chika_1144さんのアイコン画像

chika_1144

「2人の思い出を詰め込んだアットホームな結婚式」をテーマとして、2人らしさを大切にゲストに感謝を伝えることを目標としました!

2人とも写真が趣味なので思い出の写真やアイテムを飾るなどウエルカムスペースにこだわりました!また、2人とも絶対にやりたいことが決まっていたのでそこに重点をおき、フリー時間を多めに設けることでゲストとの時間を大切にしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-03-23
AMANDAN VILLA
70人未満

全てガラス張りになっているので、緑に囲まれた景色がとても綺麗でした!どの季節を選んでも、景色は魅力的で神秘的だと思います!光がよく入るのでとても明るくて、温かい気持ちになりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-23
AMANDAN VILLA
70人未満

披露宴会場も全てガラス張りで、周りを見渡せば緑と湖に囲まれた空間。自分たちだけの貸しきりの風景は最高でした!昼夜どちらも違った雰囲気の景色が楽しめて、夜は特に湖がキラキラ光って綺麗でした!

旦那の希望だったバイク入場が出来たこと、夜は打ち上げ花火を上げたのですが、とても感動的なシーンになりました。雪予報のはずがお天気にも恵まれ、最高の1日になりました!

コンセプトやこだわったこと

ゲストに感謝を伝えること!みんなに来て良かったと思ってもらえる結婚式になるように工夫しました。
ワインのコルクに切れ目を入れて、カラフルなチュールリボンを付けて作った席札が気に入っています。(写真立てとしても使って頂けます。)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

ウエディングドレスは、チュールでふわふわの可愛らしいドレスを選びました!元からチュールを使うことをテーマにもしていたので、ウエディングドレスは即決でした ♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
NOVARESE

カラードレスは、大人っぽいドレスを選びました!インスタなどでドレスを探していた際に、目に止まったのがネイビーのドレスでした。わたしのイメージから、担当の方が用意してくれたのはパステルカラーの物が多かったのですが、飾ってあったネイビーのドレスが気になり着てみることに!

大好きなチュールが使われていて、その可愛さにとても魅力を感じました!旦那さんの好きな色がネイビーがだったこともあり、タキシードと合わせて私もネイビーのドレスを選びました!値段が少しお高めでしたが、悩んでいた私に「ネイビー似合ってたよ!お揃いにしよう!」という旦那の声掛けが1番の決め手でした ♡

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはあまりこだわりがなかったので、真っ白の10センチヒールを選びました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクさんには絶大なる信頼があったのでほぼお任せでしたが、ウエディングドレスのときはアップスタイル、カラードレスではダウンスタイルをお願いしました!

ウエディングドレスのヘアはゆるふわのアップスタイルにオン眉にした前髪をフワッと巻いてもらいました!動きのあるスタイルがとてもお気に入りです!
カラードレスの時は、片方に流すようなダウンスタイルにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウエディングドレスには、母に20歳のプレゼントで貰った真珠のネックレスとイヤリングを合わせました。
カラードレスでは、おじさんにもらったブラックダイヤのネックレスを使用しました!なかなかつける機会がなく、勿体ないなと思っていたのですがネイビーのドレスとマッチしたので良かったです!

どちらも頂き物だったので、披露宴で紹介させてもらいました!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアメイク

アルバムを見る

ベールは母にお願いをして、手作りしてもらいました。姪っ子にベールガールを頼んでいたので、ロングベールに大好きなチュールを使ってもらいました!ベールの周りには、レースもつけてもらいました。
ティアラは自分で手作りしようと思っていましたが、担当の方から見せてもらったお花の形のティアラに一目惚れし決めました。

披露宴では自分でDIYしたチュールのヘッドアクセを両耳にかけて沢山付けてもらいました!ピンクとグリーンのパステルカラーのチュールを使っています。いつか女の子が産まれたら付けてあげたいな、と考えて作った思い入れのあるヘッドドレスになりました。
カラードレスでは、くすみピンク、グリーンの薔薇の造花でDIYしたものを付けました。

NAILS
ネイル

大好きなピンクを基調としたネイルデザインを選びました。職業柄ネイルが出来ないので期間限定でジェルネイルをすることに。左薬指には旦那さんのイニシャルを、人差し指にはアクセントにゴールドのラメ、そして薔薇のアートをしてもらい、私の大好きな物を詰め込んだデザインになりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな会場だったので、かすみ草を沢山使ってもらいシンプルなテイストでお願いしました!結婚式=かすみ草だとずっとイメージしていました。

FLOWERS
装花のポイント

メインテーブル、チャペル、各テーブル全てにかすみ草を使用して統一感を出しました!会場の雰囲気を壊さないよう白、グリーンを基調としたシンプルなものを選択。各テーブルにはガラスのコップにかすみ草を浮かべてもらう高さの出ないタイプにしました!

