take0305さんのカバー画像
take0305さんのアイコン画像

take0305

ゲストと近い距離でお話することができて、皆に楽しんでもらえるような温かい結婚式を目指しました。

式場は遠方からのゲストが多いので、ホテルで探していました。その中で、グランドニッコー東京 台場を選んだ決め手は、駅直結で改札からもとても近く、ロケーションが良かったからです。ホテルのエントランスやロビーでは良い香りがして、雰囲気も良かったです!

式場見学は10件以上回りましたが、 グランドニッコー東京 台場は「今決めるとサービスします!」等、無理に契約を迫られることがなかったので"自然と人の集まる式場なんだな"という安心感もありました。

親族には2泊分のホテル宿泊をプレゼントしてもらったのですが、海が見える高層の良いお部屋でとても喜んでもらえました!遠方から来た祖父が「なんて良いお部屋!」と喜び、ずっと部屋からの景色を眺めていたと後から聞き、すごく嬉しかったです。 グランドニッコー東京 台場を選んで良かったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-03-05
グランドニッコー東京 台場
70人以下

チャペル内では、シーンに合わせてライトを調整して貰うことができるので、写真や動画で見返すと、シーン毎に雰囲気がガラッと変わっていて素敵でした。

また、新郎新婦控室・ゲスト控室からチャペルまでは雨風を気にせず移動できる上に、通路がガラス張りの温室のような感じで、とてもキレイな点も良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-03-05
グランドニッコー東京 台場
70人以下
光 -Hikari-

会場が29階にあり眺めが良く、東京タワーやレインボーブリッジ、海が一望できるのが魅力です。乾杯のタイミングでカーテンを開けると、目の前に絶景が広がってとても素敵でした。小さなお子様ゲストも、窓からの景色を楽しんでいて、飽きずに過ごせたようで良かったです。

コンセプトやこだわったこと

楽しんでもらえる結婚式にしたかったので、こだわったことはお料理と演出です。お料理のコースにパンが2種類ついていたのですが、1つ追加して「あたりパン」の演出を行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

三越伊勢丹グランジュールのウェディングドレス「WD15101001」を着用しました。このドレスの決め手は価格とデザインです。サテンの上質な質感に程良いハリと柔らかさがあって、シルエットがキレイに見えます。ビーズや刺繍、パールがたくさん施されているところもお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

カラードレスはTAKAMI BRIDALのワインスアヴ(ローラアシュレイ)です。丈が長いので高いヒールが映え、スタイルが良く見えます!

いろいろな色のチュールが重なり合っているのも美しく、ウエストのリボンをどこに付けるかで自分らしさを出すことができます。私はリボンを腰に付けたのですが、後ろ姿が可愛くなっておすすめです!

SHOES
シューズ

シルバーのグリッターっぽいデザインを選びました。

丈に合わせ、ウェディングドレス用の8㎝ヒール、カラードレス用の11㎝ヒールの二足を購入しました。11㎝ヒールは足首にストラップがあるものを選んだので、ヒールが高くても歩きやすかったのが良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

《ウェディングドレス》
チャペルに合うように、トレンドに左右されない王道ヘアのシニヨンです。お辞儀をした時に前髪が邪魔にならないよう固めてもらい、ほぐしも控えめにしました。ティアラの高さが低めなので、隠れないように前髪のかきあげ具合を調整してもらいました。

《カラードレス》
ハーフアップにして、髪型がくずれないよう細めに巻いてもらいました。私はくせっ毛なので、髪がぼさぼさに見えないようトップのほぐしは控えめにしています。ウェディングドレスの時と印象を変えたかったので、お色直しのタイミングでガラッとヘアスタイルを変えました。

ヘアメイクについては、事前にスタイリングの指示書を作り、巻きの強さ・前髪の形・分け目・カットが必要かなどを相談したので、当日はばっちり理想通りの仕上がりになりました。映えるカラー、理想のスタイリングにするための長さ、毛量などを式場美容師さんに相談し、それを普段通っている美容師さんに伝えて、式の直前にカットとカラーをしています。プロの目線で「何をしたら良いか」を事前に教えてもらって良かったと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

