ai_wd_tsuさんのカバー画像
ai_wd_tsuさんのアイコン画像

ai_wd_tsu

私たちは、ちゃんとしたテーマは決めませんでしたが「ナチュラルでアットホームに、新郎新婦やゲストみんなが笑顔になれる空間を作りたい!」と、考えながら結婚式を作り上げました。

コロナ禍で会いたい人に会えなかったので、新郎新婦とゲストはもちろん、ゲスト同士も感動の再会の場になれば良いなと思い、ゲストに職場関係の方はお呼びせず、親族と友人中心で主賓挨拶等の形式ばったものはなくしました。乾杯の挨拶はキッズゲストにお願いしましたが、ハプニングもあり会場全体が笑顔になる温かい時間となりました。

北野クラブ KITANO CLUBは、式場の雰囲気が大好きなのはもちろんですが、プランナーさんが決め手で選びました。「私たちの結婚式をプロデュースしてもらいたい!」と思えるプランナーさんに出会うことができましたし、祖母との思い出の場所でもあり、また同じ場所に一緒に行きたかったというのもありました。

テーマカラーはカラフルなくすみカラー、グリーン、ウッドなどです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-05
北野クラブ KITANO CLUB
50人未満

北野クラブ KITANO CLUBは、ガーデンチャペルと室内チャペルの二つから選べます。どちらも本当に素敵ですが、私たちはガーデンチャペルを選びました。

ガーデンチャペルは光と風がナチュラルな空間を演出してくれてとても温かく、ドレスに光が当たるとキラキラして素敵です!神戸の街並みや青い空を見渡すことができ、チャペル横の芝生ではその景色を背景にした写真を撮ることができます。他の会場ではなかなかできないものだと思うのでおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-05
北野クラブ KITANO CLUB
50人以下
Party Space #301

披露宴会場はウッド・ホワイトベースの会場なのでどんなカラーも合いやすく、自分の好きな雰囲気にガラッと変えることができます。あまり手を加えなくてもとってもオシャレで、それでいてナチュラルな雰囲気なので、正直そのままでも良いんじゃない?と思うほどです。

そこまで広い会場ではないですが、その分新郎新婦とゲストの距離がとても近くなりますし、高砂席は自由に選ぶことができ、ソファ席でもテーブル席でも何でも合います。私たちは1歳の娘がいたのでソファ席にする予定でしたが、プランナーさんのご提案で半円卓テーブル&チェアにしました。各卓には感染対策としてパーテーションはあったものの、流しテーブルにすることで初めましてのゲスト同士でもたくさんお話できるようにしました。

コンセプトやこだわったこと

他の人があまりやっていない、私たちだけのオリジナル演出を入れたことです。
例えば、私と娘のドレスをお揃いにして一緒にお色直しをしたり、ブーケトスはせずにお菓子まきをして大人も子供もみんなが楽しめるようにしたり、ファーストバイトはせずにネイキッドケーキにモンブランクリームを二人で絞るというケーキセレモニーにしたりしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

ウェディングドレスは「TAKAMI BRIDAL」のオリジナルドレスです。胸元から肩・背中にかけてレースになっていて、背中にはくるみボタンがついており、スカート部分は動く度にナチュラルにキラキラと光るスパンチュールになっているところがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

お色直しのドレスも「TAKAMI BRIDAL」の「Green fore」というグリーンのドレスです。ドレスフィッティングの時に、自分では絶対選ばない色とデザインだなぁと思いつつ、試着だけしてみようと思ったら、着た瞬間「あぁこれだ!!」と思いました。

シンプルだけど、胸元のデザインが独特でデコルテや二の腕がとても綺麗にスッキリ見えて、私の母が好きな色だったので、サプライズも兼ねて「これにしよう!」と決めました。

SHOES
シューズ

BENIR(ベニル)のレースクローズトゥで12cmヒールです。私は身長が低く、夫は身長が高いので12cmヒールは必須でした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはずっと憧れていた湖山結衣さんにお願いしました。
挙式ではずっとやりたかった緩めのシニヨンにし、披露宴の前にはそのシニヨンを更にゆるふわにして雰囲気を変えていただいたことがポイントです。

お色直しではヘアメイクさんご提案でローポニーに、前髪はシースルーにしていただきました。メイクはほぼヘアメイクさんお任せです!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではパールがいくつも組み合わさったイヤリングで、披露宴ではアシンメトリーの蝶々モチーフのイヤリングです。クリアの蝶々の中にはお花・淡水パール・金箔が詰め込まれていて、柔らかく抜け感のあるものです。お色直しではマットゴールドのお花で揺れるイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではヘッドドレスは着用せず、披露宴ではアンティークゴールドに小枝とパールのついた変形可能なアクセサリーをサイドから後方にかけてつけました。
お色直しではクリスタルヘアピンと、金箔入りのクリスタルヘアピンを左サイドにランダムにつけました。

