y.f_0722さんのカバー画像
y.f_0722さんのアイコン画像

y.f_0722

私達はアットホームで、ゲストに楽しんでもらえる結婚式を目指しました。
そのために、挙式スタイルは人前式にして自分達で考えた誓いの言葉で進行し、披露宴ではゲストと会話できる時間を多く設けたり、ゲスト紹介ムービーを作ったりと工夫しました。

式場を「THE SORAKUEN(相楽園)」に決めたポイントは、景観、料理、自由度の高さ、スタッフさんのホスピタリティが良かった点です。
中でも、私達を担当して下さったプランナーの辻さんの存在は大きかったと思います。打ち合わせの予定がない時でも丁寧なメッセージを下さり、こちらの無理なお願いにも常に前向きに動いて下さいました。

他にも、お力添え下さったパティシエ、シェフ、カメラマン全ての方と楽しく関わらせて頂き「この式場はとても一体感があり、チームワークが素晴らしいスタッフさん達だったな」と思いました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-07-22
THE SORAKUEN(相楽園)
100人以下

相楽園には室内とテラスの2つの挙式場があり、せっかくなら!とテラスで挙式を行いました。
開放感がある上に、ゲストとの距離もより近く感じることができ、記念写真も空の青や木の緑が映えてとても綺麗でした。相楽園のお庭を見渡せるのも最高です!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-22
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下
パークスイート

テーブルや装花などを私達の理想通りに配置して、思った通りのコーディネートを叶えてくれます!高砂の位置を窓側か壁側のどちらに配置するかも選べたり、ソファや椅子も数種類の中から選ぶことができました。
披露宴の再入場の際も、私達が外のテラスから登場できるので、サプライズ感も演出できます。

コンセプトやこだわったこと

こだわったことは、ペーパーアイテムやウェルカムスペース、ウェディングキャンバス等全てです!笑

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

挙式はシンプルなものが良いと決めていたので、ドレスショップの方へ伝えたところ、好みにドンピシャな「TREAT MAISON 2nd Collection」のドレスを出して頂きました。

締め付け感がない上に、柔らかで動きやすい生地感とデザインがとても気に入りました。更に袖と背中にかけてフリルを付けることで2wayで着られるのも魅力的です。「THE TREAT DRESSING」の中では価格を抑えつつも、2パターンのデザインを楽しめるお得な感じに惚れ、何着か試着しましたが結局最初に試着したこのドレスに決めました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

元々「Jenny Packham」のドレスに憧れがあり、その中でも「Apache」の袖のデザインが可愛くて「着てみたいな」と思っていました。
1着目と同じく「THE TREAT DRESSING」で試着をさせてもらい、想像していた通り可愛くて当日も着たい気持ちが強まりましたが、レンタルがなく購入するしか手段がなかったため、予算オーバーで一度諦めました。

でも、やっぱり着たい気持ちが抑えきれず、手の届く範囲でレンタルしてる場所がないか探したところ「LuChe」さんに出会い、即決しました。THE SORAKUEN (相楽園)は持ち込みが自由で追加料金もかからなかったため、予算内で憧れのドレスを着ることができました。全体的にキラキラしているデザインが素敵なのはもちろん、袖や背中の形がとても可愛くて、大好きな1着です。

LuCheさんはJennyPackhamのドレスの他にもインポートドレスを扱っており、手の届く価格でレンタルされているので、気になる方は是非Instagramを覗いてみてください♪
@dress_salon.luche

SHOES
シューズ

DIANAのキラキラビジューのパンプスを購入しました。夫と身長差があまりないのでぺったんこシューズにしましたが、ドレスともあわせても違和感なく履くことができました!式後は普段使いしています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

私はヘアメイクを挙式、披露宴、お色直しで3回チェンジしました。挙式ではドレスの雰囲気に合わせてシンプルシニヨンに、披露宴は袖を付けたドレスにして髪はハーフツインに、お色直し後は玉ねぎヘアで印象をガラリと変えています。
メイクはツヤ感のあるファンデーションをメインに、全体的に柔らかい感じに仕上げてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーは全て自分で用意しました。
挙式の際はバロックパールのピアス、披露宴では3連の白い花びらのピアスです。
お色直し後は衣装の刺繍にあわせて、ゴールドの少し大ぶりな花と羽のピアスにしました。どれもドレスにピッタリの物を見つけれたと思います!

NAILS
ネイル

白に細いゴールドのフレンチネイルにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

カラー、アンスリウム、胡蝶蘭をメインに使い、その他にもオレンジと青の花を加えてもらいました。マチルダの仲筋さんにお願いしましたが、夏らしいカラフルで程良い抜け感のある装花になったと思います。
こちらの想像した通りの仕上がりで良かったです。ゲストにもお花が可愛かったと好評でした!

