4_msk_さんのカバー画像
4_msk_さんのアイコン画像

4_msk_

元々結婚式場で働いていた経験があり、ゲストの皆様も結婚式の出席経験が多いことから、テーマやコンセプトなどは決めず、カジュアルにゆっくり過ごしてほしいと思っていました!
私はララシャンス 博多の森で以前働いており、退職はしたものの、おもてなしの心やお料理のクオリティなどは「やっぱりララシャンス 博多の森が一番だな」と思っていたのでこちらにお願いすることにしました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-07-31
ララシャンス 博多の森
100人以下

水辺の中にあるガラス張りのチャペルで、光が差し込み幻想的でした。
明るい素敵な写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-07-31
ララシャンス 博多の森
150人以下

白を基調とした会場で、会場装花によって自分色に染めることができる会場だと思います!
階段やガーデンなど、色々なパターンで入場ができることもポイントです!

コンセプトやこだわったこと

結婚式は想像以上にあっという間なので、敢えて演出はあまり入れず、遠方から来てくれるゲストの方々ともゆっくり過ごせるようにし、写真を残す時間を作りました。
それでも時間は足りず、ほとんどお話しする時間がなかったのが後悔です…

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Vieux Paris

Vieux Paris オリジナルドレス
ララシャンス 博多の森のオリジナルドレスにしました!
私は以前ララシャンス 博多の森のドレスコーディネーターとしてお仕事をしており、当時自分でデザインしたドレスを着ることになりました。
試着前は似合わないだろうと諦めていましたが、個性的なデザインだけどかっこよさと女性らしさがあり、着てみると「やっぱりこのドレスが好きだな〜」と思い知らされました!笑

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

水色の色打掛に黄色の掛下です。
私はドレスコーディネーター時代から和装をコーディネートをするのが大好きで、このコーディネートには自信があります!
気になるものを3着ほど試着して即決でした!

SHOES
シューズ

MAMIAN の白色パンプスです。
夫との身長差やドレスをかっこよく着るために9cmヒールのものを探していました!
MAMIANの靴は比較的履きやすくておすすめです!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、信頼する美容師さんにInstagramで気になった雰囲気を数枚見せ、あとはおまかせです!
人にしてもらったヘアメイクは今まで苦手でしたが、初めて全てにおいて大満足な仕上がりでした!!!

ACCESSORIES
アクセサリー

ララシャンス 博多の森ではアクセサリーが無料で貸出しできましたが、こだわりの強い私はほとんど持ち込みにしました(笑)
挙式はシンプルにゴールドと淡水パールのアクセサリーで。
披露宴ではヘアをダウンにしたので、シルバーでハードめなアクセサリーを手作りしました。
和装では普通はアクセサリーはつけませんが、ニュアンスカラーの天然石のようなピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではシンビジウムを茎が見えるようにスタイリッシュにつけてもらいました。
披露宴はヘッドアクセサリーはつけずシンプルに。
和装は水引を準備し、美容師さんに素敵に着けてもらいました!

NAILS
ネイル

ウェルカムスペースでウェディングキャンバスを行ったので、ネイルも水彩画のようなデザインにしました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

シンビジウムとパンパスグラス、スモークツリーを主に使ってもらいました。
大人っぽいくすみカラーでまとめていただき、少し想像していたものとは違いましたが、これはこれでかわいい仕上がりでした。
ただ、私自身が持ち込んだハイチェアのせいで、後ろのアーチが見えなかったり、ゲストのお顔が隠れてしまったりしたので後悔しています…

FOOD
お料理のこだわり

お料理も安心してお任せでお願いしました。
ゲストが苦手が多い食材のメニューだけ変更してもらいましたが、変更後のメニューも美味しくて感動しました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングキャンバス、ネイルに続いて水彩アートのようなデザインのケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストも多かったので持ち帰りが楽になるようにカードのカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

夫婦共にコーヒーを飲むのが好きなので、二人のイラストを印刷したコーヒーパックにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

付き合っている頃から彼には「婚約指輪はダイヤなどが苦手だからいらない!」と伝えていたのですが、プロポーズの時にシンプルなハンドメイドのお店のリングを贈ってくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランドにこだわりがなく、オリジナリティが欲しかったので、自分たちで作れるuchimariさんにお願いしました。
思い出にもなり、素敵な指輪が仕上がってとても満足しています!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式前に両親とのファーストミートをしていただき、両親の涙ぐむ顔を見た時が一番感動しました。
私の幸せな瞬間を喜んでくれている顔、でも少し寂しそうな顔。
私自身もこれまで本当に愛されてきたんだなと実感できてとても幸せな時間でした。

二人らしさとは

今まで関わってくれた大切なゲストの皆様と過ごす時間、そこで生み出される雰囲気が私たちらしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

席次表にそれぞれのゲストの好きなところを書いていたのですが、「とても嬉しかった」と喜ばれました!

私にとって結婚とは

結婚とは、これから一緒に生きていく覚悟をすること。
私は一人じゃないんだなと思うと、楽しい時も苦しい時も夫のおかげで強くなれます!
そして、結婚式はそんな私たちがお世話になった方々へ感謝を伝えられる時間だったので、本当にしてよかったと思っています!

後悔していること

メイン席の持ち込み椅子をハイチェアにしてしまったため、装花が隠れてしまったり、ゲストが写真を撮りにくそうで後悔しています。
ハイチェアは置いてるだけだと可愛いですが、お勧めしません!

あと、メイン装花やケーキなど当日しかどんなものになるかわからないものは特に細かくお願いした方が良いと感じました!
「参考写真のこの色が好き!」「この色は避けたい!」などどこが気に入ったのかをきちんと伝えておけば、イメージと違ったなと思うことは少しでも減ったのかなと思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや引き出物袋は安くて可愛いものを徹底的に調べて調達したおかげで節約ができました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は人生の一大イベントです!
少しの後悔なら笑い話になると思うので、一番は信頼できるところで結婚式をしてほしいなと思います!
結婚式を挙げるお二人と、そのご家族様にとって世界で一番幸せな時間になると思うので、楽しみながらその日を迎えてください♪

私は前撮りの時に、お花屋さんから頂いたブーケが想像と違い「今日直すのは難しいだろうから、前撮りが終わったら直してもらえるように相談しよう!」と思っていたのですが、私のちょっとした表情から、美容師さんが「本当に大丈夫ですか?何か気になることがあったら絶対言ってくださいね!!!」と言ってくださったおかげでその場で直してもらい、素敵なブーケで撮影することができました。

ララシャンスのスタッフは皆さんの心配りが本当に素晴らしいです!

やっぱりララシャンス博多の森でよかったと思った瞬間でした!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です