sa_weddingaccountさんのアイコン画像

sa_weddingaccount

「the mirror of 」
これはありのままにという意味があります。
私たちがありのまままにいれるのは私たちに関わってくれる人すべてのおかげ。今までの人生でわたしたちが出会った人たち全員が宝物。その出会いひとつひとつに意味がありその出会いは今に繋がっている。

わたしたちはこれまでもこれからも変わらず笑顔を大事にして前向きにポジティブに生きていきます。それが私たちだから。私たちのこれまでをありのままみんなに見てもらい、また、これからも私たちの人生を見守ってほしい。
そんな意味がこめられています。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-30
アーフェリーク迎賓館岐阜
70人未満

自然光と緑のコントラストがとても良い会場です。
木の温もりも感じられる空間で、+アレンジでブラックのバージンロードを引いたことでよりおしゃれになりました!またハープの生演奏があるので、そこがおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-30
アーフェリーク迎賓館岐阜
70人未満

ガーデンがついていて、ガーデン+プール側からの入場はとてもおしゃれです。会場が大きいので人数をたくさん呼ぶ方におススメです。

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースでは会場の窓フレームに合わせて特大タペストリーを飾ったり、みんなに協力してもらう結婚証明書などを用意しました。

関わっている全ての人の笑顔を装飾として貼り付け、エスコートカードとしてもフォトスポットとしても利用できる空間をつくりました。またテーマである mirrorをウェルカムスペースとテーブルコーディネートで使いました。

あとはゲストみんなに楽しんでもらえるような演出を。
フラワーシャワーではなく、リーフシャワーをみんなに囲んでもらい合図にあわせて行ってもらいました。

またゲストに感謝の気持ちを伝えたく、ヘアメイク、ヘアアレンジ、ネイル、アイリスト、フラワーコーディネーターの友人を、式が始まった最初にサプライズで呼び、感謝の気持ちを伝えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシスアンドカンパニー
あまり女の子らしいものは苦手で、かつシンプルなドレスが希望で、サテン生地をチョイス。正面はとてもシンプルですが、バック部分はフワッとして、女性らしさがでるものを選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
FOURSIS & CO.

フォーシスアンドカンパニー
2着目もあえてカラードレスではなく、ウェディングを選びました。

1着目とは全く違うテイストで、もともと憧れていたレース生地を選びました。オフショルダーの長袖を。肩がかなりボリュームがあるので大きく見えないか心配でしたが、試着してみると想像以上に肩のボリュームがでなかったのと、女性らしいエレガントさがでていましたので即決しました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズもフォーシスさんからお借りしました。背が低いのと旦那さんとの身長差が30センチありますので、バランスも考え7センチのものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

カールをだしたり編み込みをしたりするヘアスタイルが苦手だったので、まとめヘアを選び、挙式と披露宴とヘアスタイルを変えました。

挙式はカチッとしたまとめヘア、披露宴はまとめヘアから毛先部分を少し遊ばせてあげるカジュアルさがでるヘアスタイルにしました。
お色直し後はエレガントさをだしたくて、巻き下ろしスタイルに変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

大ぶりのものが好きだったのもあり、挙式はパールの大振りの3連、披露宴はゴールドのフラワーモチーフ、お色直し後はタッセル付きで少しカジュアルさもだしたものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

たくさんつけたくなくてシンプルがよかったので、挙式はつけず披露宴はゴールドのピアスに合わせてゴールドのかすみ草をつけました。

NAILS
ネイル

ミラーマットにしました。
ベースは白にすこしグレーを混ぜてくすみカラーに。
そこにミラー加工し、つるっとではなくマットに仕上げました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はほぼおまかせでしたが、白の花メインで動きをつけてもらえるクラッチブーケにしました。白のアンスリウムや、ラン系の花を使っていただき、上品な雰囲気に。
お色直し後は、カジュアルにもてる流れるデザインのクラッチブーケを。

