hikaweddingさんのアイコン画像

hikawedding

テーマは「感謝を伝える」です。

会場に来て頂いた方は、今までも、そしてこれからもずっと共にいたいと思える方々に、参列して頂きました。なので、今まで伝えてこれなかった感謝を、結婚式で伝えたいというのが夫婦の1番の想いでした。

その中で取り入れたのは、プロフィールムービーで友人にメッセージを入れたり、プロフィールブックに1人1人へメッセージを書きました。その分の準備は大変でしたが、喜んでくれる姿を見れた事が、何よりも嬉しく思いました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-06
グランドオリエンタル みなとみらい
100人未満

式場見学で、1番印象に残った場所がチャペルでした。天井の高さ、外から差し込む光、夫婦2人が理想としていたチャペルにピッタリでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-06
グランドオリエンタル みなとみらい
100人未満
シャングリラルーム

披露宴会場はシャングリラルームでした。白を基調としたアジアン風な雰囲気と、みなとみらいを一望できる景色が気に入って、会場を選びました。シャングリラルームの高砂の装飾も、周りの友達からもとっても良かったと好評でした。

コンセプトやこだわったこと

とにかく参列者に楽しんでいただくことが、夫婦の想いでした。今まで行った事がない結婚式、参列者が飽きない空間づくりを目指しました。

ムービーに参列者へのメッセージを入れたり、タイムスケジュールの中には、友人の子供たちにケーキ運びをしてもらったり、皆様がワクワク楽しめるような流れにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
リブラブラフ

リブラブラフ:Antonioriva/LAURA

理想としていたのが、落ち着いた雰囲気のドレスでした。ただ、シンプルすぎず印象に残るドレスを探していたので、まさにラウラは素材感、形、どれもドンピシャなドレスに出会えました。バックスタイルのトレーンの取り外しが出来るのも、お気に入りのポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
RIVINI
ショップ
リブラブラフ

リブラブラフ:RIVINI/Lauryn

1着目の生地がシルクだったので、2着目は刺繍ドレスで探していました。ハートカットの胸元や、全て手仕事でされている、総レースのデザインがお気に入りです。

SHOES
シューズ

POOLSIDE/シルバー
シルバーのシューズを探していました。POOL SIDEのシューズはとても歩きやすく、1日履いていても疲れないのでおススメです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

全体的にナチュラルで自然なメイクに、リップのみドレスの雰囲気に合わせて変えました。色合いなどは、ヘアメイクさんと相談しながら決めていきました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ripsalis/4dotパールのアクセサリー

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

SWEETRIBBON

NAILS
ネイル

サロンはTRENCHです。ベージュのジェルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

胡蝶蘭を使用したかったので、メインに胡蝶蘭を使いました。

FLOWERS
装花のポイント

お色直しの時のブーケと、同じ雰囲気の装花にしました。

FLORIST
フローリスト

livelovelaughリブラブラフ

FOOD
お料理のこだわり

お酒を飲む友人が多いので、お酒に合うようなメニューにしました。特に、温前菜のフォアグラには驚いている友人が多かったです!友人や家族からも、料理が本当に美味しかったと何度も言っていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

最初は、シンプルなオーダーケーキにしようと思いましたが、予算オーバーだったのでプラン内のいちごのケーキにしました。ケーキ運びでは、友人の子供が運んでくれました。

WEDDING FAVORS
引出物

鯛茶漬け、リブラブラフのパウンドケーキは、皆様共通でお渡ししました。親族にはギフトカード、友人や会社の方にはビールグラス、ワイングラス、タオルなど、それぞれに合う物をお渡ししました。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場のカタログから、ポップコーンを選びました。

WEDDING RING
結婚指輪

MIKIMOTO

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

地元の友達とのファーストミートです。地元の友人5人がブライズメイドをしてくれていたので、プランナーさんにお願いをして、チャペルでファーストミートを行いました。大好きなみんながドレス姿を見た時に号泣してくれて、、その姿に胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

二人で大切にしていることは、感謝と思いやりです。日頃二人で生活している中でも、些細な事でも「ありがとう」と言葉にするのを、とても大切にしています。相手を思う気持ち、大切にする気持ち、それはこれからも変わらないと思います。

嬉しかった参加者の反応

今まで行った結婚式で一番最高だった!二人の想いが詰まった結婚式でよかった!など、声をかけて頂き嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、"思いやり"だと思います。結婚をして、旦那さんと生活をする上で思いやりは欠かせないですし、2人で生活をすることで大変さも実感し、自分の両親に対しても感謝の思いや、大切にしたいと結婚して一層思うようになりました。結婚を望まない人も増えていますが、結婚して私は何倍もの幸せを感じることができました。

後悔していること

結婚式が延期になってから中々気持ちのスイッチが入らず、準備がギリギリになりました。今もなお、延期になって気持ちが落ち込んでいる方、切り替えがつかない方も多いと思います。

そんな時は、一度リフレッシュすることも大切だと思います。美味しいご飯を食べる、友人に話す、プレ花嫁さんとSNSで交流するなど、なんでもいいです。是非一度、リフレッシュしてから準備を頑張ってください。

節約のための工夫

ムービーやペーパーアイテムなどは、全て手作りにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式までの準備は、仕事をしながら進めていくので本当に大変だと思います。ただ、結婚式当日は間違いなく、一生忘れられない大切な日になります。最高のプレゼントを、夫婦2人に届けてくれます。是非、理想の結婚式を挙げられるように、時々肩の力を抜きながら!頑張ってくださいね。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です