wedding0225.mさんのカバー画像
wedding0225.mさんのアイコン画像

wedding0225.m

私たちはお互いスポーツを通じて出会い、友人も楽しい雰囲気の人たちが多く、にぎやかなのでアットホームな感じとゲストへの感謝の気持ちをしっかり伝えられるような、笑いと涙に溢れる結婚式をテーマにしました。

会場もメリハリがある空間が良かったので、挙式は厳かな雰囲気で王道のバージンロードが長く歴史ある教会、披露宴はアットホームなゲストハウスのような空間で、自分たちのオリジナルも組み込めるような会場を希望していたところ、宮の森フランセス教会に出会い即決しました。

ゲストハウスを希望すると、挙式はチャペルではなくセレモニーホールのような一室で行う式場が多かったり、教会を優先するとゲストハウスは別でバスの移動が出たりと、その両方が叶う場所がなかなかない中、それを全て叶えられるのが宮の森フランセス教会でした!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-02-25
宮の森フランセス教会
70人以下

真っ赤な長いバージンロードがあるので、白いウェディングドレスがとても映えて、写真に残してもすごく綺麗でした。
私は冬のプランだったため無料でイルミネーションが付いていて豪華で、聖歌隊の讃美歌も迫力があり、憧れていた式を挙げることができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-02-25
宮の森フランセス教会
70人以下

扉の外にはガーデンがあり、窓も大きくほとんどの面がガラス張りなので、すごく開放感があります。
入場ではガーデンから登場するのですが、バルーンシャワーやバブルシャワーといった演出もありとても写真映えする空間でした。

私たちは冬婚なのでできませんでしたが、夏はガーデンでバーベキューなどもできます。
なかなか他にはない演出をすることが出来るところもおすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

ペーパーアイテムやウェルカムスペースなど、DIYにはすごくこだわりました!
特に席次表やメニュー表などは全てプロフィールブックにまとめ、夫婦共に雑誌のPOPEYEが好きなのでPOPEYE風のプロフィールブックを作りました。
また、私たちは食べ歩きも好きなので、中には自分たちおすすめのご飯屋さんやカフェなどをマップにしてページを作り、歓談中や合間に楽しんでもらえるようにしました。

席札は切り株のコースターを作って、1人ずつ名前を焼いて印字したものを置きました。
捨てづらくなってしまうかなと心配もしましたが、式が終わってからもゲストのみんなが「普段コースターとして使ってるよ」という話を聞いて作ってよかったなと思っています!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

宮の森フランセス教会内に併設されているマリアクリスティというショップの"KARLEY"というウェディングドレスです。
マーメイドタイプで袖があるので二の腕もカバーすることができました。

後ろのボタンがくるみボタンで可愛く、トレーンのところがレースになっていて素敵なのでバージンロードでもとても映えました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

お色直しのドレスは同じくマリアクリスティの"PRARINE"というテラコッタカラーのドレスを選びました。
マリアクリスティのInstagramで見て、試着する前から絶対にこのドレスが着たいと思っていたので、試着して即決でした!

なんといっても、テラコッタのカラーがトレンドのカラーでオシャレだなと思ったのと、パフスリーブがあるので二の腕が気になる私にとってはとってもありがたく、着痩せできるドレスでした。
パフスリーブの部分を取り外すこともできるみたいなので、細く見せたい部分で着方を変えられるのもいいなと思いました。
とってもおすすめのドレスです♪

SHOES
シューズ

RANDAのゴールドパーツVカットパンプスというシューズにしました。
カラードレスにもウェディングドレスにも合うようにホワイトベージュのような主張しすぎない色にして、ゴールドパーツのワンポイントがついてるものです。
シューズも足袋の形のようなものなどこだわりたい気持ちもありましたが、ゲストの方はそこまで足元を見ないかなと思い、そこにはお金をかけずプチプラでオシャレに見えるものを選びました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

Instagramで式場専属のヘアメイクさんをフォローしていて、その方のヘアメイクがどれを見てもとてもおしゃれで素敵だったので、指名させていただきました!
メイクはカラードレスの色味に合わせて、オレンジ系のカラーで統一してもらっています。

ヘアアレンジは、ウェディングドレスは王道のシニヨンにシースルーの前髪にしてもらいました。
お色直しでは、流行りのツインのアレンジをしてもらい、本物のかすみ草を加工して作ったバックカチューシャを着けています!

ACCESSORIES
アクセサリー

衣装ごとにアクセサリー変え、ウェディングドレスでは耳元で揺れるようなバロックパールのアクセサリーでシンプルにしました。
お色直しでは、ヘッドアクセサリーに合わせてゴールドで大ぶりのお花のアクセサリーです。

アクセサリーは全てInstagramで検索してネットで買ったものです。
高いブランドやドレスショップのアクセサリーも素敵ですが、意外とハンドメイドやネット販売のブライダルアクセサリーのショップが可愛くておしゃれで、10000円以下で買えるものばかりだったので、まずはInstagramで検索してみるのもいいと思います!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

kasaneteというInstagramで見つけたハンドメイドのショップでオーダーし、作成していただきました。
本物のかすみ草が加工してあるゴールドのバックカチューシャにしたのですが、かすみ草がベースなので全く重さもなく着け心地もとっても良かったです!
他の人と被らないヘアメイクにしたいという希望もあったので、大満足でした。

NAILS
ネイル

ネイルもカラードレスに合わせて、テラコッタやゴールドを使ったニュアンスネイルです。
前撮りでは王道でシンプルなウェディングネイルにしてもらい、本番では手元の写真も多かった為、華やかなネイルにしてもらいました!

