yuu_wd1112さんのカバー画像
yuu_wd1112さんのアイコン画像

yuu_wd1112

「私たちらしくゲストへ感謝を伝え、皆んなで楽しむ!」をテーマに、ゲストと一緒に楽しい時間を過ごす事を第一に考えて準備を進めていきました。

私たちが社会人になってからコロナ禍であった事もあり、大勢で集まるという事がなかなか出来ない期間が続きました。
コロナ禍も落ち着きつつあり「せっかくなら親しい友人や親族みんなで集まり、同窓会のようなアットホームで日頃の感謝を伝えられる式にしたい」と思い、このテーマにしています!

式場に関しては、自分たちのやりたい事が出来る、自由度の高い会場を探していました。
その中でもブランリール大阪は完全貸切2部制の為、自分たちがしたいように装飾、演出、コース料理の内容をオーダーメイド出来ること。披露宴の時間が長く取れること。

そして何より担当プランナーさんをはじめスタッフの方の対応が素晴らしく、こちらの式場に決定しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-12
ブランリール大阪(BLANC RIRE大阪)
100人以下

挙式会場を初めて見たときは、他にはない唯一無二のチャペルに圧倒されました!

天井に沢山あるゴールドのオブジェは「フィルム」を表していると教えてもらい、とても感動したことを覚えています。
また、天候に左右されない会場である事もとてもポイントが高かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-12
ブランリール大阪(BLANC RIRE大阪)
100人以下

会場に入った瞬間に見えるシャンデリアがとても綺麗で、写真映えします!
とてもオシャレな空間で、会場のすぐ横にあるオープンキッチンから出来立ての料理を提供していただけるのもすごく魅力的でした。

スクリーンは前後に4面あるため、どの席からもムービーが見やすく安心でした。

コンセプトやこだわったこと

「ゲスト全員と楽しみたい」という思いから、ウェディングキャンパスや再入場BGM当てクイズ、スイッチングレター、バースデーバイトなど、ゲスト参加型の演出をたくさん用意しました。

また、ペーパーアイテムや小物は自分たちらしさを出すためにほとんど手作りしています!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

会場提携店であるAtelier de LecielのFITZGERALDです。
サテン生地が自分の雰囲気にぴったりかなと思い、こちらのドレスを選びました。

韓国風が大好きで、トータルコーディネートにもばっちりマッチしていたため、大満足のマイドレスとなりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

同じくAtelier de LecielのCelestiaです。

ピンクやテラコッタなどは似合わないかなと思い、最初はブラックドレスを探していました。
試着時に一目気になりこちらのドレスを試着したところ、肩のラインが綺麗に見え、色もネイビーで暗め、そして中のイエロー生地が会場にもピッタリだと思い、こちらのドレスを選びました!

SHOES
シューズ

特にこだわりはなく普段からヒールに慣れていないので、ドレスショップで歩きやすい太めのヒールのものを用意してもらいました。
シンプルな白いシューズでドレスにもぴったりでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

大好きな韓国風テイストのヘアメイクをしてくださる方を指名しました。
挙式、披露宴、再入場の3パターンでスタイルを変えています。

挙式ではカチモリシニヨン、披露宴ではダウンスタイル。
再入場ではベロアリボンを使用し、ハーフアップスタイルにしていただきました。

メイクは透明感のある艶メイクにしてもらい、大満足の仕上がりになりました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はシンプルなスタイルでまとめたかったためパールピアスを使用し、グローブもパールのついたシンプルなものにしました。

披露宴は、少し目立ったピアスにしたかったのでジルコニア風のキラッと光るものを選んでいます。

再入場ではドレスに合わせてゴールドアクセを選び、バタフライモチーフで大人っぽい雰囲気にまとめました。
どれもSHEINで購入し揃えました。節約ポイントです!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はシンプルにパールピンを使用しています。
披露宴では、ダウンスタイルに合わせて絶対に使用したかったカチューシャを着用しています。
少しインパクトのあるパールカチューシャを選びました。

再入場は、秋にぴったりなベロアリボンを使用しています。

NAILS
ネイル

ドレスを主役にしたかった為、手が綺麗に見えるピンク色をベースにしたチークネイルにしました。

ラメが大好きなので爪先はマグネットネイルとミラーネイルでラインを入れてもらい、シンプルな中にアクセントのあるデザインにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花担当は式場提携のPEU-CONNUさんです。

秋婚らしいパンパスグラスや1輪で印象的なお花を入れてもらうようお願いしました。
テーマカラーを「くすみピンク、テラコッタ、ベージュ、ボルドー」に絞り、大人かわいいイメージにしています。