ブーケとブートニアは、大好きな西野カナさんのDear brideのPVの世界をイメージして赤、黄色、グリーンを基調として作って頂きました!
ベールガールの姪っ子には花冠を、リングボーイの甥っ子たちにはブートニアを手作りしてプレゼントしました!

FLORIST
フローリスト

vress et rose

FOOD
お料理のこだわり

お料理は2人で試食をして決めました。見た目の華やかさやお腹がいっぱいになるかどうかにこだわって決めました。お肉を目の前で焼いてもらうアマンダングリルというオプションと迷いましたが、美味しいデザートが楽しめるデザートビッフェにしました!

ゲストからはデザートビュッフェがとても美味しかったと褒められました!また、プランナーさんにお願いして父と母の勤め先SAYS FARMのロゼワインも用意しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

苺が沢山のった3段のケーキを選びました!ファーストバイトで食べたあのケーキの味は忘れません!ファーストバイトでは、大きめと小さめの木で出来ている可愛い顔が書かれたしゃもじを使いました。ケーキ入刀用ナイフの装花は手作りしました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には紅白饅頭、金箔バウム、小鉢やパスタセット、かまぼこといった富山らしさを取り入れた物を。主賓にはロースターボール、金箔バウム、オリーブオイル、かまぼこ。新郎友人には、ビールグラス、金箔バウム、パスタセット。新婦友人には花柄の大皿、金箔バウム、パスタセット。

石川らしく金箔バウムを入れようと決めました!地元は富山なのでかまぼこは必須でした!またサンキュータグは、感謝の思いを込めて手作りしました。旦那と話し合い、友人には思い思いの物を贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

アロマワックスバーを手作りし、サンキュータグをつけてラッピングしました!おうちに飾ってくれている人もいて嬉しかったです!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

光るケースに入った指輪をもらいました!

WEDDING RING
結婚指輪

IーPRIMOの華奢なリングをお互いに購入しました。マットなツヤのデザインがお気に入りです。お互いに指輪をする習慣がなかったので値段はお安めのものを選び、休日の出かける時に付けています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

サプライズムービーに旦那も参加していたことです!旦那の友達が余興をしてくれると聞き楽しみにしていたのですが、なんと始まったのは私へのサプライズムービー!私の友達と協力して作ってくれたそうで、旦那が出てきた時には号泣でした。そのメンバーは懐かしい友達から母と父まで…!

ムービーは続きがあり、友人から2、3日後に見てねとプレゼントされました!その続きには、旦那がプロポーズしてくれた場所から、私へのメッセージをくれたものでした。素敵な旦那と友人に囲まれて、本当に幸せだと感じました!サプライズは続き、甥っ子姪っ子がパプリカを踊ってくれました!泣きながら大喜びしたのを今でも覚えています!

二人らしさとは

いつもの自分でいられること!お家にいる時のような自然体であることが2人らしさだと思っています!結婚式でも、趣味であるカメラを持参しみんなで自撮りしたり、友人たちの写真を撮るなどアットホームな雰囲気を楽しめました!こんな自由な私を優しく支えてくれる旦那に感謝です!これからも笑いの絶えない2人でいたいです!

嬉しかった参加者の反応

2人らしくて可愛かった!会場が凄かったと言っていただきました!

私にとって結婚とは

どんなことも一緒に乗り越えること!実は、結婚式の数ヶ月前に祖母が他界しました。そんなとき支えてくれたのは旦那でした。どんな時も自分のことのように考えてくれます。

時には喧嘩もしますが、いなかったら寂しいし私にとって絶対的存在です!また旦那の家族がとっても優しくいつも気にかけてくださるので、ほんとに嫁いでよかったと思います!家族っていいですね!

後悔していること

カメラマンさんに、どんな写真を撮って欲しいか事前に伝えていなかったことです。後になって、こんなのも撮って欲しかった…と思うこともあり後悔が残りました。

やりたかったけれど諦めたこと

再入場の時に、2人でトリコダンスをしようと計画し練習していましたが、旦那がバイク入場がどーしてもしたいとのことで諦めました。今となっては、旦那のカッコ良い姿が見れたので、バイク入場にしてよかったと思っています!

節約のための工夫

出来るだけDIYをしたことです。少しでも節約出来るよう、作れるものは自分で作りました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

今はコロナで思い通りに行かないことや、実現出来ないことも沢山あるかと思いますが、結婚式は絶対にしたほうがいいです♡お互いに話し合い、後悔のないよう素敵な結婚式にして下さい!

痩せることがほとんど出来ませんでしたが、ほんとにいい結婚式になったと思っています!大切な人達に祝っていただくかけがえのない瞬間です!諦めず後悔のない素敵な結婚式にしてください♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です