bridal_6_さんのカバー画像
bridal_6_さんのアイコン画像

bridal_6_

シンプルでありながら、手が込みすぎていないけれど"良かった"と言ってもらえる結婚式を目指しました。

セルリアンタワー東急ホテルの決め手は、スタッフの接客とアクセスの良さ、アットホームになりすぎない会場の雰囲気です。
アットホームにしたければ、演出でどうにかなると思ったので、ゲストが非日常を味わえて、楽しんでもらえるかを重視しました。

結婚式にお呼ばれすることが多くなる年齢ですが、セルリアンタワー東急ホテルは、一人を除いて他皆さん、誰も出席したことがない式場と言ってもらえて嬉しかったです!
行ったことがない式場は想像がつかないと思うので、それだけでワクワクできますし、実際に参列していただいた方からは「渋谷駅からすぐで、広いホテルですごい良かった!」と言ってもらえました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2023-12-16
セルリアンタワー東急ホテル
70人以下

石造りのチャペルは落ち着いた空間で、木の椅子の温かい雰囲気とのバランスが個人的に好きなポイントです。
広さも十分にあり、バージンロードは長くない印象がありましたが、実際に歩いてみると気になりませんでした。床にドレスも反射して美しく映え、素敵な写真が撮れます。

奥行きもあるので、写真でも窮屈に見えることはなく、逆に写真を見返すとスッキリして見えていた印象です。
当日の写真を見て、後々気が付きましたが、ドアの取っ手の形が少し変わっていてシャープでとても素敵でした。ドアオープンのシーンは、ゲストが動画を回してくれているので、意外と目に付く所だと思います!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2023-12-16
セルリアンタワー東急ホテル
70人以下
ボールルーム「昴」

ボールルーム「昴」の会場にて披露宴を行ったのですが、とにかく天井の高さが一番の決め手でした。いくつか会場を見学しましたが、天井が高いとそれだけでラグジュアリーな雰囲気が出ると思います。
ゲストの方はドレスアップをして来てくれるので、少しでも非日常な空間を味わってもらいたいという気持ちがありました。

高層階の会場など、景色を楽しめる会場もとても良いと思いましたが、天候の心配や時間の流れがわかってしまったり、天井が低く会場に圧迫感が出てしまったりすることがあると思い、この会場に決めました。

私は実際に天井の低い会場の披露宴に列席したことがあるのですが、アットホーム感は出るものの、やはり窮屈に感じてしまったことがありました。ゲストにはゆっくりしてもらいたいという気持ちがあったため、結果的にこちらを選んで良かったです!

コンセプトやこだわったこと

会場装花とウェルカムスペース、ゲストに楽しんでもらうことにこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

「TAKAMI BRIDAL」のマロニエというドレスです。
シンプルだからこそ、生地の柔らかさや、ウエストラインの綺麗さ、色味の良さが映えるドレスだと思いました。

口コミを見ると「綺麗だけどシンプルすぎる」と書かれていることが多かったのですが、会場が華やかな分、ドレスはシンプルにしてバランスをとることで、会場もドレスもどちらも活かせると考えました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

同じく「TAKAMI BRIDAL」のレッドリフカです。
ウェディングドレスで予算オーバーした分、カラードレスはコストを抑える事が一番でした。

カラーの色味は、ヌーディやくすみカラーが好きで、実際に着てみてしっくりもしましたが、メインテーブルの背景が似たような落ち着きのある色味だったので、同化してしまうと思いやめました。
原色カラーは華やかになりすぎるので個人的には避けていたのですが、濃いめの赤のドレスは肌が白く見えて良かったです。

また、腰回りが広いので、なるべくスッキリ見せたいという希望があったのですが、こちらのドレスは広がりすぎず、トレーンの長さも程良くあったので、バランス良く着ることができました。

SHOES
シューズ

「Chacott」のサテンシューズ(フルソールバレエシューズ)です。色はヨーロピアンピンクにしました。

バレエシューズは、本当におすすめです!
バレエをやっていた訳ではないのですが、ヒールもパンプスも履き慣れていなかったので、いかに疲れず楽に歩けるシューズがないか考えた結果、バレエシューズになりました。
さすがに足裏が薄すぎたので、中にインソールを敷きましたが、とっても楽に過ごすことができます。
サイズはあえて、いつもより1.5センチ程大きめのものを買いました。

