卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
迎賓館 サクラヒルズ 川上別荘
70人以下

重要文化財に指定されている川上別荘での挙式は、和モダンと厳かな雰囲気がありました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
迎賓館 サクラヒルズ 川上別荘
70人以下

高砂の後ろは全面ガラス張りの大きな窓になっていて、大きな川と山の緑で絶景でした。
6月は新緑がとても鮮やかでした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマと、テーマカラーにこだわり結婚式全体に統一感を出しました。作れるものは全て自分で。との思いで可能な限りDIYをして私たちらしさを作りました。

ウェディングプロフィール

和装 1着目

厳かな雰囲気の挙式会場に引けをとらないように、鮮やかな色と大柄なデザインを選びました。生地にゴールドが入っていたので光の加減でとても綺麗な光沢がでました。

スタイル
色打掛
ドレス 2着目

前後で魅せ方が違うドレスに惹かれました。
前はクラシカルな刺繍が全体に入っており、後ろは背中から流れるトレーンがお気に入りでした。
お色直しでウェディングドレスを着たので長いトレーンがヴェール代わりにもなりました。

もともとウエストマークでついていたサテンのリボンを取ってもらい、グレージュのクログランリボンでサッシュベルトを作成。アクセントにしました。

ブランド
JILLSTUART
シューズ

こだわりがなかったので式場のチャンキーヒールを借りました。

ヘアメイクのポイント

挙式、披露宴ともにシンプルなシニヨンにしました。
ヘッドパーツで見せ方を変えたかったので、土台となるヘアはシンプルに。 後れ毛も出さずにサイドはルーズにしてもらいました。

アクセサリー

ウェディングドレスの時のみ、ゴールドの変形イヤリングをつけました。

ヘッドアクセサリー

挙式→ドライフラワーヘッドパーツ
披露宴→ドライフラワー、生花(ワックスフラワー)のヘッドパーツ
お色直し→ゴールドのリーフバックカチューム

ネイル

透明感のあるテラコッタのワンカラーに、薬指にはオーロラホイルをつけました。

メインで使った花や装花のテイスト

テーマカラーの緑を中心に、グリーンが主役な装花を作って頂きました。 数種類のグリーンに、脇役で白や薄紫の花をポイントにしました。 テーブル装花には丸太を、高砂には流木を使いました。

装花のポイント

テーマカラー3色を取り入れること。
グリーンのリーフ系を主役にすること。

フローリスト

式場のフローリストさんです。

お料理のこだわり

万人受けするように、和洋折衷料理を選択しました。
テーブルセッティングにお箸が置いてあり(県内の有名な漆塗り、持ち帰り用)、料理もお箸で食べやすいものばかりでした。 お持ち帰りできる赤飯もあり、ゲストから好評でした。

ウェディングケーキ

真四角の2段ケーキ。
装飾はシンプルにして、緑と茶色の2種類を絵の具のようにアクセントで色付けをしました。

プチギフト

ロハコの麒麟の天然水に、リンツをつけました。

婚約指輪

結婚指輪

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

神前式を行うことが私の幼い頃からの夢でした。
尺八の音色を聞きながら、主人の背中を追って入場してる時に、夢が実現しているととても感動しました。

二人らしさとは

笑顔です。
私たちの結婚式は感動より笑いが絶えなかったです。
普段からも些細なことでよく笑って過ごしているので、結婚式でもいつもの2人らしさがでました。

嬉しかった参加者の反応

神前式を初めて参加する友人が多かったので、とても風情があって良かったと褒めてもらいました。
作成したペーパーアイテムもDIYも私らしいと褒めてもらいました。

私にとって結婚とは

新しい発見! 主人の小さなこだわりや、癖。
生活をしながら新しいことを見つける。
新しい場所で知らなかったことを知る。
毎日が楽しい発見だらけです!

後悔していること

装飾の配置ミスがありました。
口頭ではお伝えしましたが、書面で残してスタッフ全員に把握して頂けたら良かったです。

節約のための工夫

出来ることは自分で!
ホームセンター、100均、手芸屋さん。
お手頃なお値段の場所でもいいものはたくさんあります。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

テーマや、テーマカラーをあらかじめ決めておくと式全体に統一感がでます! 準備の段取りもスムーズに進めることができるので、是非自分の中でテーマを決めて準備を楽しんでください。