挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-25
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
70人以下

クリスタルチャペル挙式。
晴天にも恵まれ、海の見えるチャペルで暖かな日差しに包まれて、明るい雰囲気でした。フラワーシャワーとともにシャボン玉の演出もお願いし、ゲストの反応も良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-25
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
70人以下
オーシャンブルー

なんと言っても海が見える会場。
カーテンを開けると広がる海と、ディズニーシーをチラ見することができます。夕陽の写真を撮ってゲストに待ち時間を楽しんでいただくこともできました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトは《ディズニーのような楽しい時間を過ごせる披露宴》。オーシャンブルーという会場で青が基調でしたが、装花やクロスなどで部屋を明るくしました。とはいえせっかく海が見える会場なので、各卓には海を思わせる砂の入ったグラスの器を置きました。
ディズニーで使われるアイテムに似せたものを手作りで用意し、ゲストに配布。BGMもディズニー曲のみを使用し、会場に入る前から楽しい気持ちになっていただけるようにしました。

*透明のフェイスマスク
当日、来てくれたゲストの顔が見えるようにと、ディズニー風メッセージをつけ、簡易のマスクケースにもなるよう袋に入れ用意しました。

*ガラスの結婚証明書
シェラトンでお願いすれば用意してくれます。
当日サインした文字を刻印してから後日渡してくれるので、消えることのない一生の思い出になります。

*ネームプレート
ディズニーのキャスト風をイメージして作りました。
1人1人キャラクターが被らないよう、そして出来るだけそれぞれのゲストのイメージに合うキャラクターを選びました。

*席札/席次表
席札はひと昔前の1dayチケットをモチーフに、
席次表はTODAYをモチーフに作りました。
紙の厚さや質も出来るだけ似せるように意識し、ネームプレートと合わせてゲストの思い出に、そして手土産となるようにしました。

*ウェルカムスペース
プチギフト以外は全て手作りしました。
返信用ハガキを可愛くアレンジしてくれた方がいたため、お礼を兼ねてSpecial thanksとしてウェルカムボードとしました。
美女と野獣のウェルカムボードは、2人の写真を寄せ集めて作りました。
イニシャルはミッキー、ミニー、プルートをイメージし、ひたすら色を塗りシールを貼りました。

*ファーストバイトしゃもじ
新郎には内緒で準備。ビックスプーンを用意したかったのですが予算の関係で断念。75㎝のしゃもじを使用しましたが、程よい大きさと重さ、
なにより使用後、寄せ書きとしてお願いできたのでとてもよかったです。

*サプライズプレゼントの配布
色当てクイズ当選者プレゼントとケーキにも当たりを用意し、サプライズプレゼントをしました。来てくれたゲストと一緒に楽しめる雰囲気を作りました。

*メッセージカード
ゲスト全員にメッセージカードを用意し、お皿の下に隠しておいてもらいました。サプライズ感もあり、とても喜んでもらえました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL
495000

ドレス:アイスバーグ
シルエット:プリンセスライン
素材:スパンコール付きラメレース/ソフトチュール
トレーンの長いドレスを探していて一目惚れしました。180㎝もあるトレーンですが、チュールのため透け感があり、軽やかに。そして綺麗に見せてくれます。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL
363000

ドレス:レッドナーセル
シルエット:プリンセスライン
グリッターが散りばめられていて動くたびにキラキラ輝きます。後ろのリボンは取り外せますしドレスがきつい赤ではなく可愛めの赤なので、華やかさで主役感をだしつつキメ過ぎず着ることができます。

SHOES
シューズ

3000

TAKAMI BRIDAL レンタル

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは派手になりすぎないようナチュラルにお願いしました。ツヤ感のあるお肌にしてもらい、ボディメイクとしてラメをつけていただきました。全体的にキラキラとした印象になりとても満足しています。
まつ毛はマツエクにしましたが、取れる心配をすることもなく正解だったと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

10000

アクセサリーはTAKAMI BRIDALのレンタル品。
【ティアラ・イヤリング・ネックレス 3点セット】
ティアラ希望だったのでティアラのみ試しました。
価格を抑えるため安いものにしましたが、あえて大振りではなく小ぶりのものにしたかったので十分でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直し後のヘアアクセサリーは母が手作りしてくれました。そのため費用は素材代のみ。
大きな白のお花をモチーフにしたヘアド。友人からも好評でした。

NAILS
ネイル

13200

テーマに合わせ、ディズニーのブライダルネイルに。
派手にならないようシンプルにしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

80000

明るい暖色系でお願いしました。
お花を多めにし華やかさを大事にしました。

FLOWERS
装花のポイント

とにかく明るいお花をメインに明るい雰囲気にしていただきました。それ以外はシンプルに。
各卓のテーブルには、お花とともに隠れミッキーとしてミッキー型に切ったいろんな色の紙も混ぜてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ファーストバイトですくって取りたかったため、上は本物に変更しました。1番安いものにしましたが、シンプルでありつつ自分たちの持ち込みでディズニー風にできたのでよかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

ギフト:ディズニーレンジパック3点セット
引菓子:ピエノ マカダミアチョコレート
縁起物:だし茶漬けセット

できるだけよくもらう物ではなく、使える物をと選びました。あまり他でもらったことないと友人に喜んでもらえました。ギフトと引菓子だけで大きさもかなり大きかったので、決して高いものは選んできませんが引出物としてインパクトもありました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ディズニーのお城もイメージできるドリームシャトーを選びました。ネット通販で少しでも安くなるよう探しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

スタージュエリー

WEDDING RING
結婚指輪

スタージュエリー

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

みんなの笑顔が見れ、コンセプトである楽しい結婚式を…というのが叶ったこと。来てくれたみんながとても楽しかったと言ってくれて、夢の世界に来たようだったと言ってくれた友人もいました。普段はあまり褒めない母にもすごく良かったよと言ってもらえ、頑張ってよかったなと思いました。

二人らしさとは

言いたいことはちゃんと言い合い、気を遣わないでいられる。心を落ち着かせることができる場所でともに過ごせるパートナー。

嬉しかった参加者の反応

とにかくたくさんのおめでとうという言葉をいただけたことと、おそらく一生分の綺麗という言葉をもらえたことがすごく嬉しく幸せな気持ちになりました。また、ひとつひとつ作った物に感動してくれる方もいてとても嬉しかったです。

後悔していること

進行などに追われ、みんなの顔をひとりひとりしっかり見ることができなかったこと。少し予定より時間が押していたので、少し焦ってしまうときがあったこと。もっと来てくれた方全員としっかり目を合わせられたらよかったかなと思います。

節約のための工夫

できるだけ安くするために通販サイトやフリマを利用しました。作れるものはできるだけ手作りし、装花も少し減らした分、キャラクターで補うようにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は長いようで気付けばあっという間…そして当日はもっとあっという間でした。やりたいことと削れるところをはっきりとさせ、作れるものは作る。また、提案されたもので即決めるのではなくまずはネットで探してみると、かなり節約にもなります。やりたいことは諦めず、当日のゲストとどうしたら楽しく過ごせるか考えワクワクしながら準備をすると楽しめると思います。

2人で頑張ったら頑張った分だけ結婚式は楽しく思い出深いものになると思いますので、ぜひ楽しんでください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です