《ウェディングドレス》
義両親にいただいたパールのネックレスです。

《カラードレス》
ANNAN WEDDINGのビジューネックレスとピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

《ウェディングドレス》
ヘッドアクセサリーはティアラにしました。理想の形を探し求めて3つ購入し、小物合わせで1つに絞りました。ティアラの高さは低めで、パールがついているものを選びました。

《カラードレス》
ANNAN WEDDINGのヘッドアクセサリーを選びました。花とリーフのビジューがワイヤーにたくさんついているデザインです。

NAILS
ネイル

自爪にジェルネイルを施しました。薄ピンクをベースに、キラキラのホログラムでフレンチっぽくしてもらっています。ベースが落ち着いた色の方が、手がキレイに見えると思ったので肌なじみの良い色にして、ホログラムでキラキラと華やかさを足しました。

ウェディングドレスにも、カラードレスにも合うネイルデザインを求めて半年間、月一リハーサルを重ねました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

大人可愛い雰囲気になるよう、白・くすみピンク・淡い赤を中心にした色合いにして、装花はバラとラナンキュラスを使いました。カラードレスのワインレッドと、会場のカーペットの水色のどちらにも合う色の花を選んでもらっています。

少し大人っぽいくすみカラーのピンクを取り入れてもらったことがポイントです。暗転のことも考慮し、映えるように全卓にキャンドルも置きました。

当日見た実際の装花は、イメージのイラスト通りで本当に可愛かったです!お開きの後にはスタッフの方に装花をまとめてもらい、何人かのゲストに渡してもらうことができました。可愛い装花だったのでシェアできて嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

コースの内容はウニのフラン、ズワイガニとホワイトアスパラガスのシャルロット、オマールコンソメとかぼちゃの2層スープ〜ベーコン風味の泡〜、真鯛のソテー ズッキーニとなすのグラタン〜シブレットソース〜、レモンシャーベット、国産牛フィレ肉とフォアグラのソテー〜ホースラディッシュソース〜、白桃のムースといちごのジュレ、生ケーキ(ウェディングケーキ)という内容です。

新郎と義母が「とにかく料理にはしっかりお金をかけたい」と言っていたので、価格は度外視でゲストの満足感、メニューを見た時のワクワク感を重視しました。「ウニ」「国産牛」「フォアグラ」等の単語がメニューにあるだけで華やかで高級感があり、おもてなしの気持ちが伝わりやすかったかなと思います。

会場に打ち合わせで足を運んだ際にどちらにするか迷っていたコースを2つとも試食して、年齢を問わず食べやすそうなメニューを選びました。前菜、スープ、メイン等それぞれ実際に食べて美味しかったものを組み合わせたコースを作ってもらっています。

抹茶ティラミスは抹茶粉末が歯についたり、ミルフィーユは切る際、お皿にナイフの刃が当たって音が出たり…といった食べづらさは女性は気になると思ったので、物理的に食べづらいメニューは省きました。ゲストからも「料理が華やかで美味しかった」と感想をもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、いちごがたくさん乗った3段重ねの白い生ケーキです。「HappyWedding」と書かれたクッキーや、ハート形と人形のケーキトッパーを乗せました。ファーストバイトで新郎新婦が食べさせ合った後、それぞれの友人にサンクスバイトも行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

《親族》
ナルミのお皿セット・バウムクーヘン・ポン酢セット
《新郎友人》
きらら坂 信楽焼(赤黒)ビアペア ビールグラス・クグロフ・ポン酢セット
《新婦友人》
カード型のカタログギフト・クグロフ・ポン酢セット

上記のように贈りわけしました。
私の友人には、持ち帰る時に楽なようにかさばらない物を選びました。あまり自炊をしない人でも使いやすいかなと思い、縁起物はちょっとおしゃれなポン酢セットです。また、親族に贈ったナルミのお皿は、私の就職祝いでも贈った思い出があるので選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはミニハンカチに包まれた金平糖に「thank you」のタグをつけてお渡ししました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はCartierのハーフエタニティです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動したのは友人からのスピーチです。
私と出会った頃のことを覚えていてくれたのと、友人は手紙を書くことが苦手なのに私のために書いて来てくれたことを思うとジーンとしました。

