卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
ホテルモントレグラスミア大阪
70人以下

・各路線の駅と高速バス停から直結で雨でも濡れない立地が決め手でした。

・ガラス張りの天井から降り注ぐ日差しの中に佇む温かみのあるレンガ造りの屋内チャペルで、緑豊かな明るい雰囲気と天候に左右されないところが気に入りました。

・チャペル内は正面のステンドグラスが白いバージンロードに反射してとても綺麗です。親族席は縦に並んでおり、両家が向かい合って新郎新婦と近い距離で見守ってもらえる点も良かったです。

・ウェディングプラークセレモニー(ネームプレートを共同作業で打ち付ける儀式)や、牧師さんの愛についての説教、バイオリンの生演奏と聖歌隊による生歌などもオリジナリティがあり、素敵な思い出になりました!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
4
ホテルモントレグラスミア大阪
70人以下
パティオリッチモンド

23階のパティオリッチモンドという会場を利用しましたが、自然光が差し込む明るい会場でした。
眺望の良さ、新設された壁一面のワイドスクリーン、プロジェクションマッピング演出、ガーデンからの再入場が可能な点がおすすめポイントです!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストの皆さんにリラックスして楽しんでもらいたかったので、友人スピーチや余興の依頼、お涙頂戴の花嫁の手紙などは省略し、代わりにビア&おつまみサーブ、バルーンフォト、子育て感謝状&記念品の贈呈を行いました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ジャクリーヌ

新作としてご紹介いただいた「ジャクリーヌ」のドレスは、レースのカッティングが綺麗で取り外し可能なロングスリーブの袖が気に入り、一目惚れでした!

挙式では袖なし、披露宴では袖付きで雰囲気が全く異なる2パターンを楽しめた点が良かったです。ボリュームのあるフワフワのチュールに散りばめられたグリッターも綺麗でした!

ショップ
TAKAMI BRIDAL
和装 2着目

タカミブライダルの色打掛

色打掛といえば赤色が定番ですが、人と被らない水色を選びました。落ち着いた大人っぽいブルーのグラデーションにピンクや紫やオレンジの花模様の刺繍が施されていて友人達からも大好評でしたパステル系の半衿を合わせて、顔周りは優しく可愛らしい雰囲気にしました。

スタイル
色打掛
シューズ

衣装担当の方から白かベージュの色味が良いとのアドバイスをいただき、JIMMY CHOOのROMY(レース素材のもの)にしました。普段履き慣れない10センチヒールでしたが、とても歩きやすかったです!

ヘアメイクのポイント

●メイク:普段からツヤ肌が好きなので、愛用しているKLAVUUの下地とCHANELのハイライトを持ち込みしました。 睫毛は、ボリュームラッシュのマツエクを120束、下睫毛にも短くてナチュラルなものをつけてもらいました。 リップはWD時はローズ系、和装時はレッド系でお願いしました!

●挙式ヘア:緩めシニョンで軽やかで清楚な印象に。

●披露宴ヘア:つけ毛を足してボリュームとカール感のあるポニーテールで華やかな印象に。

●和装ヘア:表面がツルンとした低め位置での大きめシニョンできっちりと上品な印象に。

アクセサリー

・ミキモトのパールネックレス
・インスタアカウント@belmale.n様にオーダーしたスワロフスキーのイヤリング2種類

ヘッドアクセサリー

・挙式:ティアラ
・披露宴(WD):インスタアカウント@sweetribbon11様のビーズ素材のボンネ
・披露宴(和装):生花

ネイル

色打掛の色味に合わせて水色を取り入れたネイル ピクシー、パール、銀箔、チェーン等のパーツを使ってWDにも合う雰囲気で@harupy_nail様にお願いしました!

メインで使った花や装花のテイスト

●WDブーケ:白×グリーンの清楚なセミキャスケードブーケ(生花)

●和装ブーケ:胡蝶蘭と春のお花(桜やチューリップ)、和のお花(ピンポンマム)等を取り入れたクラッチブーケ(アーティフィシャルフラワー)

●披露宴会場:白×グリーン×紫の色味で雰囲気だけお伝えし、お花の種類はフローリストさんにお任せ

●テーブル装花:ガラス容器に生花とグリーンを浮かべてもらい、その周りに造花の花弁を散らしました。

装花のポイント

●挙式ブーケと会場装花は色味や雰囲気だけお伝えし、フローリストさんにお任せしました!

●テーブル装花とフラワーシャワーは節約したかったので、最小限だけお願いし、造花の花弁を自己手配して持ち込みしました。

●和装ブーケはインスタでアーティフィシャルフラワーブーケを作成されている方にコンタクトを取り、お花の種類をイチから打合せして作成していただきました。素敵なフラワーBOXで納品されるので、ウェルカムスペースに飾った後、お色直しの際に手に持って再入場しました!式後も新居に飾れるのでおすすめです

フローリスト

●和装ブーケ:インスタグラム@n.flowerdesign様
●造花花弁:EAST SIDE TOKYO
●その他:ホテル内のフラワーショップ様

お料理のこだわり

最高ランクのフレンチコースにしました!お料理はゲストの方の楽しみの一つだと考えていたので、満足していただけるようお金をかけたポイントです。
また、子連れのゲストもいたので、年齢に応じたお子様用のメニューも用意しました。

