haru0518さんのアイコン画像

haru0518

ゲストが楽しく自然に笑顔になれるように、“私達の幸せをお裾分け(^^)”そんな式を目指しました。

装飾はナチュラルな雰囲気にし、大好きなハリネズミをポイントにしました!

スタッフの皆さんが仲良しの雰囲気や、会場の第一印象に惹かれモアフィール宇都宮プライベートガーデンを選びました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-09-15
モアフィール宇都宮プライベートガーデン

扉を開けた瞬間、真っ白な空間とステンドグラス風の窓が正面に広がります。太陽光がたくさん入るので明るく素敵な空間でした。

ゲストの椅子も少し斜めに配置されているので、入場から退場まで身体を曲げなくても見やすくなっていました。ゲストとの距離も近く、たくさんの素敵な写真を撮っていただきました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-09-15
モアフィール宇都宮プライベートガーデン
70人以下

天井が高く広々とした開放感のある素敵な会場です。
白を基調としていて清潔感もあり、どんなテーマカラーにしてもよく映えると思います。

コンセプトやこだわったこと

楽しく明るい結婚式をコンセプトにしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

長くボリュームたっぷりのトレーンに惹かれ、こちらのウェディングドレスを選びました。妊娠7ヶ月だったので、紐でサイズ調節出来るようにしていただきました!

全体的にボリュームはありますがウエストラインにキラキラした装飾があるので、ぽてっとした感じはなかったです。また、その装飾のおかげでネックレスやイヤリング、ヘッドアクセサリーも合わせやすかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

何色にするか迷っていた時に、ドレスショップの方が「この色合いそうですよ!」と持ってきてくれた黄色のカラードレスにしました。色に悩んだら第三者にお任せしてみるのも手だと思います。
着てみたらピッタリ!一目惚れでした!!

黄色のドレスもウエストラインにキラキラとした装飾があり、アクセサリーと合わせやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の際はアップヘアできっちりと、披露宴ではインナーカラーが見えるようハーフアップにしました。
カラードレスの髪型はそのままだったのですが、アクセサリーを変えたので印象を変えることができました。

メイクはいつもより少し濃いめに、口紅は担当の方の助言もありピンクを選びました。普段つけないカラーなので抵抗もありましたが、当日はピンクがとても可愛く気に入りました。
お色直しの際にはカラードレスと合わせて黄色のアイシャドウを入れて頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ネックレス・ヘッドドレス・イヤリングは自前で用意しました。

ウェディングドレス・カラードレス共にウエストラインにキラキラの装飾があったので、全てキラキラ系で揃えました。
スワロフスキーのイヤリングはどの方向から見てもキラキラしていて、遠くから見ても存在感があり大満足でした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラをつけました。
可愛すぎる印象になるのではないかと不安もありましたが、着けてみると思った以上にとても可愛く、「ティアラをつけるチャンスは今しかない!」と決めました。とても好評でした。

披露宴のタイミングで大ぶりのキラキラヘッドドレスに変更し、カラードレスにはドレスの色に合わせた黄色のヘッドニアを合わせました。

NAILS
ネイル

白ベースに薄黄色とピンクのお花を入れて頂きました。シェルで作られたお花は光沢があり綺麗だったので、シェルはとってもオススメです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルな装飾にしたかったので、緑とウッディな茶色をメインに、黄色やオレンジのお花をポイントで入れました。

FOOD
お料理のこだわり

自分達が美味しい!と思ったものを選びました。
試食会では夫婦で別コースを頂いたのですが、メニュー決めの際には組み合わせも可能でした。

野菜嫌いのゲストがいたので、ブロッコリーのソースをマンゴーソースに変更するなど細かく対応して頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハリネズミの装飾したカップケーキを2段にし、1番上に小さなホールケーキを置き、そこにケーキ入刀をしました。

ウェディングケーキは切り分けてしまうと可愛さが無くなってしまうかなと思いカップケーキにしたのですが、1つずつ取り分けても可愛いかったので、みなさんが写真を撮ってくれていました。

また、カップケーキだったのでギリギリまで人数の変更が可能でした。1名単位で料金が変更できるので、存在感とオリジナル感の割りには、とても安く希望が叶い大満足でした。

WEDDING FAVORS
引出物

引菓子は切り分ける手間などを考え個包装になったバームクーヘンとカタログギフト、そしてふりかけセットを縁起物にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

「ありがタイ」と書いてある鯛の形をしたお饅頭にしました。

WEDDING RING
結婚指輪

アトリエソエタにて、手作りの指輪です。
新郎は私へ、私は新郎へ向けてお互いのものを作りました。

ブランドものではなくお値段も安いものですが、新郎が作ってくれた世界に1つだけの指輪に満足です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

人前式だったのでみなさんの前で結婚の誓いを行ったのですが、オリジナルで作成した誓いを読み上げたその瞬間、一番感動したと思います。

入籍してまもなく妊娠が発覚し、準備で忙しい毎日を送っていたので結婚式当日まで“結婚した!”という実感が持てないままでした。しかし、ウェディングドレスを着て大切な友人達に見守られながら大好きな人の隣に並んだ時、「大好きな人と結婚出来たんだな!」とやっと実感することが出来、誓いを読み上げる時に涙が溢れてきました。

二人らしさとは

飾らないこと、自然体すぎるほど自由なことです。

また、思った事は小さな事でもため込まないようにしています。そんな事言わなくても分かるでしょ!は絶対に伝わらないとお互いに思っています。

嬉しかった参加者の反応

「綺麗だったよ!」が1番嬉しかったです。
他にも、ハリネズミのケーキや、手作りしたメニューや席次表などを褒めてもえたのも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

この人と一生一緒にいたいと思うから結婚するのかなと思います。
大好きなのはもちろんですが、「相手が寝たきりになった時に自分は何をしてあげられるかな」と考えた時に“この人の汚いと思う所は何もない”と思ったのが結婚の決め手です。

後悔していること

準備期間が短かったことです。
挙式日を決めてから妊娠したので仕方ないのですが、挙式日を前倒しにしたので焦って準備を行いました。

打ち合わせ後にネット検索すると、
"あれ、こっちの方が値段も安く可愛い!"
"こんな装飾もあるんだ!"
と後から変更してもらう事もありました。

打ち合わせの際には、次回どんな打ち合わせ内容なのか・どんな事を決めるのかをしっかり聞いておくと予習が出来ていいと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

お庭の装飾やゲストテーブルのお花など、もう少し豪華にしたかったのですが、予算の都合で諦めました。

節約のための工夫

メニュー表・席札・席次表は手作りし、引出物袋もネットで安いものを探しました。

アクセサリー類も数時間のレンタルで何万円も払うのであれば、自分で用意すると後から活用することもできるのでとても良心的だと思います。

ウェディングブーケもお友達の造花のものを借りました。生花か造花か見極めてるゲストはいないと思うので私には十分でした。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

Instagramや色んなサイトを見て、好みのイメージを見つけたり、メモしておくといいと思います。
探せば探すほど「これ可愛い!!」と思うものが出てくるので、迷える時にとことん迷っておいた方が後悔も無く良いと思います。

また、モアフィール宇都宮プライベートガーデンのスタッフさんは全員がニコニコした素敵な笑顔で、私達をサポートしてくださいました。ドレスの持ち方や立ち回り方など、忘れてしまってもこっそりサポートしてくださったり、緊張して不安そうな時には、しっかり声をかけてくれるので安心することができました!
会場はお食事も大切ですが、最後はやっぱり人で決まるかなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です