ただ、ごちゃごちゃしても指輪が映えないので、薬指はその中でもシンプルな配色にしてもらっています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花のカラーは、ドレスに合わせたテラコッタやバーガンディを使ったトレンドっぽい色味を選んで、統一感を出しました。
装花は当初アーチを置いて布をかけたりする予定でしたが、想像以上に予算を上回ったので、サイドにボリュームを出して寂しくならないようにしています。

アンスリウムが好きな花だったので、アンスリウムをブーケや各テーブルにも入れてもらい華やかでオシャレな雰囲気にしました。
画像などをまとめてたくさん打ち合わせを重ねていたので、イメージはできていましたが、想像を超える可愛さで式が始まる前からワクワクしました!

こちらは式場が提携している、花たく様で手配しています。

FOOD
お料理のこだわり

ウィンターフェアの特典で、1番高いランクのお料理をプラン内でつけることができました。
フレンチでしたが、なるべく万人受けするメニューを選択して決めています。

デザートは、教会内に併設されているケーキ屋さんが作ったデザートビュッフェ形式にしたので、ゲストの方からも「とっても美味しかった」と好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは予算の関係上行わず、プラン内の無料でできるお肉の塩釜開きを使ったお肉バイトを行いました!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には高級お茶漬けギフト、ご飯のお供セット/スープセットを贈りました。
友人にはブラウニーを贈っています。

PETITE GIFTS
プチギフト

席札の切り株コースターとお見送りの際にはLotusビスケットと Lindtのチョコの詰め合わせをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

4°C BRIDALの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙です。
今まであまり感謝の気持ちを伝える場面もなく、普段は恥ずかしくて家でも沢山話す場面もなかったのですごく緊張しましたが、泣いたところを一度も見たことがない父が手紙を聞いて泣いてるのを見て、もらい泣きしてしまいました。

二人らしさとは

私たちは子どもが生まれてからの結婚式だったので、式を挙げるまでも沢山の人に助けられて迎えることができました。
そのため、感謝の気持ちを伝えられる場面を大事にしました。

また、スポーツを通じて出会ったこともあり、私たちらしい楽しくて明るい雰囲気をとても大切にしています。

嬉しかった参加者の反応

自己満足だとはわかっていながらこだわり尽くしたDIYの数々を、本当にたくさんの方々に褒めていただき嬉しかったです!

式自体も何度も打ち合わせを重ねて演出なども考えたので嬉しかった部分ですが、なにより私たち3人の家族の雰囲気を見て「結婚したくなった」「家族っていいなと思った」と言っていただけたことが1番嬉しかったし、結婚式をやって良かったなと思いました。

私にとって結婚とは

結婚をして子どもができて家族になって、妻になって親になって初めて学んだことが沢山あります。
また、旦那や子どもと過ごすことによって、自分も成長させてもらってるなと日々感じます。

結婚式はコロナ禍や出産もあり、わざわざ大金をかけてやる必要があるのかと周りに言われることもありましたが、やっぱり結婚式を挙げることが小さい頃からの密かに憧れていた夢でもありました。
そして、沢山の人に祝福されたり改めて感謝を伝える場面を作ったことによって、この後旦那と意見が食い違ったりする時が来たとしても、あの1日を思い出すことができるのはすごく特別だなと思います。

後悔していること

ピンポイントですが、式自体にリハーサルなどがないので、もっと夫に細かく進行やタイミングを教えていれば良かったなと思いました。

写真映えするためにオプションでつけたバルーンシャワーは、ポーズのタイミングと風船が落ちるタイミングが絶妙にずれて、うまく写真に残せませんでした。
また、パパママ婚ならではの子どものほっぺにする誓いのキスは、恥ずかしさもあって夫が一瞬しかしなかったので、こちらも写真に残ったものが少し微妙になってしまって、ちょっと残念だったなと思いました。笑

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキカットは王道なのでやっぱりやりたかったなと思います。
でもやるからにはケーキにもこだわりたく、予算上厳しかったので断念しました。

節約のための工夫

DIYできるものは全て自分で作ったことです。
招待状などは携帯で送れる無料のものを使ったり、ペーパーアイテムやオープニングムービー、プロフィールムービーは外注せず自分で編集して用意しました。

プチギフトやウェルカムスペースなどに使うラッピングや小物も、100円ショップやSHEIN、スリーコインズなど安くてオシャレなものが沢山揃っているお店を見つけて揃えています。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場が決まってから本番を迎えるまですごく長いようではありますが、打ち合わせが始まってからは一瞬で当日を迎えてしまいます。
まだ先で何をしていいかわからないと思っている方は、InstagramやPinterestなどで沢山気になっている演出やヘアメイク、DIYなどを保存して結婚式のイメージを膨らませておくと後々すっごく楽になるので、ぜひ沢山検索してみて欲しいです!

私が宮の森フランセス教会のスタッフで印象に残っているのは、ヘアメイクさんです!
ドレス合わせからずっとお世話になった方で、Instagramで見つけて絶対にそのスタッフさんにお願いしたく指名しました。
打ち合わせ以外でもInstagramのDMで、アクセサリーやブーケの相談に乗っていただきました。
そして、当日も1番近くにいることが多かったのでお話もとっても楽しく、ヘアメイクも上手で人生で間違いなく1番可愛くなれた1日でした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です