挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-04-15
ウェスティンホテル大阪
50人以下

ゲストとの距離が近くてアットホーム感が出せるのが良いです。教会式の挙式を行うにあたり、パイプオルガン・聖歌隊・ステンドグラスがあることを希望していました。これらの要素を満たしていたことに加えて、照明による演出が可能で照明の色を選ぶことも出来るので、感動的で雰囲気の良い式になりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-04-15
ウェスティンホテル大阪
50人以下
花梨の間

窓から緑が見えるところ、挙式会場と同フロアで他の一般客が見えることがほぼなく一体感とアットホーム感が出せるところです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストとの時間をたくさん持てるように全体のコンセプトを考えました。
高砂席に来づらいことが無いように、フォトスペースを別に作って一緒に写真が取りやすいようにしたり、余興の時間を無くして新郎新婦が各テーブルを自由に回ってゲストと話ができるようにしました。
伝統にこだわらずにゲストからの挨拶は全て無くし、乾杯や新郎新婦紹介も自分達でやることで、ゲストの負担も軽減して時間もコントロールしやすくしてアットホーム感を出すようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL
320000

取り外しできるボレロがあり、2wayで挙式と披露宴で印象を変えられる点です。トレーンも取り外し可能でした。ドレス自体はシンプルですが、ウエスト部分での切り返しがあり素材も違うのでクラシックな感じにできました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL
330000

淡いミントグリーンのカラーにお花の刺繍があることとスカート部分には少しイエローが入っており、ウェディングドレスと印象を変えられることと挙式日の春らしい雰囲気を感じられる点です。

SHOES
シューズ

0

衣装プランについていた白のエナメルでヒール1cmのシューズをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスのときはアクセサリーやベールも身につけてるので、それらがきれいに見えるようスッキリまとめるつつ王道感のなかにも柔らかさを出したくて動きが少しあるような低めのシニョンにしました。お色直しのときは印象を変えるために髪全体をカールしたハーフアップで生花をつけました。
メイクはナチュラルな感じにしていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではウェディングドレスの上からボレロを着用したのでネックレスなしでティアラとイヤリングにしました。ボレロがスパンコール入りでキラキラしていたので、ティアラもキラキラ感が出ているものを選びました。シンプルな雰囲気が好きなので、キラキラしつつも華やかになりすぎないように高さは低めのものにしました。イヤリングは一粒パールが揺れるタイプのものにしました。披露宴では、ボレロを外しネックレスを着用しました。デコルテが出ているデザインのドレスなので華やかさを出しつつ他のアクセサリーと統一感を出すようなデザインのものを選びました。イヤリングは挙式のものからネックレスに合わせてチェンジし、より長さがあるものにしました。お色直しのときはダウンのヘアスタイルにしたので再びイヤリングのみにしました。イヤリングはカラードレスにお花の刺繍があることに合わせて花モチーフのものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

50000

挙式ではティアラとベールをつけていたので、ヘアスタイルはそのままで印象を変えるために華やかで横からも後ろからも見えるよう、2つのパーツを流れるように連結してつけました。お色直しのときは花柄のドレスだったので、それに合わせて生花にしました。生花はカラードレスのブーケにあわせた色合いで小さめのものをつけました。

NAILS
ネイル

10000

お色直しのドレスのカラーがミントグリーンだったのでグリーンを入れつつ、ウェディングドレスにも合うような色合いでシンプルななかに華やかさがあるようなデザインにしてもらいました。サロンは普段通っているお店です。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

0

会場装花は淡い色合いが希望だったので白と薄いピンクのお花で装飾しました。お花の種類はブーケと同じものを使用し統一感を出しました。
プラン内で追加費用はありませんでした。

FOOD
お料理のこだわり

3000

食べて美味しいのはもちろんですが視覚的にも楽しめるようにできるメニューだったことに惹かれたので、フェアで試食させてもらったコースをベースとしたメニューにしました。
基本プランに一人あたり3,000円追加のアップグレードをしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

35000

新婦の大好物がいちごなので、いちごづくしのケーキに一目惚れして選びました。いちごタワーのケーキと呼んでいます!