ゴムバンドも付いているので、脱げる心配もなく、とにかく歩きやすかったです!また価格も安いので、出費の心配もありません。写真撮影も含めて10時間程履きっぱなしでしたが、一回も脱ぎたいと思わず、履いているのも忘れるくらいでした。
ヘアメイクの方が、他の新婦さんにもおすすめしたいですと言ってくださりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

普段からメイクはあまりしていないので、ナチュラルな雰囲気でお願いしました。

メイクリハーサルの際は、先方のコスメでしていただき、当日は念のためと思い、いつものコスメを持参して「使っても使わなくても大丈夫なのでお任せします」とお伝えしたところ、持参したコスメと先方のコスメを混ぜて使ってくださったので、持って行って良かったです!
リップも自分がいつも使っている色味が、メイクにも合うとのことで私物を使ってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

シンプルに仕上げたかったので、あえて何もつけませんでした!

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの際は、白とグリーンのシンプルな色合いの生花ヘッドピースです。
カラードレスの際は、デザイン性のあるヘアスタイルだったので、何もつけませんでした。

NAILS
ネイル

シンプルなグレージュのワンカラーに、細かいグリッターが入ったネイルです。
普段からワンカラーのネイルなので、シンプルでドレスを邪魔せず、綺麗めに見える色合いにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

トルコキキョウ・バラ・ラナンキュラス ラックス・カーネーション・ゼラニウム・ユーカリをメインに使用し、ボリュームがあり、色味がよく長持ちするお花で装飾してもらいました。

mini et maxi(ミニ・エ・マキシ)さんにお願いしたのですが、打ち合わせでお伝えしたことが実現していて、とっても嬉しかったです!「まさにこれ!」と思い、想像よりも良くて感動したことを覚えています。

FOOD
お料理のこだわり

ベーシックメニューにし、デザートの盛り付けのみシンプルなデザインに変更していただきました!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

真っ白のお花等をあしらったシンプルでナチュラルなデザインが流行っていたので、あえて真っ白でデザイン性のあるレトロなケーキにしました。
派手すぎず、シンプルすぎず、ちょうど良いバランスに仕上げていただき良かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

BARNEYS NEW YORK(バーニーズ ニューヨーク)のカードタイプのカタログギフトと、JUCHHEIM(ユーハイム)のホールのバームクーヘンを用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

鹿児島から来る遠方ゲストには「静花」の上北沢のかすていらを、東京の方には「吹上天然塩の会」の渚のあま塩という鹿児島のお塩を配りました。

WEDDING RING
結婚指輪

EXELCO DIAMOND(エクセルコダイヤモンド)の指輪です。
最初は、希望のデザインがあったのと、赤い箱に憧れがあったことから、ハイブランドのCartierと迷いましたが、価格の割にはダイヤが小さいのと、アフターフォローの少なさが気になっていました。

そんな時、ゼクシィでEXELCO DIAMONDを知り、原石の厳選からカット・研磨・デザインまで全て自社で行っているため、高品質のダイヤモンドを安価で買えるということで、実際に見に行ったところ、値段も他に比べるとそこまで高すぎず、ダイヤモンドはとても綺麗でした!

そのため、当初はシンプルなダイヤモンド1石のリングで良いかなと思っていましたが、価格とデザインのバランスから3石並べてもらい、他の方と被らないブランドとデザインで気に入っています。
EXELCO DIAMONDはアフターケアもしっかりしているので、価格とのバランスも良くおすすめです!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

エンドロールの映像をゲストと一緒に見ている時間です。
無事に終わったんだなという実感があり、一緒に見られて良かったと思いました。

二人らしさとは

”他の人がこだわるところはあえてこだわらない”ことです!