FOOD
お料理のこだわり

お肉の部分をランクアップした以外は特に料理にはこだわりはなかったです。お魚料理がとてもおいしかった!とゲストの方から言っていただけました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

画像を持ち寄り、イメージをお伝えしました。
ケーキ入刀ではなく、カラードリップがしたかったのでそれが映えるケーキをオーダーしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には、かつおぶし、スープ、ふりかけセット・スティックパイ・ハンドソープセット
女性ゲストにはハンドソープセット・スティックパイ
男性ゲストには名前入りボールペン・スティックパイ

引き出物袋をエコバッグにして、今後も使えるものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

クッキーでした。カラフルな包装紙で包まれていたクッキーをネットで注文しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ラザールダイヤモンドで、真ん中にダイヤが入っていてアーチの部分にもダイヤが入るデザインでした。ダイヤの出っ張りが無い埋め込み型のものでしたので、ひっかかりもなくとても気に入ってます。

WEDDING RING
結婚指輪

HERMESで、アリアンヌという種類です。
普段つけてもお洒落な指輪がよかったのと、HERMESのHがあしらわれたデザイン、二人で一本の道を歩いていくというコンセプトにひかれました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式は人前式を選びましたが、誓いの言葉を両方の親から頂いた時は本当に涙涙で感動しました。
また友人の手紙の際に読んでくれた手紙とは別で、また式後時間があったら読んでね。と手紙をもらえたことが嬉しかったです。

二人らしさとは

周りへの感謝の気持ちです。
私たちがこうして自分らしく笑顔でいれるのはきっと周りの友人や家族、私たちをとりまくすべての人のおかげです。辛い時も苦しいときも楽しいときも、どんな時も私たちの周りには友人や家族がいました。

嬉しかった参加者の反応

まずは私たちらしい結婚式だったと言ってもらえたこと。
いろんな式にでていた子からも、みたことない演出に驚いた!といってもらえました。

今回、コロナ禍でまん延防止の影響でアルコールの提供がなかったのですが、その分しっかり演出も話も聞けて、アルコール全然なくてよかったよ!と言っていただけたことを嬉しく思いました。

また迎賓館さん強みの最後のエンドロールならぬoneheartstor(ワンハートストーリー)。名前の通り一つの物語となって映像が進んでいくさまには、こちらも驚きました。

私にとって結婚とは

旦那さんとは10年付き合って結婚したので、本当に友達のような存在です。なんでも話せてなんでも言い合えて、そんな関係がとても心地よいので、結婚したからなにか変わったとかは特になく、ただ単純に共にできるのが旦那さんで本当に良かったと思っています。

後悔していること

全く妥協をしなかったのでそれなりに値段はいきましたが、強いて言えば、もう少し考えれば色々と節約できるポイントもあったかもしれません。

節約のための工夫

プチギフトの手配や、招待状の作成はネットで行えたのでその部分はよかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は一生に一度なので、その分お金はたくさんかかると思いますが、やらずに後悔はしたくないので妥協はあまりおススメできません。これやっておけばよかったなと思うことはもう戻ることができないので、しっかりやりたいことの実現のために貯金はしたほうがいいと思います。

このコロナ禍で延期や中止など頭によぎると思いますが、結果アルコール提供がなくても演出や思いでゲストに楽しんでもらえることがわかりました。決してそこに重きを置かず、他で楽しめる方法を探してください。

またプランナーさんにはしっかりと自分たちの思いを伝えてください。大事なのはもちろん自分たちも楽しむことですが、ゲストが楽しんでくれることで自分たちも楽しむことができると思います。

あとはわからない部分はプロにまかせること。
自分に似合う色、アイデア。考えれば考えるほどズレてしまうこともあります。こだわればこだわるほどわからなくなるときもあるので、プランナーさんやヘアメイクさん、コーディネーターさんの提案をより取り入れていくと自分らしい結婚式ができると思います。

コロナ禍で制限されることも多いこの時代ですが、それさえも楽しむことが大事だと学ぶこともできました。たくさんの人に相談をし、より良い式になるように頑張ってください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です