WEDDING FAVORS
引出物

ゲスト毎にお渡しするギフトを変えて選びました。引菓子は食べやすいもの、引出物は使いやすそうなものという視点で式場から提供いただいたカタログの中から選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

感謝のメッセージを込めたくて、メッセージを選べるDECOチョコを持ち込みました。パッケージと本体を自分達で購入し、箱詰めして事前に準備しました。チョコが苦手な人には中身をグミにしました。
700以上あるデザインから自分達で組み合わせを選んで最終的にこれにしました。
チョコだったため自宅冷蔵庫で保管しておき、式当日持ち込みました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

432000

シンプルな一粒ダイヤで輝きがとてもきれいだったのでこの指輪を選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

200000

婚約指輪と重ねて身につけたときのバランス、つけ心地、アフターケアが充実しているかどうかを重視して選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番を選ぶのは難しいので二つ。一つはあまり感情的にはならない両親が嬉しそうにしている様子を感じられたので、喜んでもらえているんだなと実感できて感動しました。もう一つは新郎謝辞でゲストや親族、スタッフへの感謝だけでなく新婦への言葉もあったことです。感動しましたし、これから一緒に頑張っていこうと改めて思うことができました。

二人らしさとは

「ゲストに楽しんでもらいたい」「感謝を伝えたい」という思いで形式にこだわらずプランを考えたところです。ムービーや小物にも意味をもたせ、司会者とも共有することで双方のゲストにも新郎新婦のことを知ってもらえるようにしました。

嬉しかった参加者の反応

「料理がどれも美味しかった!」「苦手な食材に配慮してくれてありがとう!」「感動的だったよ」「ドレスが綺麗だね」「いい旦那さんで良かったね」

私にとって結婚とは

新しい生活の始まりです。これまでそれぞれが歩んできた人生を経て、二人で協力しながら新しい生活をはじめ家庭を築いていく。その第一歩が結婚であると感じています。

後悔していること

ウェディングケーキのいちごタワーのその後の処理を決めていなかったことです。ひとりひとりに振る舞うというのは値段の関係で選択しなかったですが、ゲストに自由に食べてもらったり新郎新婦がいちごだけでも食べるなど出来ることがありそうだったので、事前にプランニングしきれなかったことに後悔しています。
また、新郎のヘアメイクの流れを把握できていなかったために、理想の形に事前準備できなかったことも後悔しています。イメージ写真を用意しておくなどしておけば良かったです。新婦にはリハーサルメイクがありましたが、新郎にはそれがなかったため詰めが甘くなりました。

やりたかったけれど諦めたこと

プロによるスナップショット撮影は値段を抑えるために諦めました。プロによる動画撮影を入れたのと、ゲストから写真を貰うことで代替としました。頼んでおいた方が、良い色んな種類の写真が撮れてたと思います。
大安ではなく友引の日取りしか空いていなくて妥協しましたが、結果的には何も問題なく、日にちを優先して良かったです。
当日の料理を全部食べるのはゲストとの時間を優先して諦めました。ひとくちずつは食べましたが、十分に味わうことはできませんでした。ほぼ同じ料理の試食はしていたので、大きな後悔ではありません。お酒を飲むのも諦めました。新郎新婦ともに後半でマイクで話をするため、酔わないように注意していたためです。

節約のための工夫

会場を決める時には4会場で比較することで、特別プランによる値引きをしてもらいました。その後は、ゲストに最大限楽しんでもらいたかったので、あまり節約できるところはありませんでした。新郎の小物をフリマアプリの中古にしたくらいです。
各サイトへ口コミを記載して特典を獲得したり、海外ハネムーンを業者使わず自分達で手配したりなど、別のところで工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

たくさんの情報があるので、ドレスも会場選びも迷うことが多いと思います。私はブライダルフェアへの参加、ウェブや雑誌を見て情報を得ながら自分の好みが見えてきてイメージを掴めました。そこから譲れないポイントを絞りプランを決めていったので理想の形の式を行うことができたと思います。プランナーの方やメイクさん・お花屋さん・衣装さんにもきちんとイメージを伝えることも大切ですので、打合せ前には内容を整理し準備しておくといいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です