嬉しかった参加者の反応

「装花が可愛かった」と言われたことです。

他にも「良い意味でお金をかけるところのバランスが良かった」という声も嬉しかったです。
結婚式ではペーパーアイテム等にこだわっている方が多いですが、ずっと残してくれる方は限られると思い、私たちはアイテムにお金をかけない分、装花を華やかにしました。

もちろんアイテムを可愛く作るのは素敵だと思うのですが、それを"欲しい、残しておきたい"という人は少数だと思うと、もったいないという気持ちがあったので、ペーパーアイテムは最低限のものを自分たちで作成し、気兼ねなく捨ててもらえるようにしました!
席札にメッセージを書かなかった分、ゲスト一人一人へのメッセージを、ムービーで写真付きで伝えました。

私にとって結婚とは

精神年齢・生活習慣・思いやりの気持ち等、ひとまとめにして豊かになりました!

後悔していること

後悔していることは以下の点です。

・前日に欠席の連絡が来たゲストがいたのですが、その方が抜けた後の席次をしっかり確認すれば良かったこと

・参列してくれるゲストで接客業をしている方が多かったので、サービススタッフの方には注意していただきたいとお伝えするべきだったこと

少なくとも2テーブルから、乾杯のシャンパンを注ぐ際に何人かのグラスを溢れさせていたと言われてしまいました。

・撮影指示書を作っていましたが、撮って欲しいシーンで引きの後ろ姿など、撮られていなかった部分や、不要なショットが多かったこと

もしその時に気が付いて、少しでも気になればその場で何でも言った方が良いです。また、指示書はわかりやすく時間をかけて作ったのにも関わらず、本番が始まってからの挙式・披露宴のシーンはあまり反映されていない気がしたので、そこまで時間をかけなくても良いかと思いました。

・引出物の紙袋のサイズを最終確認すれば良かったこと

ゲストには、なるべく荷物を小さくして楽に帰ってもらいたかったので、小さい紙袋に入るように、フェアの際にサイズも測って、その上で引出物を決めていたのですが、当日大きいサイズの袋を配っていたのを見てショックでした。
物が2つしか入ってなく、引出物のサイズも小さかったのに、袋だけが大きく寂しい感じになってしまっていたのがゲストに申し訳なく、恥ずかしく、後日会った人には謝罪しました。

・披露宴の際に、お手洗いや喫煙に行かれる方へのお声がけ
披露宴中、お手洗いなどで席を立つのは当たり前ですが、もう少しでムービーやブーケトスなど、イベントがある際には、ゲストには声をかけてもらいたかったので、事前にスタッフの方に伝えておけば良かったです。

やりたかったけれど諦めたこと

こちらは特にないです!

節約のための工夫

ベール・グローブ・インナー・ブライダルシューズなど、当日しか使わないような小物はフリマサイトにて購入したことです!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

当日は朝早くから準備があり、長丁場となりますが、ビックリするくらい時間の流れが早かったです。友人からは「あっという間に一日が終わるから楽しんで」というアドバイスをもらっていたので、挙式前の写真撮影から楽しさを噛み締めていました。
言われるがままに流れ作業になりがちですが、時々、我にかえって楽しさを噛み締めてみてください!

私たちが結婚式を行ったセルリアンタワー東急ホテルのスタッフの方は、とても親身になってくださる方ばかりです。
何か迷ったりした時は、自分の本音などを伝えた上でプランナーさんやドレスショップの方に意見を求めると、ご自身の経験を含めて個人的な意見をお話してくださいました。
私たちの好みを汲み取った上で話をしてくださっていたので、安心感と信頼感があり、こちらも正直に意見が伝えられたので、とても助かりました。

当日、ずっと付き添ってくださった介添えさんは、当日朝に初めてお会いしましたが、居てくださるだけで本当に安心感がありました。
親族に小さい子どもがいたのですが、写真を撮る時にアシストをしてくださったり、あやしてくださったりしてくれて、とてもありがたかったです。
そのおかげで、子どもたちには本番、ベールボーイなどをお願いしたのですが、介添えさんの言うことを素直に聞き、無事に成功しました!

他にも、私たちの誘導も丁寧に気配りをしながら、ハッキリ意見を仰ってくださるところもあったので、そのバランスがとても心地が良くリラックスできました!本当に感謝しています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です