fa_wed1107さんのアイコン画像

fa_wed1107

“SIGNS OF AUTUMN”をコンセプトにしました。

私たちらしさをゲストに感じてもらえる、アットホームな雰囲気の式にしたいなというところから、式のイメージ作りをしました。

リングドッグやキャンバスアート、ジャケットセレモニーなどを行いました。また、招待状やレザータグなどのDIYアイテムや、装花、衣装にテラコッタやベージュ・ブラウンなどを取り入れてました。秋を感じることができるような色味に、こだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-07
WEEKEND HOUSE
70人未満

・チャペルは白が基調でシンプルですが、グリーンがとても映えてお気に入りでした。

・外の光もよく入るので気持ちの良い空気の中、挙式をあげることが出来ました。

・チャペルの横がガーデンにつながっている為、挙式後はガーデンでリーフシャワーをしたのですが、とても良かったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-07
WEEKEND HOUSE
70人未満

・披露宴会場は、木目調でとてもナチュラルな雰囲気になっており、お気に入りでした!

・私達は、ナイトウエディングだったのですが、ガーデンにあるプールがとても写真映えするので、外で写真を撮るのもおすすめです!

コンセプトやこだわったこと

・コロナ禍での結婚式だったので、まず一番にゲストの方々に安心しながらも、楽しんでもらえるように考えました。

・ゲストの方に自分たちらしさを感じてもらえて、記憶に残るような式にしたかったです。そのため、リングドッグやキャンバスアートなど、新鮮さを感じてもらえるような演出を行ったり、自分たちで作ることができるアイテムは、なるべく作るようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ルーデセーヌ

ルーデセーヌ/クロエ(ravi dress)

秋婚ということで、憧れていたロングスリーブを選びました。存在感のある刺繍が、とても可愛くてお気に入りです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Jenny Packham

ジェニーパッカム/ジョリーン(The dressroom daikanyama)

素敵な花嫁様達が着られていて気になっていたのですが、実際に着てみると、ビジューがとてもキラキラしているので、ナイトウエディングにぴったりだなと思い選んだ1着です!

SHOES
シューズ

DIANA、ベージュ系の8cmパンプスです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・挙式では、シンプルなシニヨンにしてもらいました。メイクもナチュラルで、普段通りの感じに仕上げて頂きました。

・披露宴入場では、ふわふわのダウンスタイルで、後ろにクラウンをつけてもらいました!

・お色直しは、玉ねぎヘアーに、レザーの紐を巻きつけてもらいました。メイクはそのままで、リップだけ少し艶感のあるものを着けてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式では、ゴールドのお花がモチーフになっている、イヤリングを着けました。

・披露宴入場では、パールが5連になっているイヤリングを着けました。

・お色直しでは、ドレスに合わせて星モチーフのイヤリングにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・挙式は、ベールだけでシンプルにしてもらいました。
・披露宴入場では、ゴールドの小枝クラウンを着けました。
・お色直しでは、pluieのコームをアクセントで着けました。

NAILS
ネイル

ホワイトベースにゴールド要素を少し入れてもらって、結婚指輪のpluieをイメージしたデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋らしい装花にしたかったです。そのため、テラコッタやボルドーの花、パンパスグラスをメインで使い、くすんだグリーンも入れ、ラスティックなイメージに仕上げて頂きました。

FLOWERS
装花のポイント

テーブル装花に関しては、円卓ではなく木目調の長方形のテーブルを使用したので、中央に麻のランナーを流してもらいました。また、ガラスの小瓶に入れてもらったお花を、ランダムに置いてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

前菜から見た目も味も楽しんでもらいたかったので、オードブルのプレートを選びました。お肉も柔らかく、他の料理も美味しかったとゲストの方に言って頂きました。ガーデンでのスイーツビュッフェも好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルな2段のケーキに、金箔をつけてもらいました。

WEDDING FAVORS
引出物

・引出物は、カードタイプのカタログギフトにしました。
・引菓子は、バームクーヘンを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

NUMBER SUGARのキャラメルを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

&tique/シンプルなお花モチーフのリングです。

WEDDING RING
結婚指輪

pluie/ホワイトゴールドでシンプルだけど、存在感があるものを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式でのベールダウンと、バージンロードを歩き終わって、父から新郎へとバトンタッチする瞬間です。涙ぐむ両親の姿を見て、遂にこの時がきたんだなと、とてもグッとくるものがありました。私はリハーサルでしかみれていないのですが、新郎が挙式で行ったジャケットセレモニーも、とても感動しました。

また、当日は私の誕生日だったのですが、主人がサプライズでバースデープレートを用意してくれていたのが、嬉しかったです!

二人らしさとは

親友みたいな関係であることです!

嬉しかった参加者の反応

・二人らしい式で素敵だった、という言葉がとても嬉しかったです!
・前撮りの写真や、オープニングムービーも好評でした!

私にとって結婚とは

・お互いが安心できる場所をつくること。
・大切な家族や友人が増えること。

後悔していること

撮影指示書は作っていたので、小物の写真等は残して頂けましたが、2ショットが少なくて後悔しています。撮ってもらえるかどうかは別として、残しておきたいショットの希望は、なるべく事前に伝えておいたほうがいいかなと思います!

やりたかったけれど諦めたこと

引出物BAGをトートバッグで持ち込みたかったのですが、予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自作することで、かなり節約できたと思います。ドレスや装花、料理にはお金を掛けたかったので、なるべく他の部分で節約を意識しました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式準備はとても大変だと思いますが、一生に一度しかないこの期間も、お二人で存分に楽しみながら過ごしてください!きっと最高で、忘れられない1日を迎えることができると思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です