卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

kh20190527

kh20190527さんのプロフィール写真
大好きなラプンツェルの世界を目指しました。

ゲストの皆様がディズニーランドへ来た時のようなワクワクした楽しい気持ちになって貰えたらいいなと思いました。楽しい事が大好きな私達2人らしい、hanyが溢れる空間を目指して準備をしました。そして1番近くで支えてくれた家族に恩返しが出来る結婚式にしたいと思いました。
京都府 / 京都駅
マリアージュ グランデ(MARIAGE GRANDE)

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
マリアージュグランデ
70人以下

白を基調とした挙式会場です。バージンロードがガラス張りのクリスタルで、とてもキラキラしています。
初めて式場見学に行った際、あまりに素敵で感動しました。また自分達の好きな色を選んで、バージンロードの色を変えることが出来るのも魅力だと思います。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
マリアージュグランデ
70人以下

新しくリニューアルされた会場はとても広く、天井も高いので開放感がありました。球体のような照明がとても幻想的でフォトジェニックです。自分達のイメージするラプンツェルの世界観にも合っているなと感じました。また大階段や隠し扉もあり、ゲストの方々の印象に残る演出が出来る所も良かったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

高砂装飾やウェルカムスペースに力を入れました。
高砂装飾はラベンダーカラーのチュールを取り付け、ラプンツェルのシンボル、太陽マークのガーランドを手作りしました。ぬいぐるみにはラプンツェルとユージーンのコスチュームを着せました。

ウェルカムスペースは式場のナチュラルな雰囲気に合わせて、白、緑を基調に飾りつけをしました。
大好きなダッフィーフレンズも飾り、手作りウェルカムトランクも飾りました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

流れるようなリボンのデザインが珍しくて可愛いかったです。大きめなリボンが存在感があります。

中々運命のドレスが決められず、沢山試着させて頂きましたが、可愛いドレスに巡りあえて嬉しかったです。後ろ姿も華やかにしたかったので、バックリボンも付け足しました。

ドレス 2着目

ラプンツェルドレス

クラウディアのラプンツェルドレスを選びました。
胸元のレースアップ、パフスリーブ、レースに小花、可愛い要素が沢山詰まっています。ボリュームがありフワッと広がるシルエットもお気に入りです♡♡

ショップ
KURAUDIA
ヘアメイクのポイント

WD
ディズニープリンセスをイメージして、ハーフアップにしました。ボリュームが欲しかったので、部分ウィッグもつけました。メイクは写真映えするようにいつもより濃くして頂きました。

CD
編み下ろしのラプンツェルヘアーにしました。
目元はカラードレスに合わせてラベンダーを入れて、リップは発色の良いピンクを入れました。

アクセサリー

WD
大ぶりのデザインを選びました。さりげなくお花のモチーフが入っています。

CD
髪型を華やかにしたので、アクセサリーはあえてつけませんでした。

ヘッドアクセサリー

WD
キラキラで華やかな物を選びました。大きめティアラは本当のプリンセスになったような気分でした。

CD
どの角度から見ても華やかになるように、バック、サイド共にカラフルなお花を沢山つけました。

ネイル

ラプンツェルをイメージしたネイルにしました。
パステルカラーで優しい雰囲気がお気に入りです。

メインで使った花や装花のテイスト

メインのお花には、あまりお金をかけなかった代わりに、ランタンやぬいぐるみを置いてラプンツェルの世界観を表現しました。

装花のポイント

ラプンツェルをイメージさせる、パープル、ピンク、イエロー等のパステルカラーを使いました。

フローリスト

式場で手配して頂きました。

お料理のこだわり

京都の旬の食材を使い、見た目も美しいお料理です。
ゲストの方々に満足して頂きたかったので、お料理はランクを上げました。

ウェディングケーキ

ラプンツェルの塔をイメージしたケーキをオーダーしました。塔の部分は家にコレクションしていた置き物を持ち込み飾って頂きました。
パティシエの方と何度も相談させて頂き、とても素敵なケーキを作って頂きました。

引出物

ガラスコップ、カステラケーキ送りました。
ケーキはプランナーさんが1番美味しかったとオススメして頂いた物を送りました。

プチギフト

ウェルカムボードにもなるプチギフトを選びました。爽やかカラーの花々とグリーンがウェルカムスペースを華やかにしてくれました。

婚約指輪

旦那さんがサプライズで選んでくれました。
憧れのブランドティファニーの婚約指輪でした。
プロポーズの際、デザートプレートの中から指輪が出てきた時は本当に感動しました。

結婚指輪

ティファニークラシック
華奢やデザインと3つ並んだダイヤモンドがアクセントになっています。婚約指輪がシルバーだったので、重ねづけした際にも映えるようにゴールドを選びました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

私の大好きなSMAPさんのらいおんハートを旦那さんが歌ってくれて、薔薇の花束をプレゼントしてくれました。

毎日仕事で遅く帰って来て、その後2人でせっせと結婚式準備…本当に忙しい中で考えてくれたんだなと思うと、その優しさに感動しました。
40本のバラの花束は真実の愛という意味があるそうです。

二人らしさとは

ゲストの方々みんなが笑顔を溢れる1日を過ごす事、今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちを伝える事、そして大好きなディズニーの世界観を表現する事が私達らしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

沢山心配や迷惑をかけた家族が涙を流して喜んでくれた事、ゲストの方々にディズニーランドに来たみたいに、ワクワクした気持ちになれた、2人らしい結婚式だったと言って貰えた事が嬉しかったです。

私にとって結婚とは

大好きな人と家族になれて、ずっと一緒にいられることです。彼と結婚して、毎日幸せを感じる瞬間が沢山あります。彼が側に居てくれることで、強くなれるし優しくなれる、これからもずっと支え合っていきたいです。

後悔していること

写真を沢山撮って頂けるので、どんな時も気を抜かず、姿勢や表情にもう少し気をつければよかったかなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

一度に一度の結婚式なので、やりたかった事は全てやりきったと感じています。着てみたいドレスが沢山あったので、前撮り後撮り含め4回もやりましたし、全く後悔はありません笑

節約のための工夫

アクセサリーやヘアパーツ等は、式場に頼らず、お手頃で可愛い物を探しました。
また予算をプランナーさんにきちんと伝えて、相談に乗って頂くのも良いと思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備は大変な事が多いと思いますが、振り替えれば準備期間もとても素敵な思い出になるので、頑張ってください♡♡
きっと最高に幸せな1日が待っているはずです♡♡