ai_wed0410さんのアイコン画像

ai_wed0410

私たちの出会いのきっかけで共通の趣味でもある「旅行」がテーマでした。

招待状をパスポートにしたり、タイムラインをボーディングパス風、ナプキンを飛行機の形に折って飾ったりしました。
上品で落ち着いた雰囲気の会場だったので、前面に出し過ぎず、さりげなくテーマを取り入れました。

また、王道の演出はしっかり抑えつつ、新郎新婦共通の友人が多かったので、同窓会のようにわいわい盛り上がれる式を意識していました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-10
アートグレイス・ポートサイドヴィラ横浜
100人未満

なんといってもガラス張りのチャペル!
晴れたら最高の反射で綺麗です。可愛すぎず、大人っぽい雰囲気もある、星形のチャペルにとても惹かれました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-10
アートグレイス・ポートサイドヴィラ横浜
100人未満
ニューヨーク邸

ポートサイドヴィラ最大のニューヨーク邸を使用しました。コロナ禍の前に式場を決めた時は、元々120人ほど招待する予定だったので、こちらを選びました。
ドロップアンドフライの演出の時のみ、マンハッタン邸の広いプールを使用させてもらいました。

上品で豪華なシャンデリアと落ち着いたブラウンベースの会場。サンクスパーティーができる広いガーデンと入場の際に使える階段。高砂の後ろが鏡ばりになっていて写真に会場の雰囲気が残るのと、とても広く見えるころがポイントです!

コンセプトやこだわったこと

結婚が決まる前からインスタなどを見ていて、結婚式への憧れが強く、やりたい演出や着たいドレスのイメージがあったので、前からやりたいと思っていたことは多少コストが高くなっても妥協しませんでした。

大手の式場だったので制限など色々と大変でしたが、どうしたらイメージに近いものが作れるか、とことんプランナーさんと話し合いました。その他、削れるところは夜な夜なDIYして予算を抑えられるように頑張りました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA

1番初めにショップで一目惚れしたドレス。
シンプルなのに存在感があり、とっても気に入っていたのですが、お値段が可愛くなく。その後、11着のウェディングドレスを試着させていただき散々迷ったのですが、やっぱり最初に来たこちらが忘れられずに決定しました。

ベストブライダルはドレスの持ち込みNGだったので、優柔不断の私は逆に良かったかなあ、と思っています!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

淡い色で単色じゃないものを着たい、ということだけは決まっていたのですが、カラードレスは全部で15着試着させて頂き、ウェディングドレス以上に迷いました。

KIYOKO HATAさんのドレスが全部ドストライクでお気に入りでした。
ウェディングドレスとガラッと雰囲気が変わるように、ふわふわしたものに絞り、最後の2着で決められなかったので、旦那さんの意見でこのドレスになりました!

SHOES
シューズ

挙式・披露宴シューズはドレスとセットのもの。
前撮りと二次会シューズはダイアナのシルバーのキラキラものでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ざっくりと要望を伝えて、メイクさんと相談しながら決めていきましたが、やはりプロの意見はとても的確で参考になりました!細かいアイラインと最後のチークは自分で仕上げさせて貰いました!

挙式ヘア:シンプルに王道下目シニヨン
披露宴ヘア:淡い色のドレスに合わせ、ガラッとイメチェンして後れ毛を出し、ふわっと柔らかで抜け感のある編みおろしにドライフラワー沢山のヘッドドレス

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:パールのネックレス、パールのイヤリング
披露宴:存在感のあるキラキラシルバーヘアアクセにキラキラシルバーイヤリング。
お色直し:スターモチーフの個性的なイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ティアラ
披露宴:ドライフラワー

NAILS
ネイル

ネイル大好きで、結婚式は絶対にベイビーブーマーと決めていました。シンプルにホワイトでまとめ、薬指にのみストーンを入れて貰いました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンとホワイトのみで爽やかに!
春婚でしたが、柔らかさを出したかったので少しだけパンパグラスを追加でいれました!