ウェディングケーキ

シンプルな三段のイチゴのショートケーキにしました!(ファーストバイト用に最上段のみ生ケーキに変更。) ケーキトッパーを2種類持ち込んで、私好みに飾り付けをしてもらいました。

引出物

当日の引出物は贈り分けせず、下記3点に統一しました。(年齢層や家族構成に関係なく、貰って困らないもの、食べ切れるものを考えて選びました。)
後日、いただいたご祝儀の額に応じて、追加でカタログギフトや瓶詰めのジュースセットをお贈りしました。

●木箱入りの今治タオルセット
●鯛の形の最中のお吸物&鰹節セット
●個包装されたバウムクーヘン

プチギフト

●ビアサーブ時のおつまみとしてAND THE FRIETのスナック(ミンネでオーダーした名前入りサンキューシールを貼りました)
●披露宴終了後お見送り時にはHYACCA様で注文したミニボトルのミネラルウォーターをお渡ししました。

婚約指輪

ガラという宝石屋さんでオーダーした
シンプルな0.5Ctダイヤのソリティアリング

結婚指輪

ハリー・ウィンストン
トラフィック・アクセント・バンドリング

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

コロナウイルスの影響が少し出始めていた頃だったので、結婚式を延期される方もチラホラ出てきていて、決行するか直前まですごく悩んでいました。
招待状で出席のお返事を頂いている方にも、再度全員に出欠を取り直したり、配席を見直したり、消毒や換気の打合せ、ホテルスタッフへのマスク着用依頼、ゲスト用のマスク準備等、出来る限りの感染予防策を講じていました。

しかし、本番2日前に主賓や乾杯の発声をお願いしていた会社の上司3名から急遽参加を見送りたい旨の連絡がありました。 やむを得ない事情と理解していましたが、代役を探すべきか、誰にお願いすべきか焦りました。

そんな中、遠方にもかかわらず「二人の門出を祝福したいから」と参加の意思を貫き、主賓挨拶の代役を快諾してくださった上司、「困ってない?もしよかったら僕がやるよ!」と乾杯の発声を進んで引き受けてくださった大先輩、「ただでさえ結婚式の準備は大変なのに、気を遣うところが多くて本当に大変だよね。」「参加するに決まってるよ!私達のことまでお気遣いありがとうね。」と優しい言葉をかけてくれた友人達に涙が溢れました。

特殊な環境下でしたが、当日列席してくださったゲストの皆様には本当に感謝しかありません。

二人らしさとは

肩肘張らず、気楽に、大好きな人達とお酒とお料理を楽しむこと。

嬉しかった参加者の反応

●感動した
●楽しかった
●素敵なご両親だね
●二人らしいもてなしをありがとう
●二人の幸せそうな姿を見て、こちらまで幸せな気持ちになった
●子どもたちも楽しめた
●お料理が美味しかった

私にとって結婚とは

●独身時代とは違う新たな幸せや苦労を味わえること。→人生に深みが出る。

●旦那さんと協力し支え合うことで、 新たな家族を作ることができること。

●これまでは自分のために生きてきたが、これからは自分を必要としてくれる旦那さんや子供のために生きることができること。

●第一に大切にしたい、守りたいものができたこと。

後悔していること

・プロフィールブック一体型の席次表作成をホテルが提携している業者に頼んだのですが、仕上がりのプロフィール写真が暗かった。当日初めて目にしてガッカリした。事前にサンプル作成を依頼する等、確認しておけばよかった。

・WDへの着替え&ヘアメイク完了〜挙式までの間に写真撮影の時間があったが、撮影時間が非常に限られており、バタバタしていた。(ホテル側の段取り不足?)

・バージンロードもフラワーシャワーの時も歩くのが早かったと後悔。普段のせっかちが出てしまい、、もっとゆっくり歩けばよかった!

・飲食したら途中でリップが取れるので、もっと頻繁に塗り直しできればよかった!(披露宴後お見送りの前など)

やりたかったけれど諦めたこと

●ペーパーアイテムの自主作成 →時間がかかりそう、スキル不足、初めてなので何をどうすれば、、とホテル提携業者に頼んだが、結局クオリティがイマイチだったので。自主作成or自己手配すれば事前にサンプルを確認することもできるし、節約にもなったかも。

節約のための工夫

●各卓のテーブル装花を最小限に
→卒花の友人が皆、「テーブル装花は印象に残らないので節約できる」と言っていたので。

●フラワーシャワーを造花に。

●アルバムはホテルで注文せず、データのみ貰って別途ネットでフォトブックを作成。

●和装ブーケはアーティフィシャルフラワーで自己手配。(生花ブーケ+アフターブーケの値段を考えれば節約になる!)

●プロフィールムービーは「ココナラ」でオーダー!プロではないが、十分なクオリティに仕上がるのでオススメ!!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一度きりの結婚式ですので、自分達の「やりたいこと」を詰め込んで、後悔のないようお二人らしい結婚式を作り上げてください!当日は時間の流れがあっという間ですので、是非一瞬一瞬を楽しんでください!