NAILS
ネイル

くすみピンク・ピンクブラウン・ホワイト・ゴールドの10本違うデザインのうるちゅるネイルです。水滴ネイルやクリアストーンもつけていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はほとんどローデコの藤本さんにご提案いただいたもので、お花の種類はお任せし、色味は絞れなかったので、くすみカラフルにしていただきました。小瓶でコーディネートし、ポイントで高くして抜け感を出していただいたり、秋っぽさを出すためにコットンフラワー等のドライフラワーと、ゴールドマスタードのテーブルランナーを使っていただいたりしました。高砂の片側には木を立てて、ゴールドマスタードの布をざっくりかけ、そこに家族写真をつけたりもしています。

当日装花を見た時は「なんでこんなに私の好みが分かっているの!?」とビックリしました。言葉では伝えていても、やっぱり伝えるのが難しいことも多かったので「私の頭の中見られたかな?」と思うような会場装花で大満足です。

FOOD
お料理のこだわり

15000円のお料理をベースにしました。
北野クラブ KITANO CLUBのお料理は他の値段のお料理を組み合わせることもできます。式場見学で食べた北野クラブ KITANO CLUBオリジナルのバーニャカウダソースが忘れられず、そのソースに合わせる素材として、友人ゲストのご実家で作っている「連島レンコン」を使っていただいたことがポイントです。シェフのご好意で、レンコンはソテーとチップスの2種類にしていただきました。

親族ゲストの感想として「普段食が細くあまり食べられないのに、今日のお料理は美味しくて全部食べられたよ!」と言ってくださった方がいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段のモンブランネイキッドケーキです。
栗とキャラメリゼされたナッツが乗ったネイキッドケーキに、新郎新婦でモンブランクリームを絞るケーキセレモニーをしました。思っていた以上に絞るのが難しく、グダグダになりましたが、ゲストがくすくす笑ってくれたので良かったです!

WEDDING FAVORS
引出物

遠方ゲストが多かったのでヒキタクにしました。
メインはカタログで選んでいただき、引き菓子と縁起物はゲストの好きそうなものをチョイスしました。例えば、子供がいるゲストへはカラフルポップコーン、料理好きにはスパイスセット、ラーメン好きにはラーメン等です。定番のバームクーヘンやかつお節といったものはやめて、"こんなのもあるんだ!"と思ってもらえるようなものにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

色々な味の豆菓子です。
豆やナッツに色々な味のコーティングがされていて「大豆de生姜・紅茶」「わさピスタ」「お抹茶カシュー」「あんころころ豆」「黒ごまめっこ」等、名前だけでも美味しそうなものを選びました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

「JEWELRY STUDIO Advance」のピンクダイヤモンドがついている指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

同じく「JEWELRY STUDIO Advance」の婚約指輪と重ね付けができるものです。少しウェーブがかって指が細く見えるものにしました。プラチナにダイヤモンドが7個ついていて、ピンクゴールドが斜めに一筋入っています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日来られなかった友人ゲストたちからのムービーです。友人スピーチをお願いしていたゲストが欠席となり、手紙にしたものを他のゲストに代読してもらう予定でした。

代読してくれるゲストが話しはじめ「何だか手紙っぽくないなぁ、人の手紙暗記してるの!?」と思っていたら、ムービーが始まりました。まさか自分にこんなサプライズが起こると思っていなかったので、とてもビックリしたのと嬉しすぎたので涙が溢れました。

二人らしさとは

「笑う、楽しく、緩く」です。
私たち夫婦は毎日冗談を言い合って、笑わない日はありません。結婚して笑いじわが増えました!結婚式では大好きで大切な人たちにそんな普段の二人を知ってもらえたと思います。

嬉しかった参加者の反応

「○○(新婦名前)っぽい結婚式だった!」「こだわりが詰まっていてとても素敵だった!」「こんなあったかい結婚式ははじめて!」「子供たち(ゲスト)のことをたくさん考えてくれているのがとても嬉しかった!」とのお声をいただきました。

私にとって結婚とは

結婚とは、ありのままの自分で二人が同じ方向を向いて歩いていくことだと思います。夫はどんな自分も受け入れてくれるので、自分ってこんな人間だったんだと初めて気づかせてくれることもたくさんありました。これからも、良い事も悪い事も二人で向き合えたら良いなと思います。

後悔していること

当日もっとゆっくりドレスを見たかったです。
お気に入りのドレスを着ているのに目を向ける時間があまりなく、あっという間でした。また、会場全体の装花やゲストの様子も、もっとたくさん見たかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

数年後どう感じるかは分かりませんが、予算の問題で諦めた当日の記録映像をお願いすれば良かったかなと思っています。エンドロールムービーにはないシーンがたくさんあるので、記録映像を見てまた結婚式の雰囲気を味わいたいです。

節約のための工夫

席札・テーブルナンバー・エスコートカード・プロフィールブック・オープニングムービー・プロフィールムービー等をDIYして節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかくまずはたくさん情報を得てください!
決めてから「あぁこんなのもあったんだ!」と思うことも多々ありました。優柔不断の私は情報が多すぎて、悩み過ぎることもありましたが、たくさんの中から選べる方が、より自分らしさが出せると思います。式場が決まってからは、その式場の卒花さんがどんな結婚式だったのかというのも知れると、よりイメージがしやすいです!たくさん悩むと思いますが、とにかく楽しんでくださいね!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です