aima_1009さんのカバー画像
aima_1009さんのアイコン画像

aima_1009

結婚式のテーマは『日頃の感謝を伝えさせてくだ祭』です!
“とにかくゲストとの距離を近くに感じられて、親族も巻き込んだパーティをしたい”そして“ゲストに全力で感謝の気持ちを伝えたい”という想いが込められています。

私たちが式場選びの際に重視していたのは以下の3つです。
・チャペルにどどん!と存在感のある十字架がないこと
・非日常感が味わえること
・ファミリーミートをチャペルで行えること
THE SURF OCEAN TERRACEは全ての条件にマッチしていて、更に夫が「海が見えると嬉しい」と言っていたこともあり、私たちにとっては文句なしの式場でした!

当日は曇天でしたが、それでも素敵な景色に“非日常感”を味わうことができたので、晴れていたら最高のロケーションだと思います。駅から式場まで距離があることを気にしていましたが、この場所だからこそ味わえる景色なんだと実感しました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-09
THE SURF OCEAN TERRACE
100人以下

真っ白で明るい空間のチャペルに足を一歩踏み入れると、正面には海が一望でき、まるで海の上で挙式を行っているようでした!
チャペルの雰囲気が厳粛過ぎずカジュアルだったことも、THE SURF OCEAN TERRACEを選んだ決め手です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-09
THE SURF OCEAN TERRACE
100人以下
LINO(リノ)

THE SURF OCEAN TERRACEには2つの披露宴会場があり、どちらの会場からも海を見ることができます!
私たちは、よりカジュアルな雰囲気の『LINO(リノ)』という会場を選んだのですが、白×ナチュラルウッドな空間や、高砂後方に設置された光沢感のあるブルーのカーテンが、私たちの求める“カジュアルな雰囲気”と“豪華なパーティ感”にぴったりでした!

コンセプトやこだわったこと

“ゲストとの距離を近くしたい&感謝を伝えたい&全員に楽しんでほしい”という想いがあったので、私たち二人がゲスト全員とそれぞれ乾杯をしながらラウンドする『one more cheers』を取り入れたり、両家祖父母のお手本バイトや、デザートビュッフェも行いました!

他にも、ファーストミート&ファミリーミートはチャペルで行ったり、全ゲストにお花の記憶を刻むために、エスコートフラワーを置いたのもこだわりです。
私のお花への愛が強過ぎて夫との温度差がありましたが、夫側の男性ゲストがエスコートフラワーを見て「なにこれすごい!」と言ってくれたので、結婚式後には夫からも「やって良かったね」と言ってもらえました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

THE SURF OCEAN TERRACEのドレスショップ『chouette!(シュエット)』で選んだもので、チャペルの雰囲気にもぴったりだったと思います。
初めはナチュラルなドレスが良いと思っていましたが、試着していくうちに刺繍がしっかりと入ったマーメイドラインのこちらのドレスに一目惚れしました。両親・夫・友人にもドレスは当日まで秘密で決めたので、みんなが驚いてくれて良かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

同じくTHE SURF OCEAN TERRACEのドレスショップ『chouette!(シュエット)』で選んだものです。
明るいパキッとしたイエローで、取り外し可能なパフスリーブと胸元のねじれ感が可愛くて決めました。かなり明るい雰囲気になるので、披露宴後半にぴったりだと思います。1着目と雰囲気の違いを出せて、披露宴会場やお花との相性も良かったので、心の底から満足しています!

また、衣装を担当をしてくださった方とは当日お会いできないはずだったのですが(介添えさんが別の方だったため)お会いする時間を作っていただけて嬉しかったです。
準備中の控え室に来てくださったり、再入場時には会場の中まで入り見守ってくださったり…控え室では私より先に涙を浮かべる担当さんを見て、一緒にコーディネートを考えた時間を思い出し私もつられて泣いてしまいそうでした。

SHOES
シューズ

『chouette!(シュエット)』にてお借りしたシューズを着用しました。
普段はヒールを履かないのですが、とても履きやすく疲れも最小限だったかと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは程良くピタッとしたシニヨンヘアに、メイクはマットな感じではなく派手過ぎないツヤ感を出してもらいました。
カラードレスでは全体的にふわふわの高めお団子ヘアに、オレンジのラメ系メイクをしてもらったことがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス着用時、挙式ではシルバーのピアスを、披露宴では泡モチーフのガラスが揺れるピアスを着用しました。
カラードレスに合わせたのはパールとリボンのピアスです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではシルバーのヘッドアクセサリー、披露宴ではシェルとゴールドのヘッドアクセサリー、カラードレス着用時にはゴールドのアメリカンフラワーヘッドアクセサリーを着用しました。

NAILS
ネイル

サーモンピンクとゴールドのニュアンスネイルにしました。
ウェディングドレスとカラードレスとでブーケが同じだったので、ブーケに合うようなネイルにしたのがポイントです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

【ブーケ】
クラッチブーケでアンスリウム・カラー・ミニ胡蝶蘭と花材を指定し、その他は好みの雰囲気やドレスをお伝えして、会場専属のフローリストさんにお任せしました。
ラブリー過ぎず、ナチュラルかつ華やかなブーケに仕上げてもらえて大満足です!

【会場装花】
“全ゲストにお花の記憶を刻みたい!”という激重な思想から『エスコートフラワー』をしました(笑)
高砂と卓上の装花の雰囲気がマッチするようにしたいとフローリストさんに相談し、全体的にオレンジ・サーモンピンク・黄色など暖色系で仕上げていただいたのがポイントです。こだわり過ぎるとお値段が大変なことになるので、花材は予算内でお任せして当日のお楽しみにしました。

その結果、卓上装花はアンスリウム・カーネーション・カラー・アルストロメリア・モカラの5種類でしたが、事前に小花を用意してもらったことでボリュームも問題なかったと思います。エスコートフラワーは卓上の華やかさよりも“お花を選ぶ”“自分の名前タグがついたお花がある”ということを大切にしたので、写真映えとはいかないかもしれませんが、そこは全く気にしなかったです!