FOOD
お料理のこだわり

盛付けの豪華さも味もゲストから「とても良かった!」と大好評で嬉しかったです。「相楽園の料理が今までで1番美味しかった!」と言ってくれたゲストも数人いました。自分達も挙式後にゆっくり時間を気にせず、同じ料理を食べる事ができるので、そこも嬉しいポイントです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

デザートビュッフェを用意したため、ウェディングケーキは一段のイミテーションにしました。会場の装花と一体感を持たせられるように、ケーキに同じお花を飾ってもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

私達が淡路島出身なので、引出物は故郷に縁のあるものにしようということから、淡路島の焼き物「awabiware」さんの六角豆皿を2枚セットにしました。
@awabi_ware

更に、お茶漬けと、THE SORAKUEN (相楽園)のパウンドケーキをセットにしました。パウンドケーキもとても美味しいのでオススメです!

引き出物はプランナーさんから参考になるカタログを沢山いただけたので、助かりました♪

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは私達が好きな洋菓子屋さん、ダニエルのカヌレです。プレーンとカカオの2個セットにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「Cartier」のフルエタニティです。
ブランドに憧れがあり、何年経っても身につけられて、価値が下がることのないブランドだと思い決めました。フルエタニティにした理由は普段使いしたかったからです。カラーがゴールドなところと、存在感のある太さがお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

何年経っても飽きないデザイン、指にフィットする、他の人とあまり被らない自分達らしいデザインの3点を軸に何件かショップを巡り、条件を満たした上でアフターサービスも充実している「銀座ダイヤモンドシライシ」に決めました。

お店の方が私達の要望を丁寧に聞いて下さり、指の形にあったデザインを提案して下さったのも良かったです。私の指輪はダイヤがついた細身のプラチナで、指の形にしっくり合うようにほんの少しだけウェーブがあるのがポイントです。夫の指輪は私より少し太めのシンプルなものにしました。夫婦それぞれが気に入るデザインにしたのも良かったと思います。また、指輪の内側には、お互い自分の名前の漢字が好きなのであえて漢字で刻印を入れました。漢字、オススメです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

振り返ってみると感動しっぱなしでした。
大好きな友人、先輩、家族、スタッフの皆さんに囲まれて、沢山の祝福の言葉をかけて貰えたがとても幸せでした。

親友がサプライズでみんなからメッセージを集め動画を作り、花束をプレゼントしてくれたことや、2人に友人スピーチをお願いしたら、まさかの笑いと涙を誘う漫才をしてくれたり、このサプライズは想像もしていなかったので、驚きと喜びが溢れました。

私達の結婚式に携わってくださった全ての方へ、感動をありがとうございます!

二人らしさとは

とにかく来てくれたゲストに楽しんでもらう結婚式にしたことです!型にとらわれずに、一人一人に感謝を伝え、笑いの絶えない結婚式にしたことが私達らしさです。

嬉しかった参加者の反応

ゲストからは「手作り感あって、事前にいろんな情報を共有してくれていたからより楽しめた」「新婦側の挨拶の漫才が面白かった」「入り口の手作りの暖簾が可愛かった」といった感想を頂けました。

私にとって結婚とは

いつでも一人じゃない、辛い時は分かち合えて楽しい時は2倍になる、人生がより豊かになる最高のスタートだと思っています。

後悔していること

挙式の際に、夫との歩幅合わせを練習しておけば良かったと思いました。夫は歩幅も大きく、スタスタ歩くので、私と歩くスピードが合わず大変でした。新郎には、大股で歩かないように事前に少し練習してもらうと良いと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことは何もありません!全ての"やりたい"を叶えていただきました♪

節約のための工夫

ほとんどのアイテムを自分で作りました。
ウェルカム暖簾、ウェルカムミラー、フォトパネル、コッパースタンド、芳名帳、ウェディングキャンバス、エスコートカード兼メッセージ、御車代や御礼の封筒、写るんですのカバー、メニュー表、プロフィールカード、レザー席札、プロフィール&ゲスト紹介ムービー、サンキュータグ、両親へ贈る体重米等です。

結婚式が7月だったので暑さ対策のために、冷却スプレー、汗拭きシート、塩分タブレットの用意も自分達で行いました。(辻さんからアドバイスをいただきました!) 撮影に関しても、定点でGoProを置いて、予算内でいろいろなカットを撮っておけるように工夫もしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式で譲れないことを明確にすることが大事だと思います!オリジナリティを出したい場合は、持ち込みの自由度が高い式場を選ぶことをおすすめします。
THE SORAKUEN (相楽園)は、持ち込みの自由度が高く、スタッフさんの一体感が最高でした!

まだ全然分からないという方でも、様々な引き出しを持った相楽園のプランナーさんが親身になって沢山ご提案くださるので安心ですよ!是非一度見学をして相談してみてください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です