___naa.k___さんのアイコン画像

___naa.k___

明確なテーマは決めてなかったのですが、ゲストに感謝を伝えること、それと、楽しんで笑顔になってもらえることが出来ればいいなと思っていました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-21
アルモニーアンブラッセ イットハウス
70人未満

・アットホームな空間と、ブラウンにグリーンが映えるチャペルが素敵でした。
・天井がガラスになっているため、上から光が入り、明るいです。(奥がガラス張りだと、逆光になる心配もあるので、選ぶときに気にしました。)

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-21
アルモニーアンブラッセ イットハウス
70人未満

大きな両階段が魅力的です。お色直しの入場では、新郎は1Fから、私は2Fから登場し、新郎に迎えに来てもらいました!

コンセプトやこだわったこと

・とにかく、ゲストが楽しめることを考えました。余興は頼まず、自分たちでミニゲームをしたり、歓談の時間を多めに取ったりしました。
・自分自身もいろんな結婚式に参加した中で、あまり見たことない演出をしてみたかったので、サンドセレモニーやカラードリップなどを取り入れました。結果的に、ゲストに楽しんでもらえたのでよかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

提携先のドレスモアさんでレンタルした、Celineというドレスです。

【お気に入りポイント】
・サテン生地のドレスが着たかったこと
・とってもシンプルながら、スタイルも良く見えたこと
・長すぎないトレーンで動きやすいところ
・オフショルのボレロがついていて、披露宴の時にイメージを変えられるところ

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

こちらもドレスモアさんでレンタルした、Evitaというドレスです。

新作のドレスでした!ブラウンというめずらしい色味でしたが、周囲から似合う!との後押しがあったことと、ゲストたちの予想を裏切れるかなと思って選びました。(イエローやオレンジを着ると思われてました。笑)

【お気に入りポイント】
・WDから素材を変えたかったこと
・チュールが何層も重なっており、ふわふわなところが可愛い
・光の当たり具合によって、透け感が変わるところ

SHOES
シューズ

ドレスモアさんのレンタルで、WDは7cmヒール、CDは5cmヒールだったと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式は、シニヨンでまとめてもらいました。披露宴では、後れ毛を増やして少し崩した感じにしました。
・お色直しは、高めのポニーテールにし、ドライフラワーをつけました。

メイクは普段からあまりしないのもあるので、不自然にならない程度に、ブラウンやオレンジ系で仕上げていただきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では、小さめのイヤリングと、セットのネックレス(すべてレンタル)でした。
・披露宴ではオフショルを着たので、ネックレスをはずし、イヤリングを大振りのものに変えました。(bride meさんで購入)
・お色直しでは、ブラウンドレスに合わせて、アンティークっぽいイヤリングにしました。(レンタル)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式ではボンネをつけ、披露宴で外しました。
・お色直しでは、黄色、白、緑メインのドライフラワーをつけました。

NAILS
ネイル

ピンクに少しラメを足し、シェルを乗せたネイルです。友人にやってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

・メインのブーケとは別に、挙式セレモニーに取り入れてもらった、ダーズンローズの向日葵ver.がお気に入りです。
・向日葵ブーケが目立つように、他は白×グリーンでナチュラルに仕上げてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

前菜3品は、自分たちで選んで決めました。見た目もカラフルで楽しく、自分たちも試食して、美味しかったものを選びました。スープは、シェフおすすめのポテトポタージュ(コーンのアイス入りの、味の変化を楽しめるもので、とても美味しいです!)にしました!また、ステーキのソースは、ゲストに選んでもらえるものにしました。

料理の締めはお茶漬けにしたかったので、そのコースにしました。お茶漬けが出てきたことで、特に親族など、年配の方にはホッとしてもらえたようです。少し変わったものも、面白くてどれも美味しかったとゲストから好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

カラードリップをしたかったので、シンプルな3段ケーキに、所々、苺などを添えてもらいました。側面のクリームの塗り方も、おしゃれでした!

WEDDING FAVORS
引出物

友人と、親族・上司で大きく2つに分けて、カタログギフトの値段を変えました。

PETITE GIFTS
プチギフト

サイトで、ミニクッキーを注文しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

trecenti のものです。
小さめのダイヤを囲んでいるのが、お花みたいになってて可愛いです。

WEDDING RING
結婚指輪

trecenti のものです。
職業柄、あまり派手な指輪をつけられないので、少しウェーブがかかったシンプルなものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

感動より、楽しかったことの方が多いです。ゲストにも、泣くとこより笑うところの方が多かったと言ってもらえ、わたしたちもそれが一番嬉しかったです。
強いて言うなら、エンドロールムービーです。私たちも一緒に見てたんですが、とても素敵に作られていて、こんな短時間ですごいな!と感動しました(笑)

二人らしさとは

・自然体でいられること
・感謝を伝えること
・笑顔で過ごすこと

嬉しかった参加者の反応

「(わたしが)いつも通りすぎて(友人たちも)楽しかった!」と言ってもらいました。さっきも書きましたが、感動した!よりも楽しかった!の感想が多くて嬉しかったです。はじめは少し緊張しましたが、笑顔でリラックスして行えたのもよかったです。

私にとって結婚とは

いろんな意味でけじめになると思います。どんなことがあっても、2人で歩んでいくんだという決意を持ちつつ、でもどんな時も2人で楽しめるという嬉しさもあるので、結婚してよかったと思います。

後悔していること

ドレス選びです!結果的に、お気に入りのドレスに巡り合えましたが、提携先のドレスショップしか行けませんでした。(持ち込みのことを、よく分かってなかったため)コロナの影響もあって、あまり選んでる時間がなかったのもあるけど、たくさん試着できませんでした。(WD4着、CD5着)今思ったら、もっといろんなドレス着たかったなーと思います!

でも、なかなか決められない方なので、着れば着るほど迷ってたかもしれないと思えば、結果オーライです。(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

・ウェルカムパーティー
・挙式後にガーデンで行う、ボトルの飲み物での乾杯。

金額やコロナの関係でやめました。

節約のための工夫

招待状、席次表、引き出物(宅配してくれるもの)は外注しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こだわりだしたらキリがないし、いろいろと悩むことも多いかと思います。準備期間は大変かもしれませんが、当日は絶対最高の1日になるはずなので、楽しむ気持ちを忘れずに、結婚式へ向けて準備をしてほしいと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です