高砂の花材は上記のお任せ5種類に加え、事前にブルーのデルフィニウムを指定していました。暖色のみだと会場の雰囲気に合うか不安だったため、会場のブルーカーテンに合わせてお願いしましたが、オレンジや黄色の暖色系×ブルーのコントラストが良い感じにリゾート感と温かみを演出してくれたと思います。
ドレスに求めていた雰囲気ともぴったりで、とにかく私の理想通り、それ以上の可愛さでした!当日まで見ることができない部分なので気に入らなかったらどうしよう…なんて思っていた自分を蹴っ飛ばしたいくらい素敵なお花たちに大満足です!

FOOD
お料理のこだわり

お料理でこだわったのは、自分たちが心から美味しいと思うものをゲストに提供することと、お酒好きなゲストが多かったので、よりお酒に合うお料理を選んだことです!

THE SURF OCEAN TERRACEでは、ソースや付け合わせまでシェフと直接打ち合わせしながら決められたのが良かったです。お酒が回ってきた後半に出してもらうメインのお肉料理には、お肉に合う濃いめのソースと、さっぱり感を求める方用にわさびも用意してもらったのがポイントです!お酒が大好きなゲストからは「お肉が美味しかった」「お酒が進んで今までの結婚式で一番酔っ払ったよ」と言ってもらえたので良かったです。

また、披露宴後半にはデザートビュッフェを用意しました!ゲストの気があまり乗らなかったらどうしよう…と思っていましたが、当日は完売!!お子様ゲストは何回も並んでくれたそうです。和菓子系も用意したことで親族も楽しんでくれていました。
デザートビュッフェを行ったことで、ゲストみんなが立ち歩きし易い雰囲気にもなり、後半は更にゲストとの距離が近くなったと感じました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

秋の結婚式だったこと・個性を出したかったこと・会場との色合いを考えて、高さのある2段のマスカットケーキにしました!
クリームでアクセントをつけてもらったのがポイントです。

WEDDING FAVORS
引出物

荷物が少ないことや、好きなものを選んでもらえることを重視して、QRコードから3品選んでいただくカードタイプの引出物を皆さんに贈りました。
自分たちが結婚式に参列した際、カードタイプの引出物が嬉しかった経験も踏まえています。

PETITE GIFTS
プチギフト

お酒を沢山飲んで欲しかったことや、ニ次会に行く方にもお水は嬉しいかなと思い、麒麟の350mlのお水をお渡ししました!
私が夜な夜な書いた二人のイラストタグでデコレーションしたのですが、タグの裏に当日のセットリストが聞けるQRコードを貼り付けたのがポイントです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.の婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

銀座ダイヤモンドシライシにて、それぞれ好みのものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両家両親とのファミリーミートの時間です!今から結婚式なんだと一気に実感が湧きました。
また、ファーストミート前に私から夫へ手紙を渡したのですが、夫が私より先に泣き、思っていたよりも手紙に感動してくれていたことに私も感動しました。

二人らしさとは

“家族やゲストを大切にすること”が私たちの二人らしさです!
他にも、揉めながらも私のやりたいことを優先させてくれる関係(笑)であったり、結局は夫が感動して先に泣いちゃうことや、飲んで食べて笑ってどんちゃん騒ぎな結婚式になったことも私たちらしかったと思います。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参列した結婚式の中で一番楽しかった」
「お料理が美味しかった、お腹いっぱいになった」
「新郎新婦が沢山お酒を飲むから釣られて沢山飲んじゃった」
「あんなに笑って泣いた結婚式は初めて」
「結婚式しなくて良いと思っていたけどしたくなった」
など嬉しいお声を沢山いただきました!

私にとって結婚とは

お互いの好きなこと・嫌なこと・こだわりなど価値観のすり合わせの連続!何年経っても「こういうのが好きなんだ」と気づくことがあるのかなと思いました。
一人じゃ頑張れないことも二人なら頑張れるなぁと思う毎日です!

後悔していること

両親との時間や兄弟との時間はありましたが、家族揃って写真を撮る時間が持てなかったことに式が結んでから気づきました…兄弟の結婚式の際には今回の後悔を活かしたいと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

シャンパンタワーをしたいなと思ったのですが、金額面と歓談時間を優先して諦めました!

節約のための工夫

引出物・引出物バッグ・プチギフト・アクセサリー類を持ち込むことで節約になりました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

InstagramやPinterestなどを使い、まずは理想の結婚式を探すことが大切かなと思いました。“こんな結婚式にしたい”という想いはプランナーさんにも夫にもぶつけまくることをお勧めします!
後は、頑張り過ぎないことです!私は頑張り過ぎて夫と険悪ムードになりました(笑)DIYも情報収集もダイエットも無理し過ぎず、二人の雰囲気が悪くならないことが一番です!

THE SURF OCEAN TERRACEでは、新郎新婦分の前菜以降のお料理&デザートを披露宴後に控え室でいただくことができます。これが疲れた体に沁みました…!披露宴中に焦って食べる必要がないので、ゲストとの時間を最優先に過ごせましたし、ゲストとの距離を大切にしていた私たちにとって最高でした!!
また、レストランが併設されているので、結婚式後は記念日に利用させてもらえることも嬉しく思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です