高砂はゴールドアーチに布をかけてもらい、オシャレで印象的な仕上がりになりました。

FOOD
お料理のこだわり

料理はベースのコースをもとに、新郎新婦の好みでオーダーメイドすることが出来ます。
そのため、新婦が大好きなサーモンを料理に使用してもらいました。

また、アレルギーや苦手な食材があるゲストには1人1人希望に応じて食材を変更してもらう事が出来ました。

料理での1番のこだわりは、ゲストへのおもてなし演出として「デザート&お茶漬けビュッフェ」をした事です!
甘い物が苦手なゲストもいた為「お茶漬けビュッフェもあった事が嬉しかった」という声もあり、大成功の演出となりました。

料理はどれも美味しく、ゲストからも「美味しかった」「アレルギー対応してもらい安心して食事ができた」という声が聞けました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

今流行りのオシャレなペイントっぽいデザインにパールや金箔を飾り付けてもらった、大人かわいいケーキです!
定番のものとは違うオシャレなケーキにしたいと思い、このデザインを選びました。

会場装花と色を合わせて統一感を出しています。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来るゲストも多くいた為、荷物にならないようカードタイプのカタログにしました。
外注し、カタログの内容を2人で選べるオーダーメイドのカタログギフトです。

カタログギフト、バームクーヘン、スープセットの3種類を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

新郎新婦が大好きなチョコレートを袋に詰めて贈りました。
2人のイラストが入った手作りのサンキューシールを貼ったところがポイントです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ずっと憧れていたTiffany & Co.の指輪です。
新郎からサプライズでプレゼントしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪についてはブランドなどにこだわりがなく、シンプルで飽きがこず長く愛用できる物がいいなと思っていました。
そんな時、手作りで結婚指輪が作れることを知り、思い入れのある物ができるかなと思い「手作り結婚指輪.com」で作成しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートです。
挙式会場の扉が開いた瞬間、2人で過ごした日々を思い出し、歩き出して3歩ほどで涙が溢れて止まりませんでした(笑)

なんとか涙を堪えながら新郎の肩をトントンとし対面した時には「綺麗!!」ととっても褒めてもらい、泣きそうになっている新郎を見てまた涙が出そうになりました。

「本当にこれからずっと一緒に2人で歩んでいくんだなぁ」と、やっと初めて実感した忘れられない時間となりました。

二人らしさとは

どんな小さなことでも、笑い合い笑顔が絶えないこと。

嬉しかった参加者の反応

「楽しすぎて一瞬だった」「みんなを楽しませてくれるところが2人らしい」「感動した」など、嬉しいお言葉を沢山いただけました。

私にとって結婚とは

ありきたりかもしれませんが、嬉しいことは2人で喜び合い2倍嬉しくなり、悲しいことは2人で半分にし支え合うこと。

後悔していること

思った以上に友人や親族との歓談時間や写真を撮る時間が少なかったことです。
余興もなしにしていたため時間がもっとあるのかなと思っていましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

歓談時間や写真撮影についてもう少し詳しくプランナーさんと打ち合わせしておけば良かったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

式場で禁止だったコンフェッティーシャワーと、ガスの値上がりで費用的に厳しかったバルーンセレモニーです。

節約のための工夫

プロフィールムービーや引き出物袋、ペーパーアイテムなどは式場で頼まず、自分達で作成しました。

小物などこだわりが特にないものは100均やSHEINなど安く購入できる所で集めるようにし、お金をかけるところと節約するところのメリハリをつけました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

全ての理想を叶えることは難しいかもしれませんが「これだけは妥協したくない!こんな風にしたい」と軸をしっかり持って準備を進めることで、ブレることなく自分の理想が詰まった結婚式に出来るのではないかなと思います。

今はInstagramや情報誌、情報サイトで膨大な情報、アイデアを見ることが出来ます。
沢山ある中から「あれもこれも」と選ぶとテーマからいつの間にかブレたものになったり、費用がかさんだりすることもあるので、軸をしっかり持ってテーマに沿った準備をしていくことを全力でオススメします!

ブランリール大阪を選んで良かったと思うポイントは沢山あるのですが、1番は「プランナーが一貫性」であったことです。

式場見学時と同じプランナーさんがそのまま担当してくださるので、安心して最初から最後まで準備を進める事が出来ました!
担当プランナーの武山さんはやりたい事が沢山あった私たちを快く引っ張って、沢山理想を叶えてくださいました。
質問に対してもいつも迅速に対応していただき、安心して準備を進める事が出来ました。

また、当日の式場スタッフの対応も素晴らしく、ゲストへ心のこもった細やかな対応をしていただきました。
人の素晴らしさというところから、ブランリール大阪で結婚式をして良かったなぁと思っています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です