎず自分がしたい色に染められる会場です。大きすぎないので後方のゲストの方々のお顔もちゃんと見れました!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

結婚式全体の雰囲気を統一させることをこだわりました。白と緑を基調とし、ナチュラルだけれど豪華さもあるようにしました。ウェルカムスペースから披露宴、また準備した小物達も雰囲気を揃えました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

セミオーダーメイドのドレスを作りました。胸元に華やかさと全体的に刺繍があり見ていて飽きないデザインが気に入っています!

最初はマーメイドドレスが着たかったのですが私には似合いませんでした…。自分の体型に似合うものを選ぶのが1番だと思いました!また、母と妹と選びに行くことで素直な意見を言ってもらえてとても助かりました!

ショップ
LAVOGA
和装 2着目

総柄の色打掛をLAVOGAでレンタルしました。着ていて華やかさがあるところがポイントです。

スタイル
色打掛
シューズ

LAVOGAさんでレンタルしました。低身長な私が1番綺麗にドレスが着れるようにヒールの高さは15cmにしました。高さあるヒールでしたがとても歩きやすかったです。

ヘアメイクのポイント

挙式はまとめ髪にし、しっかりとした雰囲気を作りたかったのでシニヨンに。でもチャペルの雰囲気にも合わせたかったので抜け感を後れ毛や編み込みで出しました。

披露宴はカジュアルな雰囲気にしたかったので、ローポニーに。こちらも抜け感を意識しました。

挙式、披露宴と正面から見た感じが同じだったので最後の和装は後れ毛も無しのアップヘアにし印象を変えました。

アクセサリー

挙式ピアスはlaralauraの花ピアスを。小ぶりの物して厳粛な感じを出しました。
ガーデンセレモニーと披露宴は、chocolatecampbellのピアスを。大振りのピアスにしてカジュアル感を出し、小顔効果を狙いました!

和装はピアスは装着していません。
披露宴から、結婚指輪と共に婚約指輪もつけていました。

ヘッドアクセサリー

挙式とガーデンセレモニーと披露宴はripmonsterのベッドドレスをつけました。10本のヘアピンタイプで付け方を変えれるので、厳守な雰囲気にもカジュアルにも、ナチュラルにもなりました。

和装は、色打掛のデザインに合わせたドライフラワーのヘッドドレスをbebuさんに作って頂きました。

ネイル

白とクリアでシンプルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

ユーカリ、パンパス。
緑を基調とし、ナチュラルに。新婦のゲストがこのような雰囲気が好きな方が多く好評でした。

装花のポイント

緑を基調とするので安っぽく見えないように、ボリュームを出し豪華さも保ちました。また、アンティークなピンクやブルーもいれることで寂しくなりすぎないようにしました。
会場の雰囲気と統一させるように頑張りました!

フローリスト

posy

お料理のこだわり

エルダンジュ名古屋さんのお料理は自分達だけのフルコースを作れちゃうんです!私達はゲストの方に楽しんでもらうというのもコンセプトの1つだったので、1品目の料理でサプライズを仕掛けました!

大きなガラスケースの中に白い煙が充満しており、それを開けると料理が出てきます!ですが、料理だけでなく、何も入っていない人がいたり、「当たり!」の人が居たり…!とても楽しんでもらえました!

ウェディングケーキ

ウエディングケーキは自分でデザインをし作っていただきました。高さも大きさもデザインもパティシエの方と相談できて作れるので自分達らしさ溢れるものを作れます!

引出物

基本的には カタログギフト、引き菓子、タオル と全員同じですが、 親族と上司の値段は変更しました。新婦のゲストは荷物が多くなると大変なのでカタログギフトはカードにしました。

プチギフト

piaryのミニクッキーを配りました。

婚約指輪

Tiffany&co. 一粒ダイヤ

結婚指輪

Tiffany&co. 総ダイヤ

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

親族がとても嬉しそうに楽しそうにしていてくれたこと。

二人らしさとは

笑顔が溢れていること

嬉しかった参加者の反応

楽しかった!今まで参加した式とは違った!涙と笑顔溢れる式だった!センスがいい!等の言葉です。

私にとって結婚とは

よく言われる言葉ですが、嬉しい時も辛い時も一緒に居れることは幸せです。結婚して生活して初めてその意味を知れました。1番の味方、支えてくれる人、支えていきたい人が近くに居るって素晴らしいです。

後悔していること

もう少し招待状にこだわればよかったです。1番最初にする準備なので、なるべくコストをかけたくなく節約しました。もう少し豪華にしても良かったかな…と思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

式の写真を見返していると、ヘア(アクセサリー)の写真やゲストテーブル装飾の写真がない。指示書を作ってお願いすればよかったです。

節約のための工夫

ペーパーアイテム、ギフトバックは持ち込みにしました。外注のキャンペーンも使いました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がやりたいことや、イメージは事前に沢山情報収集しておくと幅が広がるので良いと思います!準備期間中はやることがいっぱいで大変ですが、当日は世界で1番幸せな気持ちになれます!本当に幸せなので準備期間も楽しみながら頑張ってください。