a_wd_1010さんのアイコン画像

a_wd_1010

会場から見える海が本当に素敵なところだったのと、2人の趣味がバイクだったので、海とバイクをテーマにした結婚式にしました。

ゲストにも楽しんでもらえるようイベントをいくつか用意して、感動しつつ楽しめる、そんな結婚式を心がけました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-10
ホテルセトレ
70人未満

扉を開けた瞬間の景色が素敵です。
真っ白な壁と床やそれから透明な椅子やテーブル。そしてなんといっても正面に見える海と明石海峡大橋。光がたくさん入ってきて、本当に感動しました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-10
ホテルセトレ
70人未満

横長の会場になっていて、ゲストとの距離を近く感じることができました。また、正面にはチャペルと同じく海と明石海峡大橋の景色が広がっています。目の前はガーデンになっていて、お色直しの後はサプライズでそちらから入場しました!

コンセプトやこだわったこと

ゲストも楽しめる感動の式にしたかったので、ウェディングツリーやドレス当てクイズなど、ゲスト参加型のイベントをいくつか取り入れました(^^)

また、こんな時期なのもあるので、席札がマスクキーパーになっているものを手作りしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

*novarese
Aラインのドレスを選びました。
シンプルなのに胸元の刺繍が本当に綺麗で、質感も良くてボリュームもあったので、着た時に一目惚れしました(^^)

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
NOVARESE

*novarese
初めは赤色のドレスを予定していましたが、やっぱり海に合う明るい色がいい!と思ってオレンジのドレスに。自分でも意外でしたが、似合う色を選べてよかったです(^^)

SHOES
シューズ

白のエナメルで12cmのものをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは詳しいほうじゃないので、メイクさんに提案してもらいながら似合うメイクにしてもらいました。ドレスや髪型によってリップのカラーを変えて雰囲気を合わせました(^^)

ヘアスタイルは、挙式で低めのシニヨン、宴前チェンジをして披露宴のウェディングドレスでダウンスタイル、カラードレスで高めのポニーテールにしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式:feuilleフイユ / ハンドメイド
披露宴:novareseレンタル

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:小枝ヘッドドレス / ハンドメイド
披露宴:小枝ヘッドドレス(大きめ) / ハンドメイド
お色直し:生花

NAILS
ネイル

カラードレスに合わせてオレンジをメインにしたネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

小瓶タイプで用意していただきました。
キャンドル等も置いてもらい、色はカラードレスに合わせてホワイト、グリーンでまとめてもらい、ポイントにコーラルピンクを入れていただきました (^^)秋らしいとても可愛い仕上がりでとても良かったです。

FLOWERS
装花のポイント

海が見えるところで、秋婚ということもあり、グリーンを基調にした装花にしていただきました。チャペルは景色が綺麗に見えるように、椅子の横ではなく下から生えてるイメージで飾っていただきました(^^)

FLORIST
フローリスト

vress et rose

FOOD
お料理のこだわり

淡路島さんのものをたくさん使用した料理を用意してくださいました。見た目もとても綺麗で、思わず写真を撮りたくなる、そんな料理でした。アレルギーの方や妊婦の方への気遣いもとても良く、代わりの料理を用意してくださったり、とても良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

平面のフルーツ仕上げのケーキにしました(^^)
イミテーションケーキなど、もう少しこだわっても良かったかなあと思う部分です。でも、とても美味しかったし満足しています!

WEDDING FAVORS
引出物

親族:ギフトタオルセット / プラスワン
友人:パヴィーナ ダブルウォールグラス 0.25L
引き菓子:ふわふわバウム
縁起物:コシヒカリ.かつお節.卵かけ醤油のセット

PETITE GIFTS
プチギフト

スワンミニサイダー
サンキュータグをつけました (^^)

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

宝寿堂さんのものをプロポーズでプレゼントしていただきました(^^)

WEDDING RING
結婚指輪

TRECENTI
シンプルで婚約指と重ね付けをして似合うものを選びました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

全てにおいて感動しました。
コロナ渦でありながら、結婚式を行うことができたこと。ゲストの皆さんが集まってくれたこと。今まで育ててくれた両親への感謝。台風直撃と言われていた天気なのに、ギリギリで快晴になったこと。本当に、最初から最後まで感動の連続でした。

二人らしさとは

いつも明るく、お互い思いやりを持って過ごすこと。
お互いバイクが趣味なので、これからいろんなとこに行きたいです(^^)

嬉しかった参加者の反応

本当に感動した!良かったよ!って言ってもらえて、こちらも本当にやって良かったなと思えることができました!

私にとって結婚とは

お互いが支え合って、家にいるときは頑張らず、自分らしくいること。嬉しいこともそうですが、何より辛いことがあったとき2人で乗り越えていけるように助け合うことだと思います。

後悔していること

せっかくパティシエをしてた時期があったので、もっとケーキにこだわれば良かった!!!笑

やりたかったけれど諦めたこと

バブルシャワーをしたかったのですが、コロナの影響で飛沫が飛ぶのでできなくなりした( ; ; )

節約のための工夫

ゲストブック・ウェディングツリー・ドレス当てクイズ・席次表・席札・ムービー・メニュー表・景品・テーブルナンバー などなど、たくさんのものを手作りしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備の期間が1番大変だけど、それでもやっぱり、その期間があってこそやって良かったと思えます!一生に一度だし、その期間も楽しんで、当日はもっと楽しむといいと思います!(^^)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です