挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-10-26
グランドオリエンタルみなとみらい
100人以下

1)80名程の参列者がいましたが、余裕をもって座っていただけます。
2)光がたくさん入る明るい空間なので、開放感があります。
3)ファーストミートを挙式で行いましたが、とてもいい写真が残せました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-10-26
グランドオリエンタルみなとみらい
100人以下

1)ナイトウェディングだったこともあり、みなとみらいの景色が一望できるので、遠方の方にも喜んでいただけました
2)こだわりとしてはお食事です!
お食事のメニューは決められたコースではなく、自分たちで1から選びコース料理にしていきました!

コンセプトやこだわったこと

□料理
→彼と2人で試食に行って、2人で1からコース料理の内容を決めました!
2人がおいしいと思うものを食べていただいて、「おいしかったよ」と言ってもらえて嬉しかったです!

□装飾はシンプルに
→式場・披露宴会場にテーマがあり、そのテーマを崩したくなかったので、装飾等は最小限にしました。
「あえて置かない」のもこだわりです!

□感謝を手紙に
→手紙を席にあらかじめ置いておくのが主流のような気がしますが、少し変わった形で皆様のもとに手紙を届けたいと思い、お食事最後のデザートBOXと一緒にお渡ししました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Tous Les Deux

ウェディングドレス

□トゥーレドゥさんのドレスは、体へのフィット感がすばらしく、花嫁の体型に合わせて、数ミリ単位まで調整してくれます。
当日も違和感なく着れました!
ダイエットして痩せすぎた、、って言う人も、安心してお直ししていただけます!

□重厚感があり、高貴な雰囲気で、正統派のウェディングドレスを求める花嫁様に人気の素材、ミカドシルクを使用してます。

□上半身のスタイルは清楚で、上品な袖ありのオフショルダー。
挙式は王道なクラシカルスタイルにしたかったので、運命のドレスに出会えました!

□オフショルダーが取り外し可能だったので、挙式ではオフショルダーで、披露宴では外して入場しました。
「あれ?ドレス変わった?」と驚いた参列者の方もいたとのことで、一つのドレスで雰囲気を変えられたのでよかったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
JUNO

カラードレス:ピンク

□光や角度で、色味や光沢感が違うドレスなので、インスタグラムでこのドレスを知った瞬間「これだ!」と思い、直感で試着に行きました!
ナイトウェディングなので、夜景の写真もばっちり映えました!

□とても軽いので、式中も苦なく着れました!

□ウェディングドレスが、王道で可愛いをイメージしていたので、お色直しはシンプルだけど、デザイン性のあるものを探していたときに出会いました。


余談ですが、、 わたしは1年前ぐらいから、試着に行っていました。
少し早いかなとも思いましたが、この時期から試着に行っても、すでに試着ができないということもあったので、インスタやネットでの情報集めや、試着は早めに取り組んでも良いかもしれません!

SHOES
シューズ

シューズは節約できる部分だと言い聞かせて、ドレスショップで無料レンタルのものを使いました!笑

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは1番こだわりました!
昔からメイクが好きだったので、妥協はしたくありませんでした。
まず、はじめての打ち合わせの段階で、ヘアメイクの持ち込みが可能かどうか確認しました。
持ち込み可だったので、インスタを見て何ヶ月も、出張ヘアメイクさんを探し、「STACK」のchihoさんと出会いました。

ここに決めた理由は、ヘアメイクのイメージが似ていたことももちろんですが、私たち夫婦にとって一生に一度の結婚式、そして結婚式の準備の過程を楽しんでくれる方、大切にしてくれる方がよかったからです。
インスタに上がっているたくさんの投稿には、chihoさんのヘアメイクに対する気持ちや、花嫁さんに対する思いが書かれていて、わたしもこの人にヘアメイクしてもらいたいと思うようになりました!

自分でDMを送り、LINEでの打ち合わせ、リハーサルを重ねてきました。
準備の過程も、そして結婚式当日もchihoさんのおかげで、幸せな時間を過ごすことができました。

□メイクのこだわり
→chihoさんにお任せしました。
結婚式だからできるメイクってあると思うんです。
プロからみた美しさを感じたいと思い、あえて「こうしたい!」などの希望は伝えてません。
ただ、唇の色で印象が変わると言ってもらえたので、リハーサルの段階から、ドレスの写真をchihoさんに見せて、1番合うリップの色を探してもらいました!

□ウェディングドレスヘア
→下めのシニヨンにしていただきました。
生花とのバランスが絶妙で見返すたびにうるうる。。笑

□ウェディングドレス(披露宴)
→シニヨンは変わらず、ヘッドアクセサリーのみ変えました。
ドレスのオフショルダーをとったこと、生花をシニヨンに変えたことで、こんなにも印象が変わるんだなあと、とても驚きました!

□お色直し
→立体感のあるヘアセットに仕上がったと思います。
ウェディングドレスで、柔らかいシニヨンスタイルを作ってもらったので、お色直しではドレスに合わせて、シンプルかつデザイン性のあるスタイルに。
なので、あえてヘアアクセサリーはなしです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレス
挙式→祖母のパールネックレス、母からのプレゼントのパールイヤリング(SWAROVSKI)
式場→JUNOのレンタルです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式→生花
披露宴(ウェディングドレス)→パールの入っているヘッドアクセサリーを、後ろから見えるようにつけました。
お色直し→なし

NAILS
ネイル

ドレスの邪魔にならないよう、フレンチネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

秋の花、ダリアを入れて秋をイメージしました。

FOOD
お料理のこだわり

グランドオリエンタルみなとみらいでは、あらかじめコースが決められているのではなく、前菜からデザートまで、数種類の料理の中から試食をして決めていき、2人でコース料理を決めることができます。

試食して2人がおいしいと思った料理を、参列者の方に食べていただけるので、「おいしかったよ」のお言葉がとても嬉しかったです。
もちろん、妊婦さん、アレルギーがあるかたの食事にも対応してくださいます。
またお箸の用意があり、ご年配の方も食べやすいといった、ちょっとした気遣いもあり、参列した皆様に料理を楽しんでいただけたのではないかと思っています。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキにこだわりがあまりなかったので、料金と相談して決めました!