また、挙式の入場をした時から友人が何人も泣いてくれていて、今日この場に来て挙式を温かく見守ってくれて、すごく嬉しかったです。他にも、普段は口下手な夫が、自分の両親に涙ながらに感謝を伝え、義両親も泣いていた姿にも感動しました。

二人らしさとは

堅苦しくなく、笑顔いっぱいの温かい雰囲気が二人らしさだと思います!結婚式は好きな歌を流して、好きなものを食べて、好きな人に囲まれて、楽しく過ごしたかったのでその願いが叶いました。

嬉しかった参加者の反応

新婦側のゲストからは「心配りが素敵で泣けたよ」と言っていただけ、メッセージを書いた席札等も喜んでもらえました。また、式場のアクセスやロケーションも良く「駅から近くて楽」「眺めが良くて良いホテルだね!」と反応があったことも嬉しかったです。

新郎側のゲストは料理を食べて「美味い!」と感激してもらえたので安心しました。男性はあまりフレンチが好きではないかな?と心配だったので嬉しかったです。

お子様ゲストも複数いたので、事前におもちゃを送ったり、席札にキャラクターの絵をかいたり、卓に可愛いアイシングクッキーを置いたり、子供用メニュー表をDIYをしたことで「結婚式楽しかった!」と言ってもらえました。

私にとって結婚とは

たくさん一緒にいれることが結婚の魅力だと思います。デートの後も、別れず同じ家に帰れることが嬉しいです。

後悔していること

緊張しすぎて結婚式の前半は新郎が笑顔を作れなかったことです。夫曰く、これから結婚式をする方は「結婚式は楽しいものなので緊張しなくて大丈夫です」と言っていました。

他にも、ブーケの持つ手の位置がすぐ高くなってしまうのも、気を付けるポイントだったなと今になって思います。動画の音声でミスがあったのも少し残念だったので、やり取りはきちんと紙で記録を残すのが大切だと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ビールサーブの演出は、他の演出との時間の兼ね合いで諦めました。席次表のDIYも自由度が高いのでやりたかったのですが、式の直前だと時間も余裕もなかったです。結局式場にお願いしたのですが、早く仕上がるし安心感もあるので、結果的に良かったです。

節約のための工夫

予算内のドレスを選んだことです。

やりたいことはほとんど全て詰め込んだ結婚式でしたが、音響の対応等、基本のプラン(価格)であらゆる要望に対応してもらえましたし、ナフキンの折り方や色の指定も追加料金等がかからず良心的だったので大きく予算オーバーすることはなかったです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

各種SNSサイトでいっぱい調べて、結婚式でやりたいことのイメージを固めると、自分の理想がブレなくて良いと思います。特にInstagramの「○○(式場)花嫁」のハッシュタグは役に立つのでおすすめです。

ウェルカムスペース用のグッズ集めや、昔の写真を集めてスキャンしデータ化する、ゲストの住所・氏名を確認する…といったできることからやっておくと慌てず準備ができます。

「結婚式は費用が掛かるから…」と諦めたくなる事柄が出てくると思いますが、本当にやりたいことなら多少お金がかかってもやるべきです。節約を意識しすぎると準備が楽しくなくなります。私達もはじめは「お金がかかるからやめようかな」と思った「バルーンリリース」「カメラマンの指名」「各卓に置くキャンドル」は、結婚式を終えてみてどれもやって良かったと思いました!

バルーンリリースに関しては、雨だと実施することができないと聞いていたので毎日ひやひやしていましたが、担当のプランナーさんが「毎日天気予報見てます!きっと大丈夫!」と言ってくださり、こちらの思いを汲んで丁寧に接してもらえてると感じ、嬉しかったです。

心配事が多く、申し訳ないくらいプランナーさんに頻繁に連絡をしてしまいましたが、いつでもすぐに返事をくださり、とてもありがたかったです。 グランドニッコー東京 台場のブライダルのスタッフさんは皆さん良い人ばかりで、真摯に対応してくださったので安心して準備ができました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です