卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
メゾンエルミタージュ
100人以下

木の優しい雰囲気のチャペルが気に入っていたので、そこで父とバージンロードを歩けて感激でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
メゾンエルミタージュ
100人以下

友人のみ流しテーブルにしましたが、その間を歩く時みんなの顔がよく見れてとっても幸せでした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

高砂、ウェルカムスペースは特にこだわりました!
ウェルカムスペースはすべて自分で飾り付けをしました。
高砂は背景にこだわり、後ろがブラインドだったのをカーテンで隠し、カーテンライトを付けました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

袖付き、くるみボタンが良かったので、フルオーダーにして、購入しました!
スカートの裾の刺繍は、会場のナチュラルな雰囲気に合わせてリーフ柄の刺繍にしたことがこだわりポイントです!

ブランド
YNS WEDDING
ドレス 2着目

ピンクが好きなので、くすみピンクのドレスにしました!
上半身はビジューでキラキラ、スカート部分もラメチュールで全身キラキラにしました!

ブランド
YNS WEDDING
シューズ

キラキラのシルバーグリッターのピンヒールパンプスにしました!

ヘアメイクのポイント

ヘアスタイルは、挙式、披露宴入場、お色直しで変更しました!
すべてイヤリング、ヘッドドレスも変更しました。
挙式はシニヨン、披露宴入場はローポニー、お色直しはダウンスタイル。

結婚式のために、腰まで髪の毛を伸ばして良かったです!

アクセサリー

挙式…タッセルのイヤリング
披露宴入場…リーフのキラキライヤリング
お色直し…キラキラのネックレスとブレスレット

ヘッドアクセサリー

挙式…リーフのヘッドドレス
披露宴入場…小枝のヘッドドレス
お色直し…手作りしたドライフラワーのヘッドドレス

ネイル

シェルと金箔でフレンチにして、リーフのパーツを付けて、シンプルながらも手がキレイに見えるデザインにしました!

メインで使った花や装花のテイスト

高砂やテーブルの装花は、理想の色合いや画像をフローリストさんに伝えました!
ドライフラワーと、淡いピンクや白やグリーンなど、優しい色合いでお願いしました!

装花のポイント

ブーケはかなりこだわりました!
お花の大きさや色味など、たくさん画像を見せて理想通りに仕上げてもらいました!

お料理のこだわり

旦那さんの希望で、しめにラーメンを出しました!
とても好評でした!

ウェディングケーキ

カップケーキタワーにしました!
いちごとブルーベリーの2種類にして、タワーの1番上はネイキッドケーキにしてもらい、そこにケーキ入刀しました。

引出物

親戚、職場の方…カタログギフト、お赤飯、ケーキ
友人…ヒキタクにして、カタログギフト、ラーメンセット、焼き菓子セット

プチギフト

ポップコーンにしました。

婚約指輪

LUCIE
ハーフエタニティリングの真ん中にダイヤがついているデザインにしました!

結婚指輪

ith
セミオーダーでつくりました。
私は細いデザインが良く、旦那さんは太めが良かったので、オーダーしてお互いが気に入るデザインに出来て満足しています。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親が涙目でずっと嬉しそうにしてくれていて、それを見る度にもらい泣きしていました。
親孝行になったかなと思います。

二人らしさとは

お互いになんでもとことん話して、気持ちをぶつけ合い理解し合う、そしてたくさん笑う。
楽しいこと、美味しいものを共有し合うことです!

嬉しかった参加者の反応

おしゃれで手作りのものがすごかった!
感動した!
とても楽しかった!
料理がたくさんあって満足した!
飲みものの種類も豊富て嬉しかった!

と言って頂けて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

楽しいこと、嬉しいこと、 辛いこと、悲しいことを共有する相手が出来たました。
そして、結婚したことで1人ではなく、2人の人生になったということかなと思います。

後悔していること

ブーケトスの際に、既婚者のゲストにも参加してほしくてコスメトスを準備したのですが、ブーケトスは未婚の人というイメージからか、既婚者の子がなかなか前に来てくれなかったのが残念でした。
もう少し声掛けを工夫するべきでした。

高砂でみんなともっと写真を撮りたかったかなと思います。
披露宴があっという間でそこまで頭が回らず、自主的に高砂に来てくれたゲストとしか写真が撮れなかったので、もっとみんな一緒に集合写真などを撮りたかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティシャワーの中でキスをする演出をしたかったのですが、恥ずかしいという理由でやめました。

ドレス当てクイズは直前まで迷ってやめたのですが、みんな結構予想してくれていたので、やれば良かったな、と思いました。

節約のための工夫

ドレスをレンタルではなく購入にして、こだわりつつも金額を抑えました。
DIYをして装飾関係はなるべく節約しました。
ペーパーアイテムなどは手作りをしたり、ネットで注文しました。
友人のみ、引き出物をヒキタクにして費用を抑えました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は人生で1回です。
そして、女性にとって夢のような空間だと思います。

私は準備期間が1年あり、こだわれる所はとことんこだわりましたが、まだまだもっとこうしたかったな、という点もあります。
こだわっていたらキリが無いかと思いますが、これでもか!というほどこだわって欲しいと思います!
そうすることで思い出に残る最高の1日になると思います。

準備は大変で、私も何回投げ出したくなったか分かりませんが、頑張って良かったな、って絶対思えると思うので、自己満でもなんでもやりたいことは出来るだけやってほしいなと思います!

最高の1日に向かって準備頑張ってください