WEDDING FAVORS
引出物

グランドオリエンタルみなとみらいから頂いた、パンフレットの中から引き出物を決めました。
贈りわけとしては
□親族 □上司、先輩 □新郎友人 □新婦友人 という感じです。
特にこだわりがなかったので、定番のものを失礼のないようにを心がけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

渡した夫婦のテーマは「感謝」でした。
最後まで、参列していただいた皆様に、感謝の気持ちを伝えたいと思い、あえて何かを渡すより皆様の顔をみて、少しでの時間ではありますが話ができる場にしたいと思い、贈り物は用意しませんでした。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ソリティアのプラチナです。
王道のシンプルデザインです。

WEDDING RING
結婚指輪

シンプルに細めのストレートです。
表にはひとつダイヤ。
裏にはイニシャルと、結婚記念日が入ってます。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ファーストミートです。
彼との結婚式の日程が決まって、準備を進めていました。婚約して結婚式を迎えるまでの間、私の3か月にわたる入院生活と、彼の手術など、たくさんの困難にぶつかり心が折れそうになったこともありましたが、彼が「結婚式楽しみだね。頑張ろう」と、日々前向きな言葉をかけてくれ、辛い毎日も2人で乗り越えられました!

結婚式当日、ドレスを見せた瞬間、思わず彼から涙が。
「綺麗だよ」の一言に、私までつられてしまいました。
これまでの彼と過ごした時間が思い出される瞬間で、今でも心に残っています。

二人らしさとは

二人が大事にしていることになりますが、「自分の気持ちを伝え合えること」です。
とても大切なパートナーではありますが、時に喧嘩をしてしまうこともあります。
自分と考え方が違って「なんでなんだろう、、」とモヤモヤがとれないこともあります。

そんな時わたしたち夫婦は、必ず話し合います。
どんだけ一緒にいる時間が長くても、相手が思っている本当の思いや、些細な感情の変化などは、相手から言葉にして聞かないと分からないこともあると思うんです。
なので、必ず話し合う時間を作ってます。
もちろんそんな堅い話ばかりではなく、ほとんどがくだらない話ですが、、(笑)
彼と話す時間は、とても好きです!

嬉しかった参加者の反応

□「今までの結婚式の中で1番良かった」
□「ご飯おいしかったよ」

そしてなにより 、
□「結婚おめでとう。幸せになってね」です。

私たち夫婦が大好きな家族、上司、先輩、友人に囲まれてお祝いしていただけるなんて、本当に幸せな時間でした!

私にとって結婚とは

結婚式のテーマでもあったように「感謝」ですかね。
どんな時も感謝を忘れず、相手に伝えることを心がけてます。
結婚してからも、親友のような、カップルのような居心地の良い存在です。

そんな存在であり続けてくれている彼が、ずっと隣で笑っていてくれるように、そして彼にもそう思ってもらえるように、過ごせていけたらいいなあなんて思ってます。照

後悔していること

□音楽について
→かけるタイミングや秒数まで、細かに記載していましたが、実際夫婦が考えたイメージとは違いました。
もう少し細かい打ち合わせをしておけばよかったかなと思います。

□画像
→指示書は作ってお渡ししましたが、やはりこれもお願いしていたショットが入っていなかったりと残念でした。

画像や音楽などに限らず、夫婦で思っているイメージと、プランナーさん、スタッフさんが思っているイメージが必ずしも同じとは限らないので、「ここだけは絶対に譲れない!」等の思いがあるかたは、少ししつこいぐらい、プランナーさんや担当のスタッフの方に主張した方がいいかもしれないです。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません!
余興等はやりませんでしたが、ゆっくりとした時間を過ごしていただきたかったのと、できるだけ皆さんとお話をしたかったので、余興はなくてよかったと思っています!

節約のための工夫

□席札、席次表、メニュー表、芳名帳は手作りしました。
これは節約のためでもありますが、自分で用意したかったのもあります。笑

□ウェディングケーキ、ウェディングシューズぐらいです。笑

あとヘアメイク、ブーケ、司会者に関しては、結果節約にはなりましたが、意識していたわけではありません!
夫婦で結婚式でお金をかけたい部分に関しては、リストアップしました。
順位が低いもの、あまり重要視してないところに関しては、打ち合わせや見積もりの時点で伝えておくと良いかもしれません!

あと、私が式を挙げた際は持ち込み料がなかったので、持ち込めるものは持ち込みました!
ただ、持ち込んだ方が費用がかかる場合もあるかと思いますので、見積書を見ながら決めていくと良いかもしれません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プレ花嫁さん御結婚おめでとうございます!
結婚式当日までやることがたくさんあって、嫌になること出てくるかもしれません。
ですが、夫婦2人で考えて何かを作り上げるなんて、本当に素敵なことだなと結婚式を終えて改めて思います。

困った時、悩んだ時、やりたい演出、譲れないこと、たくさん夫婦で話し合って、2人でしか作れない結婚式を作り上げてくださいね!
どうか素敵な結婚式になりますように。。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です