FOOD
お料理のこだわり

あまり値段を上げずに品数を増やしたかったので、グラニテの追加をしました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

イチゴとブルーベリーのフルーツシャワーのウェディングケーキ!
3段でフルーツ雪崩のようなケーキを選びました。一番写真を撮られる瞬間だったので、画像を見せつつ細かく打ち合わせして良かったです!

WEDDING FAVORS
引出物

カードケース付きのギフトカード
ミニバームクーヘンのセット
鯛最中のお茶漬け

PETITE GIFTS
プチギフト

手作りパッケージのミンティア

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ピンクゴールドの可愛らしいもの。
新郎が購入してくれたので細かいブランドなどは知りません。安物だよ、って言ってました!笑

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany、シルバーのシンプルなもの
新婦の方にのみ小さい3連のダイヤモンドが入っています!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

終始、感動していましたが、ファーストミートの際にプロポーズを再現するサプライズを新郎がしてくれたこと!

二人らしさとは

何でも話し合うこと。
友達歴が長かったので隠し事がないところが、私たちらしさだと思います。何でも言い合える関係でずっといたいなあ、と思います!

嬉しかった参加者の反応

「今まで行った結婚式の中で一番堅くない結婚式で、めちゃくちゃ楽しかった」という言葉。
会場の雰囲気がシャンデリアなどがあってしっかりしていたので、ゲストが盛り上がれるように演出などを考えていたので、それがしっかり伝わっていて良かったなあ、と思いました。

また、自身の結婚式を終えている友人から「わたしももう一回結婚式挙げるならこの会場にしたい」と言われたのは嬉しかったです!

その他、アクセサリーを褒めてくれたりウェディングケーキを褒めてくれたり、一言一言、記憶に鮮明に残っていてとっても嬉しかったです!

私にとって結婚とは

2人だけの問題ではなくなるということ。
あまり結婚の実感がなかったのですが、家族ぐるみの付き合いになること、お互いの会社や友人などに紹介する中で、周りを巻き込んだお付き合いになるんだなあと感じました。
結婚して1番良かったなあ、と思うことは安心感が違うことです!

後悔していること

式の2ヶ月前ぐらいにプランナーさんの変更をお願いしたのですが、もっと早い段階で伝えていれば良かったな、と思いました。

変更後は、とても悩んでいたのが嘘のようにスムーズに打ち合わせが進み、もやもやが一切なくなりました。
親切にしてもらってるのに!とか、プランナーさん変更したら嫌がられるかな、、、とか、色々と考えてしまうと思いますが、合う合わないが絶対にあると思うので違和感を感じたらすぐに伝えるべきだなあ、と感じました。

あとは結婚指輪を磨き忘れてしまったこと。やはり写真でアップで撮られる場面があるので、もっと輝くように磨いておけばよかったです。前日の夜に磨こうと思っていたのですが、すぐ終わることだし、、、と思って、やることリストに書いていなかったので、忘れてしまいました。

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティ!
清掃の関係で会場のルールが禁止でした!

節約のための工夫

サラッと流されそうな内容でも一つ一つ確認して、プラン内でもこだわりのないところは削っていました。またペーパーアイテムはキンコーズで印刷して手作り。ウェルカムスペースのアイテムもほとんど100均で揃えてDIYしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ずっと憧れだった結婚式ですが、プレ花嫁期間は決めなきゃいけないことが膨大すぎて、もう嫌!と心が折れそうになることが何度もありました。

コロナ禍ということも重なり、延期にするのか中止にするのかたくさん悩みましたが、当日は、一生分の可愛いを言われた気がするし、自分の大好きな人たちしかいない空間の主役になれて、本当に特別な1日でした。

あっという間に終わってしまうと良く言われますが、一つ一つの場面を噛み締めて、最高の1日にしてください!

準備が辛くなる期間や開催したくない、と全てを投げ出したくなる時が出て来ると思いますが、終わった後は必ずやって良かったと思えると思います!陰ながら応援しています!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です